パーチー。
c0008771_3355654.jpg本日は近所の幼稚園の先生方の親睦会(?)がありました。
やはりそういう職場は40人中男性1人というものでした。
いろんな職場のパーティーがあるけれど職場によって
人の雰囲気が違うのをいまさら思い知る。
雰囲気のあった職場でしっかり満足に働く。
いつまでもそんな風に働けることってすごく幸せなのだろうな。
今のところは若作りでなんとか楽しく満足だけれど
5年10年したらどうなっているかはやはり不安であるなあ。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-26 03:41 | 日常の出来事 | Comments(0)
パソコンさん。どうしたの?。
昨日(もう一昨日だな)インターネット閲覧中ウイルスか何かを拾ってしまい
パソコンが立ち上がらず勝手に再起動を繰り返す事態になった。
仕方がないので大胆な措置としてハードディスクを交換。初期化という状況。
最低限仕事に必要なデータと写真データだけは吸い出したけれど、
ただいま現状確認しているところ。とりあえずは復旧(?)したのでよかった。
今さっき真っ先にやっとインターネットにつながった。いろいろソフトをインストールしなきゃ。
(綿矢りさのインストールを最近読んだ。読んで私は若くないとなんだか思った。なんとなく)
ブログを見てみたらフォントが違うのか文章ずれまくり。思い切ってフォーマット(?)変更。
でも見てくれている人の設定もまちまちだからどうせずれるだろうね。
まとまった時間がないといらいらして作業が進まない。
もしやメールとかも全部消えた?吸いだせる?とだいぶ不安。
設定ってかなり時間がかかるものだなあ。
疲れたしいらいらしてしんどいのでもう寝よう。ぼちぼち、楽観的にいかなきゃ。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-25 04:58 | 日常の出来事 | Comments(2)
送る日。
c0008771_434127.jpg職場で同僚さんが結婚を見据えて
退職ということで送別会が行われました。
私は花屋さんに花束を買いに行きました。
3000円でしたがなかなか大きな花束が買えた。
花屋さんも忙しそうだ。シーズンなのかな?
寂しいものです。羨ましいものです。
また大量に写真を取り変な人扱いされました。うぐぐ。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-24 23:59 | 日常の出来事 | Comments(0)
馬券。
c0008771_941949.jpg先週JRAから手続きが終わりインターネットで馬券が買える状態になった。
はっきりいってしまうとギャンブルって言うのは一般的に好ましくない。
でも麻雀と競馬はなんか好きだ。しかしパチンコなどは全く興味がない。
別に一攫千金を夢見ているわけではない。麻雀は心理戦の面があるし、
競馬はものすごく情報を吟味して取捨選択、新聞をどう信用するか?
など考えて熟考する。と、なんだかんだ言っても男の「負けず嫌い」
を、発散するものだろう。「俺の考えた事が現実どおりに」の快感である。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-23 09:55 | 趣味のせかい | Comments(0)
買い物。
c0008771_357688.jpg夕方出勤。今日はパーティーという事で結構早く終わる。
しかしながら、仕込みと小ミーティング(?)で3時過ぎ帰宅。
帰りに買い物。煙草(プレミアピアニシモ1mg)1カートン。
オムそばロールパン。週刊ギャロップ。めぞん一刻5巻。
合計で4028円の出費。でも、月曜は楽しい。犬夜叉もある。
ところで店長さんのお父さんが倒れたらしい。過労だろう。
店長さん自身も神経痛、偏頭痛が大変だし。心配だなあ。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-22 04:05 | 日常の出来事 | Comments(0)
軟式野球サークルエラーズ10周年記念会合。
c0008771_15133071.jpg2005/3/19 18:00京阪三条土下座前集合。
ということで一年一度の京都同窓会が行われました。
総勢11人集まりました。みんな変わってないかな。どきどき。
仕事の方は休ませてもらいました。ありがたし。
約半数以上が東京、東海圏からの出張である。
私たち関西圏組みは三人でしたが京都だと気軽でよいなあ。
幹事代行さん、総幹事さん(関西組)が一番乗りしていました。

c0008771_15183049.jpg食事会場は祇園花見小路ウインズ前「かんから」。
毎年レベルアップしていく食事。皆稼ぎがたくましくいものだ。
私もしっかりした収入をちゃんと得て歳相応にならなきゃね。
ここ何年か、自分のコンプレックスで会うのは楽しいけど、
定職に就けず、皆に対して劣等感が少なからずあった。
だけれど、昨年くらいから自分は自分、マイペースとなった。
進歩した、と捉えたい。写真は花見小路。

c0008771_15271744.jpg人物の写真はあげないつもりでやってきたけれど撤回。
なんらかんらで皆が写ってしまっているものだ。恐るべし。
食事は5000円程度。ラーメンなど食いこの後宿へ向かう。
烏丸御池「シャトレーイン京都」。皆うだうだして過ごす。
終わってみると話そうと思っている事も話せていない事も。
まあよい。また次の機会。東京組は月一回の会合。羨ましい。
僕も東京組にも参加したいな。写真は店の前。

c0008771_15384998.jpg次の日皆で二条城へと観光する。
梅などが咲き始めていて観光客も多数。世間は休みだなあ。と。
ともあれ結構みんな疲れている。これも年齢相応になってきたという事か。
その後いつの間にやら人が帰省(?)していくのを見送る。
家に帰ってみると写真を150枚くらい(?)撮っていることに気づく。
我ながら物好きなものであります。見返すと光景が目に浮かぶねえ。
また一年先、というのは寂しいけれど楽しみにしたいものであります。
お疲れ様でした。皆さん元気でお過ごしください。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-21 15:46 | マイイベント | Comments(0)
少し前の話。
c0008771_22151997.jpg19日の話になるのだけれどひとりで父親の実家へ行く。
おじいさんが役場へ保険証の更新に行かねばならないという。
畑を見ると緑色が綺麗だったので嬉しかった。
ともあれ用事は済んだけれどまだ御飯を食べていないという。
ということでおばあさんも一緒に連れて食事へ。
おばあさんは介助が必要だしどこへ行くのも大変。
だけれども喜んでくれると嬉しい。そんな土曜の昼下がり。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-20 22:24 | 日常の出来事 | Comments(2)
今日は。
お出かけの日です。写真をお店に忘れてきたのでブログ書けません。
と、自分に言い聞かせおる日々。いっぱい明日は写真撮るぞう。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-19 04:58 | なんとなく | Comments(0)
義経元服。
c0008771_1295236.jpg今日は母親の要請にこたえて買い物に出かける。
道の駅「鏡の里」というところだ。竜王町にある。
ここでは新鮮な野菜があるということで結構出かける。
そばには源義経の元服の地というものがある。
昔読んだ司馬遼太郎の「義経」によると
宿泊中襲われたために自分で髪を切って元服したという事。
地元の人たちが作った人形がヘンテコなので面白い。

c0008771_1335933.jpgそれと展示物が置いてあるところには天狗のお面が置いてあった。
程度はあんまり古いものではないように見える。
説明とか読んでいないのでよくわからない。
その後、ガソリンスタンドで灯油を入れて
回転寿司で飯を食って家に戻ってくる。平和な日だった。
春の雨は落ち着いて暖かい空気を南からおくってくれる。(?)よくわからん。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-18 01:38 | 日常の出来事 | Comments(0)
アマゾニスト(?)
c0008771_1172141.jpg先日アマゾンで注文していた商品が届く。
嬉しい朝を迎える。合計で3万円くらいの買い物だった。
まず一つ目。Rio Carbon HDDプレーヤー5GB
MP3プレイヤーだ。ずっと前から欲しかった。友人の真似だ。
まだ今ひとつ使い方がわからず。ラジオは付いてない。
都会じゃないと無理か。液晶綺麗なのはバッテリの関係で×。

c0008771_1273734.jpgそれからIRON MAIDEN「Visions of the Beast 」のDVD。
IRON MAIDENは私の青春の塊のようなもの。
鉄の女はサッチャー。鉄の処女は中世の拷問具。時代だねえ。と。
って明治大学に本物の鉄の処女が展示されているらしい。見たい。
2枚組みのDVDで二枚とも結構じっくり見た。映像は良いなあ。
大学生くらいにブレイズ=ベイリーの声が嫌になって
新しいCD買ってないので最近のがとても新鮮。(他は全部ある)
こういうバンドでは特にIRON MAIDENは優等生だと思う。
麻薬くさくもないし、女に汚いという感じでもない。皆人が良い。

c0008771_211359.jpgそれともう一枚DVD。JUDAS PRIEST「Electric Eye」だ。
一通り流して観てみる。こちらはちょっと毛色が違う。特徴のある声。
しかし、ロブ=ハルフォード(Vo)が気持ち悪い。
偏見かもしれないけれど、同性愛で子供が好きってのは困る。
だから気持ち悪いのか(?)。と、どうでもいい想像をする。
5月に来日するらしい。行きたい気もするがやはりIRON MAIDENだな。
と、最近何故かこういった濃い音楽が心地よい。ちょっと変だ。まあいいか。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-17 02:17 | 趣味のせかい | Comments(2)
日経ビジネスアソシエ。
c0008771_4572488.jpg本日はスクランブル(?)出勤となり19時に出社。(?)
ともあれ課題は生まれてくるものの、無事に一日が終わる。
帰宅も3時くらいになったため、ちょっと帰りにコンビニに寄り道。
「日経ビジネスアソシエ」という雑誌。「日記、ブログ術」という事で買う。
 日記は、昨日を「自らを知る宝の山」に変える
 日記は、今日を「かけがえのない日」に変える
 日記は、明日を「あるべき自分に一歩近づく日」に変える
この文章気に入った。この雑誌なかなか面白い。読んで寝るべか。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-16 04:51 | 日常の出来事 | Comments(0)
としょかんかん。
c0008771_4323815.jpg夕時前くらい、お店が気になったので
顔を出した帰りに図書館へ向かう。
「携帯音楽プレイヤーのためのMP3ファイルの作り方」
「DVDバックアップマニュアル」
「漂白の俳人達」(NHKライブラリー)
「司馬遼太郎と三つの戦争」(朝日選書)の4冊を借りる。
ゆっくり読もう。ぼちぼち読もう。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-16 04:40 | 図書館・文芸 | Comments(0)
白い恋人。
c0008771_223277.jpg本日はホワイトデーという事で行きがけにケーキ屋さんへ。
いろいろ種類があってなかなか決めるのは難しい。
ともあれ決めて買うことにした。一安心だ。
昨年はこの日は京都でみんなで集まっていたなあ。
あれから一年経った。早いものだ。(仕事を休んでたなあ)
今年はよい年になりたい、したい、なってほしい。
と、日々は淡々と過ぎていきます。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-15 02:33 | 日常の出来事 | Comments(0)
どんたくら。
c0008771_3155055.jpg仕事終わりに「どんたく」ラーメンを食べに行く。
近所は閉まっているので石部店まで出張する。
本当は京都の伏見のラーメンが食べたかったらしい。
高速道路で30分強で行けるからということでしたが、、、
ともあれおなかいっぱいで帰ってくる。
最近なんだか忙しいなあ。ありがたいことです。
明日ホワイトデーだな。菓子買いに行かなきゃ。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-14 03:26 | 日常の出来事 | Comments(0)
ばーみやん。
c0008771_3261327.jpg仕事終わりに中華料理バーミヤンへ。
夜になると空いている店が限られてくる。
何度となくいくつかのローテーションが繰り返される。
ともあれ今日は5人の大所帯。たっぷりと食べました。
本日は近くの文化ホールで葉加瀬太郎のコンサート、
という事らしくとてもにぎわう店内。忙しかったです。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-13 03:38 | 日常の出来事 | Comments(0)
ぱふぇ。
c0008771_305319.jpg新作のパフェというものを見せてもらった。
あんまりはっきりした写真で美味しそう、美味しくなさそう
っていうのもなんなのでぼやけさせておきます。
こういうのを美味しそうに撮るのも技術なんだろうけど、私には難しいし
時間と気合と推敲するのがなんか嫌。メモ帳代わりのマイデジカメさん。
新しいデジカメさんも欲しい。ポータブルメディアプレイヤー(?)も欲しい。
欲しいものはすぐ買わず想いをあたためておく。これで愛着がさらに湧く。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-12 03:10 | 日常の出来事 | Comments(0)
さんぷる。
c0008771_445758.jpg仕入れの業者さんが持ってきてくれるサンプルを頂く。
今回はクッキーとジャスミンティ。
クッキーはうちの店が手作りなので必要がないし、
ジャスミンティは私が好きなのを皆が知っているから。
このジャスミンティはお湯を入れると花のように開く。
これがまた見た目も良いし味もなかなか、よかよか。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-11 04:48 | 日常の出来事 | Comments(0)
天下一。
c0008771_12264971.jpg昨晩仕事上がりに天下一品へと晩ご飯。
12時回っていたので回りは柄の悪そうな人ばかり。
なんか嫌な感じがする。ファミレスなんかも
どうしても柄の悪い人が多い時間帯だ。
そう考えると、自分も柄が悪そうに見えるのだろうか?
と少し不安になるけれどまあ大丈夫だろう。
自信喪失気味なのは変わらず。私ダメ男だなあ、と思ったり。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-10 12:36 | 日常の出来事 | Comments(0)
ちょっとひとやすみ。
今日はゆるりと華麗にひとやすみ。すいません。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-09 18:47 | なんとなく | Comments(0)
食べ物のありがたみ。
c0008771_225521.jpg仕事場で冷蔵庫の整理をした。通常メニューにないストックの食品を頂く。
袋に入れて整理してありがたく分けさせてもらう。
食べ物というものはいただけるとありがたい。
たが、食べ物には賞味期限というものもある。流れていく。
活かして使ってやらないと腐ってしまう。ほんまに生き物だなあ。
同僚さんがインフルエンザで代わりに昼出勤なので早く寝ようと思います。
「犬夜叉」観たいんだけど。観ながら眠ろう。かごめちゃ~ん。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-08 02:18 | 日常の出来事 | Comments(1)
せいきょう。
c0008771_513729.jpg母親の調子が悪い。風邪なのかなんなのか。
というわけで(?)近所の生協へ買い物。
調子が悪いといっても連れて行ってくれとのこと。
なんらかんらで、いろいろと買いました。
たまごが100円というのが安いというので2パックゲット。
明日には病院へ行くらしい。大変だなあ。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-07 05:05 | 日常の出来事 | Comments(1)
だいきち。
c0008771_2391659.jpg名古屋から友人来る。というわけで焼き鳥「大吉」へ。
焼き鳥屋で食べる串物は何でこんなにうまいのか?
この間、スーパーで生の鶏肉のを買って焼いて
いろいろやってみたけれどやっぱりタレが違うのか。
でも、ちょうど仕込みをしたはる所だったので見ていたが、
鳥自体の質感もなんか違うような気もする。気のせい(?)
[PR]
# by premiertack | 2005-03-06 02:43 | 日常の出来事 | Comments(4)
散歩。
c0008771_16371463.jpg用事があったのでちょっと散歩がてらに出る。
道中葉牡丹がきれいに咲いている。
夕方だったので影が出ていて元気さが目立たないけど
ちゃんと咲いている花(?)は元気をもらえる。
時間のあるうちに花を探しに出かけよう。
と、心では思っているのだけれどきっかけがないなあ。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-05 16:40 | 日常の出来事 | Comments(0)
雛祭り。
c0008771_3222615.jpg今日はお雛様の日。昨日くらいにテレビを見ていると
お雛様の日は性教育の場であるという話があった。
なんでも雛人形の鍵がかかる寝室とかあるのもあるらしい。
それと菱餅。これは女性器を示すものらしい。
私にはよくわからんけれど、そのあとに女性キャスターが、
「それじゃあ菱餅食べづらくなるじゃないですか」とコメント。
失礼な話やなあ。と、ひとりつぶやくわたしがいた。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-04 03:37 | 日常の出来事 | Comments(0)
あるときとないとき。
c0008771_233424.jpg551の豚マンを親父さんが買ってきてくれた。
あるときはHAPPY。ないときはダメダメ。
とまでは行かないけれどやっぱりおいしい。
この味は両親の「思い出の味」だという友人もいるくらいだ。
ともあれ、自信喪失傾向っぽい。日常的には大丈夫だと思う。
思い出した昔の事と感情が、たまに浮かんでくる。対人恐怖?
でも心配無用です。書き流すとほっとするので書いときます。
ということで、明日からは元気な事を書こう。やいやい。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-03 02:25 | Comments(1)
カード。
c0008771_039047.jpgタロットカードって言うのはなかなか面白い。
勝手な見方しかまだまだ出来ないけれど
一喜一憂、嬉しかったりなんか気を引き締めたり。
星座占いとかよりもなんか自分の気がカードに
出ているようななんか変な感じがよいのかな。
「世界」のカードがなんか好き。おそまつ。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-02 00:45 | 趣味のせかい | Comments(0)
あさ。
c0008771_7161284.jpg明日は定休日、という事でお店でゆっくり朝までおりました。
帰り道、太陽の光がさわりと出だす気配はいつみても神秘的。
家でぼさっと差し込んでくる光とはなんか違う。
なんか少し精神的なバイタリティが減り気味。
最近絶好調時期が続いたからか。少し自信をなくしてる。
でも眠ればリセットされるレベルかな。なんか目標立てよう。
[PR]
# by premiertack | 2005-03-01 07:24 | 日常の出来事 | Comments(0)
ダルビッシュくんの煙草。
銘柄はマルボロという事みたいですね。

なんだか日付変わってから気分がすぐれない。
寝た方がよさそうかな。というわけでおやすみなさい。

20071102 00.10
ダルビッシュくんはひまわりでライオンのようだった。
平田君に打たれた。新庄選手にかっこよさが似ている。
ユニフォームだけかもしれない。
ひどい記事を書いたものだ。おやすみなさい
[PR]
# by premiertack | 2005-02-28 02:56 | 世の中の話題
ラーメンと御飯と焼き豚。
c0008771_31173.jpg今日は仕事終わりに同僚四人で「ラーメン藤」へ行く。
平日なんだけれど金曜日はやはり忙しい。
食べる暇がなかった為の外食になりました。
ともあれ食事終わりの外の風は寒く寂しい。
だが、焼き豚と御飯というものは美味しいものだ。
なんだか肩がこるし寒気がする。インフル(?)やだやだ。
[PR]
# by premiertack | 2005-02-26 03:07 | 日常の出来事 | Comments(1)
韓非子。
c0008771_54421.jpg二、三日前に図書館で本を借りてきた。
そのうちの一冊「韓非子~非情の人間学を知る~」を、読んだ。
中国の思想家では、なんか韓非子が一番自分にフィットするように思う。
簡単に解説してるしさらりと読めた。マキャベリとの比較ってのも面白かった。
個人的には説話なんかもそんなに非情という気はしない。
ただちょっと悲観的で屈折したような所があるのは否めないかな。
ともあれ、寝る前になにげに手に取ったら全部読んでしまった。(反省)
[PR]
# by premiertack | 2005-02-25 05:18 | 図書館・文芸 | Comments(0)