人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東洋経済4/9のリーダーシップ特集。
時事的なもので、管総理が東電や消防に怒鳴っていたということで、リーダーとはと、
佐藤優さんの連載で気になるものが載っていたので、記事の一部と出典とも借用する。

旧大日本帝国陸軍 「統帥綱領(一九二八年刊)」

10項 高級指揮官は常にその態度に留意し、ことに難局にあたりては、泰然動かず、沈着機に処するを要す。この際内に自ら信ずるところあれば、森厳なる威容おのずから外に溢れて、部下の嘱望を繋持し、その志気を振作し、もって成功の基を固くするを得べし。

11項 高級指揮官は予めよく部下の職能および性格を識別して、適材を適所に配置し、たとい能力秀でざる者といえども、必ずこれを任所に得しめ、もってその全能力を発揮せしむること肝要なり。賞罰はもとより厳明なるを要するといえども、みだりに部下の過誤を責めず、適時これに樹功の機会を与え、もってその溌刺たる意気を振起せしむるを要す。

「統帥綱領」は日本陸軍の将官及び参謀のために、国軍統帥の大綱を説いたもの。敗戦時に完全に焼却されたが、高級将校の教育は暗記が中心だったので、統帥綱領を暗記している旧陸軍将校の社交クラブ「借行社」の人々が1962年に復元した。

と、リーダーがどう、というのはタイムリーなものなのかもしれないけれど、
人を使う、とまでは行かなくても、動かすということを、政治等を見て考える事が多い現状で、私は泰然動かずとはまだ遠く、まず丁寧にと思うのですがなかなかに難しいです。
by premiertack | 2011-04-14 22:10 | 日常の出来事
<< 赤裸々。 嵐を呼んで。 >>