人気ブログランキング | 話題のタグを見る
筆での修理はテープより楽しい。
何をやっても楽しい仕事ができた頃を振り返ると恵まれていた。




嘘の想いが、こもった広告に二度も騙された。
人をどうこうしようと言う人が、真剣な人を見て、
足りないところをベースにしか、みてくれない。
私が鉛筆で丸を書くことの一心、とか試験対象物への思い、
という、試験に臨む際の事を残した自負があるのだけれど、
時間がたつと、その要素だけがその対象の向うから形式として提示され、
それをあのときにやってくれていたら、って、
私の仕事を全部なくしてもいいから大事にしたい、
と思っていた思いを、曲解して試験の見極め方に使える、が残る。
まず、(自分にとって)これは使える!、だ。
これを、こう活かしてやろう、ではない。
なんとかして育ててやろう、と言う想いの無い人が、
自分はしっかり育っている、とのおかしな自負がある。
まだまだ若いものには負けない、と思うのもいいが、
次の世代はわが世代を補っている、と言う事を認めない。
基礎学力のベースの進化と欠落点の世代ごとの変化も感じない。
変化を感じない人の基準で人が選ばれる。
でもそれが、常々の時代の移り変わりなのかな。

中途半端な出来合いを、そう思い、ごねながら使うのは、
営利でもなんでもなく、人の未来の浪費だ。
門戸の開放でもなんでもない。 中途半端な出来合いも必死なのよ。
あんな嘘をついて認めない中途半端なできた正規職員を、
総務の中心に据えるのなら、まず半年で、
嘘のつけないように再教育すれば人件費も糞もなく、
よっぽど世の中の役に立つのではないか。
あくまで嘘を認めさせるだけにしては労力を使うか。

煙草で咳をゴホゴホしている人が、質問をする。
介護中に倒れる人がいたら、どうしますか、と質問をする。
 現実的に考えると、できることをして上の立場の人を呼びます、
と、私が言うと、わかっていないなこいつは、という顔をされる。
人の命を生かす仕事の人ならば、せめて気の無い煙草の咳は面接中は我慢してよ。
自分の体を生かすことを肯定しない事を隠さない人の前で、
人の生き死にについて真剣に語れ、って言われて、面接が終わり、
何が残ったか。
不採用の通知と、ろくな人材がいないなと思われた、と私面接受けたくない、だった。


でも、、、人の事はいえないな。。、と全てを壊すことも一緒においておく。
by premiertack | 2007-02-13 00:32 | なんとなく | Comments(0)
<< 自らの情熱。 与えられたもの。 >>