人気ブログランキング | 話題のタグを見る
また雑誌借り。
また雑誌借り。_c0008771_129106.jpg「また今日も 読みたい雑誌を 狩りあさる」
というわけで、借りていた雑誌を返して、
新しく雑誌を借りてくる。
折角だから自分では絶対(?)買わないものだし
雑誌借りて有効に使ってやる。(との気合)
ともあれ、ちょっとわくわく。どっきどき。以下短評。



BURRN!2005年07月号・・
高校時代に愛読していたヘビーメタル専門誌。今でもたまに読む。
表紙はJUDAS PRIEST。今回の来日ツアーのことが載っている。
詳しくは読んでいないが、ゆっくりだね。
笑えるのはIRON MAIDENの(Vo)ブルース・ディッキンソンの記事。
彼はバンドのボーカリストであるだけでなくプロのパイロットであるということ。
インタビュアー(奥野氏)が「飛行機に乗っているので忙しいんですか?」
と、機嫌をとるように聞くと素直に「そうだよ」というところがかわいい。
それから饒舌になっていく彼がまた微笑ましい。好きですIRON MAIDEN。

図書館雑誌2005年05月号・・
「図書館と災害被害・その教訓」ということらしい。
災害にあったのは図書館だけではないだろうけれど、図書館だけでこの被害なのか、、。
ちゃんと保管するのが図書館の役割だからそこは重要なのかな。
ともあれ、結構読む分にはいけることを再確認。

みんなの図書館2005年06月号・・
こちらは図書館問題研究会の編集の雑誌。
ちょっと読んでみたけれど図書館問題研究会というのはちょっと右派っぽい感じ。
だけれども、伊藤教授という人は授業の感じでも、個人的に考え方が似ている感じ、
がしたので彼の授業を受けていなかったら、私は図書館協会だけでいい。
と感じていただろうけれど。これは「みんなの図書館」もちゃんと読んでみよう。
知らない分野のことを書くのはおおそれたことだけれど、残しておく。

NHK短歌2005年05月号・・
写真と短歌がライトなタッチで軽く読めそう。
解説もあるので言葉の勉強にもなりそう。急がず読もう。気分転換に読もう。
と、そんな感じ。俳句雑誌も横にあったが今回は短歌っす。

アサヒカメラ2005年05月号・・
デジタルCAPAはさくっと読めたのでランクを上げてアサヒカメラを手に取る。
ちょっとむつかしそうだけれど、勉強だねえ。

湖国と文化2005年春号・・
地域な話題っぽい感じで読んでみようと借りてみる。
さらっと見てみるとすこしフェミニンな感じ。すこしぴくりとする。
ともあれ、春号はとりあえず全部読んでみる。

デジタルCAPA2005年03月号・・
表紙は吉岡美穂。いまいちぴんとこない。
ともあれ前回借りた5月号はかなり勉強になったので4月号から、
と思っていたが結構人気があるのねこの本。
予約するのは恥ずかしいしなあ。あるぶんでゆっくり読もう。

以上です。一週間くらいで全部読めるといいんだけれど。。
長くなりました。
by premiertack | 2005-07-07 02:14 | 図書館・文芸 | Comments(0)
<< 星に願いを。 第五回集い。 >>