僕はなぜ悩むのか。
せっかくだから、続けて読書することにした。今読める時期かも。(もうむりか)
馬はなぜ走るのかっていう本で、辻谷さんという方は競馬コラムでよく目にする。

私は理論派の人が書く、エモーショナルな文章を求めていると思った。
そのくせ、肝心の理論は飛ばし気味で「難しい」とやり過ごす。

やさしいサラブレッド学でこれだけ難しい。
もっと好きにならないと、知識は得られないのかも。。。
(だから競馬で喰えない。ってだけで考えすぎなのかな)

c0008771_23145672.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-10-03 23:53 | 日常の出来事
仮。
知らないということは、知れるということがセットである。
いつものけ者とかはずされたりした、知らされないで、
信用してもらえなかった思い出ばかりだけれど、

知らないというのは、知れるというのと、知った瞬間に対処する機会がある、
ということが面白いところで、あらかじめ用意してある、
いろいろと可能性を考える、それ以外のところにある知、
に関して、心というものは動かされることが多いと思う。

知識を詰め込む、は、機会知る機会に関して感謝感動を薄めてしまう。
いいな、と思ったときに勉強するのが一番知ることが楽しい。

いいな、楽しいな、知りたいな、は大事にしなければならない。
けれど、大事じゃないときには、知りたくない。

10/5 pm7:37 
c0008771_19474795.jpg
c0008771_19555955.jpg

c0008771_19571843.jpg



[PR]
# by premiertack | 2016-10-03 20:28 | 日常の出来事
苦瑠璃。
この週末一冊本を読めた。くるりのことという本だった。
私がくるりを聴きはじめたのは、結構遅かったのですが、
いろいろ本を読んでいると、結構わくわくするもので、
私がこれをしていたときに、とか、思い出とともに、
あー、そういう世界があるのとか、一貫の苦しさとか成績の低下とか、
なんか、いろいろ夢が広がった。

そうだったな。私は高校生大学生なんか社交性まるでなくて、
へんなプライドがあったり、肝心なところまったくなかったりで、
そうだったからこそ、無意識に人を遠ざけて今ここで笑ってくるりを聴いていられて、
応援ができるんだなって思う。(殺伐としていたのはみんな感じていたのか)

ともあれ、音楽的な話になるとまったくわからないし、
人間的なことも、あんまりわからないけれど、理由があって結果があって過程がある。
そんなものの光跡が音楽として残っている、そのうえ芸術をエンターテイメントとして、
っていうのは、ハイブリッドでセンシチブで絵でいうなら新作の3Dアートが時代に合う(?)。

本自体面白かったけれど、少し違和感もあって(あくまで個人的な主観)、
最新の(?)ピアーというアルバムが5年先をいっている、
ロックンロールハネムーンというのがとくにそう、というのだけれど、
これが何度か聴いても、音楽的なことなのか全然先進性がわからない。
そもそもこのピアーというアルバムは全体としてすごく聴きやすくて、
ずっとリピートしても、いらっと来ることがないけれど、くるりっぽいけど新しい(?)、
っていうのがわからないのだ。

でも、5年前として、魔法のじゅうたんという曲だと、何回も聴いたはずなのに、
いまさら、ピーナッツとか云々でなく、それゆけピアノってフレーズが、
なんかとても新しい感じがしたりするのが、なんでピアノなんやろうって、
いまさら私が引っかかってしまうので、たぶん、数年先には全然感じが違うのだろう。
犬とベイビーとか、何でこの曲で涙が出るとか思ったりもするし。
あと、ジュビリーのBUSにのればまにあうはず、って言う歌詞がすごすぎるし。いまここ。

なんか久しぶりにゆっくり時間を贅沢に自分のためのたのしみに読書を使ったかんじで面白かった。
そもそも、昔よく、知性がなくて粗暴で常識がなくて深く考えない人みたいに、
しゃべってたら対応されたりしたけれど、基本私熟考したり本読むの結構すきやからね。
足らん知識も結構あるけれど、よく考えないやつ的な印象けっこうされたし、、、、。
でも、まあ今は恵まれて恵まれてだから、逆に考えてなかったのに考えて見えたり、、、。
不思議なものです。私が生きていくことって。

長くなった。と、まあたぶん私はくるりというバンドをずっと応援するということですわ。はい。おしまい。

c0008771_23221225.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-10-02 23:55 | 日常の出来事
The Grey Gatsby。
季節がどんどん進んできて、感じも少し変わってきた。
かゆいのがちょっと目立つようにもなってきたし、
髪の毛の根元がしびれた感じでぴりぴりして抜けるのも多い。
寝るのも、扇風機かけたり冷房にしたり少し忙しい。

なんか少しもやっとするけれど、だいぶん気分は戻ってきた。
ひとえに前を見れる仕事と、周囲のおかげとしか言いようがない。

気になるのは6/3以来、約4ヶ月出ていないということ。
毎年夏には、なんか出ないなあという年が続いてるけれど、
秋口にタバコすったりすることが多いし、ってのもあるのか、
やっぱたまてきなところを冷やしたほうが活性化するのか?歳なのか?難しい。

今週は海外の競馬のレースが買えるということで楽しみにしている。
凱旋門賞だけれど、名前で言うと、ワンフットインヘブンていうのとか、
ファウンドていうのもめぐり合いたいていう感じでいいし、
ベイスターズがAクラスになったから、ニューベイっていうのも世界で流行るかもしれない。



c0008771_23055950.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-09-29 23:26 | 日常の出来事
土岐兼成。
休日前あたりから久しぶりにせつなくて胸がどきどきするようになりちょっとしんどかった。
まあでも、振り返ってみたら20歳くらいまで毎日こんな感じでせつなかったなあと当たり前に思い出した。

今、あのときのことを思うと、やりたかった、やったらどうなるのか、
自分だけ遅れている、だまされてみんなに抜け駆けされてる、友人がどうも信じれない。
こんな感じを思い出す。

結局大なり小なりで、今は小なんだけれど同じ様な感じだなあと、考える。
いろいろ考えると私も現状自信もだいぶん喪失しているし、
後悔の噴出頻度もめげるくらいはある。
でも、後悔って言ったって、あのときやれたかもしれん、
やれるのをみすみす逃している、誰ともできなくなる一歩を踏んだ、
あのレベルの人とも丁寧にすればできた可能性があった、
この程度の後悔以上の、後悔がないのが現状のせつなさの原点でそれ以上もない。

冷静になって考えれば、心はしんどい状態が素直に感じているらしく、
タバコすいたくなったりするけど、前向きに仕事のために控え気味にもできる、
すばらしい前向きさがある、のか。

最近読んだ、一投にかける溝口和洋最後の無頼派アスリートによると、
競技者の素質(?)に身体的技術的な素質と精神面の素質があって、
ただ素質があるかどうか、聞かれても種類があるっていうのが面白かった。

圧迫面接とか流行ったけれど、それって危機対応力を見るのでなくて、
しんどいときの一時しのぎを、長期短期でどう処するか見るだけで、
結局平時に、建前ばっかり言って機転とか丁寧をおろそかにする人は、
危機時にも念仏のように建前を言ってうわべだけになるのじゃないの。
普通のときに、不自然な自信を持っている人は、危機時あぶないとか、
普通のときに気が利くから、苦しくなっても周りを見る余裕があるとか、
そういう目とかで、面接はできなかったわけ。あんまりいうと自分も???だけど。
ともあれ、20年前の人事の人を見る目のなさとかは今もかわらないのだろうか。
人工的な危機なんて、本物の危機くらいに心を通わせて救いの願いで動けるわけ。
精神面を見るのに圧迫面接で判断をしようとしていた時勢の人を見る目のなさ。が。

なんか、ちょっと主観が出てきてしまった。最後のほう間違ってるかも。
あーあ。愛の納豆が食べたい。
c0008771_23304247.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-09-25 00:02 | 世の中の話題
人生はパズルと職人技。
子供たちにおもちゃを買ってあげたい。
私もまだおもちゃで遊びたい。いくらだせば存分あそべるんだろうね。なぞだな。
c0008771_01543677.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-09-18 03:17 | 日常の出来事
ララァ…私を導いてくれ!。

モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差ではないと言うことを教えてやる


これは、ガンダムという作品の中のシャアアズナブルのいう言葉で私はこの言葉が好きだ。

この間本を読んでいたら衝撃的な名前のアーティストを発見して驚いた。私は彼を知らなかったのだ。
以下、ウイキペディアより。

シャルル・アズナヴール(Charles Aznavour、1924年5月22日 - )は、
フランス・パリ出身のシンガーソングライター・俳優である。
アルメニア系で、本名はシャアヌール・ヴァリナグ・アズナヴーリアン(Chahnour Varinag Aznavourian)。

ガンダムにおいてはショスタコービッチ交響曲5番革命が聴きたくなるというなぞのマイリンクがある。謎。

ともあれ、賃金と雇用形態の違いが人助けの効果の決定的差でないことをゲスチバヤシに教えてやる、って感じ?
c0008771_01322798.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-09-18 01:51 | 日常の出来事
世界は心とお金のSHOW by ショーバイミリオンスロット馬場さん百万円。
お金をたくさん稼いでいる人同士が集まって情報交換をする。
そこには、お金を持っている人が抱えている人の後ろの大きなお金とともに、
ノウハウやセンスやエッセンスが凝縮されたものが意識として顕在する。

それが人を助ける人ならば、たくさんの人を抱えた問題解決の意思が表面化する。
お金を稼ぐ方法がひとつではないように、人助けにもたくさんの方法がある。
違うやり方でも、成果が上がるし、理解できなくても過程と成果を見ることができる。
だから、正解はひとつではないし、最高もひとつではないし、そのために代議員がいる。

人の意思がたくさん集まるところでは、自分自身の頭の回転も速くなるし、
麻痺もしてしまうスピードもあったり、解を見つけれたり失敗もする。
意識の双方交流は、情報量が多すぎて処理しきれずに完璧にはならないが、
多くの道筋がついたり、立場の意識が狭まったり、過去と重なった理解と経験もある。

古来、神無月に神が集まって会議するというが、人の意思やお金の意思を受け取ったそれぞれの代議員が、
更なるビジネスチャンスを拡大のために会議をする、というのと、
神が時代の変遷と人の心の安寧をそれぞれの背負った意思を持ったまま、
交流をすごいスピードで行うということは、神様自身のためにも世のためにも良いことなんだろうと願う。

学生なんかは神無月だけではなく、毎日毎月が神在日神在月で会議をしているようなものだ。
会議が得意な人もいれば苦手な人もいる。意思を背負う分だけ交流するしない総量は内面の意思の状態に依る。

なんか書いてたらまとまらなくなってしまった。
秋って考え事に向いているのだろうけれど、少し読み返すと生臭い文章になった。
考えすぎ間違っている、そうかもしれないいろいろあるけれど、こういう状態だということを書き記しておく。
おやすみ。なさい。


c0008771_01001195.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-09-18 01:30 | 日常の出来事
めんどくさいで済ませていいならその話はい終了。
夏の課題として一曲歌を作ろうとしていたのだけれど、停滞。
まあなんというか、難しいのと時間が取れないのと気が進まないのだ。

メロディと歌詞は納得がある程度いって、まずギターを載せた。
これは、メロディラインから音をとって、二音くらいのパワーコード(?)
とかで、添えていけばできるんとちゃう?と思っていたが、
うまいこときれいに収まってくれない。なので、ベース音も頓挫。
それならと、そこそこの納得でドラムを入れようと思って、
ドラムを入れようとすると、まあ勉強不足なんなの、って感じで、
適当にリズムだけ取れば、かっこよくまとめれさえすればできるんじゃね。
とか考えてたけど、タムとかスネアとかにピッチがあるのね?(当然か)
となると、メロディにあわせてドラムの音程もハーモニー調和させるわけ?

ふーん。層が厚すぎて私の考えが甘すぎだった。
まあ、急ぎはしないし、少しでも知らないことがゆっくりでも知れたし、
時間があるとき、とりあえず形だけでも仕上げて、
次にはもう少し重厚な歌を目指そう。とほほ。

コード進行作って、リズム感ないのでクオンタイズに頼り切って、
ループ作って、ラップ的な視点で作ってみたいけど、まず、
現状のこだわりのコード進行が、少し見えそうだけれどかっこよくないんだ。
(まあ当たり前すぎて、、、背伸びしないとうまくなれないよね、、、。なわけないか)
c0008771_19485719.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-09-13 20:01 | 日常の出来事
ほんの短い夢でもとても幸せだった、せつないだけのコイウタ。
いつでも好きな歌を探し続けたい。大きくなって改めて思うが、
小さいころ好きだった歌は、今でもいい思い出。
今好きになった歌も、もちろんいい思い出。
歌を歌うと楽しい。ならば、好きな歌をたくさん増やせばいいじゃないか。
ということで、新旧問わず聴きたい歌とともに、
新しい歌も聴いて、古い歌も発掘してって思うように最近なった。

まあでも、私としても幅が広くなくて、音楽の才能もない。
だからマイペースで苦しくないくらいで、増やせたらいいなって思っている。
無理して、いいかも・・・くらいの曲は、いいって言わなかった昔の曲ほうが、
今聞いても、よく聴こえてくるような気がする。

今の時代だと私が好みかもしれないと思うのは、
サイレントサイレンとアレクサンドロス。
基本ロックとクラシックと歌謡曲が好きなのだけれど、
最近なじめなかったジャズとかレゲエとかソウル(?)とかに拒否感があんまりしなくなった。
また、ライブ行きたいな。行けるかな。もうおっさんが集まるやつのしか行かないんだろうけど。

c0008771_19284981.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-09-13 19:45 | 日常の出来事
消えない傷を!刻んで果てろ!ウチバーサル・ペイン!!。
-救世主の登場によって、秩序ある世界を取り戻しつつある王国を一人の女性が駆け抜ける-
彼女の名はベルベットクラウ。
その瞳には、彼女からすべてを奪った救世主への激情を宿していた-
との、コピーがあるこのゲーム、テイルズオブベルセリアがめっちゃおもしろい。
復讐の為の激情。やっぱこれは感情移入してしまうし、霊的な聖隷と業魔とか、
前作の同じ世界観が特にこれはうれしい。

とはいえ、ゲームにのめりこむ集中力が年々衰えているので、まだ中盤ぐらいまでしか進めていない。
攻略サイトを見ずに、ネタばれを避けながら、マイペースで進める。最&高。
だんだん面白くなってきて、やっぱテイルズっていいよねってなっている。

私はペルソナは2でもうだめだなって挫折したので、ペルソナ5は完全スルーで、
ポケモンとファイナルファンタジーに備えるだけ。期待しかないが、ファイナルは延期でも仕方ない。
ペルソナは早い段階で値崩れするか、高止まりか微妙。安ければ考える。
他者の評価ではなく、好きなゲームを好きに買うのが私流。値崩れしても悔しくない。

c0008771_19122259.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-09-13 19:25 | 日常の出来事
見つからないしまったく気にしてない。
やりたいの その一言が いえなくて
どうすれば いいかわからず
立ったまま ひとり 泣き濡れていた

やらせての その一言が 壊れたら
いてもたっても いられずに
心めぐり 無力 かみしめている


私の意志で決めてやったことは、大体うまくいかない。
自分で為そうとすれば、うまくいかないのだ。
依頼を果たそうとしたり、意を汲んで助けたい補助したい、
薦められたことをがんばらなきゃ、と思うときばかりうまくいく。
たぶん、持って生まれたのが、主導の才ではなくサポートの才だったのだろう。
あるもの活かすよりほかなし。
何でこんなに癖があって失敗が多いのだろう、と他人をうらやむことが多かったが、
がんばっていると助けてもらう量がとても増えてきて、うらやむ以上のものになって久しい。
目的や目標、満足ができる人生なのか、妬むのか、怒るのか、幸せがあるのか、
いまだにぜんぜんなんにもわからない。
ひとつでも、起こってくることに善処して前へ進むだけ。
今あるありがたいものを大事に失わないように、願いながらありがたく生きたい。

なんか、夜更けに考えごとはやっぱり視野が狭まる。
明日読んで、なにこれって思うのかもしれない。な。
c0008771_01422745.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-09-10 02:03 | 日常の出来事
デフォルト。
育つということはめでたいということ。だけれど、自分本位だと妬ましくもあるのが私は悔しい。
ともあれ、今の歳になってしまえば、ゆっくりとこなすことだけをこなせば季節が変わる。
劇的な体験と時間がやはり得にくい。

話が少し変わるが、。
もし私が育てることに寄与することができるなら、精一杯努めたい。
例えば、疑問や質問思うことや向上したいこと目的の補助後押し、何でもかまわないが、
私にまっすぐに誠意を持って預けてもらったものは、利子をつけて大きくして返したい。

私は原点にはやはりわらしべ長者の考えがあって、よく応用する。
ほしがっているものを提供して大きくする。自分が得をする。
これなんだけれど、これを相手にも当てはめたい。
相手がなにか持っているものを私と交換して(貸して)、もっといいものを得てもらったら私はうれしい。
もちろん、私が持っていないものもあるだろうし、利子を大きくできないばかりか、
迷惑をして私が逆に借りてしまう、ということが心理的に起こってしまうこともありかねない。

ともかく、でも私はあんまり心配せず、よいと思うことを繰り返して、
私も周囲も世間もよいように育って生きたいと思います。

と、書いたがいまいち成長のスピードが速すぎたりすると、
私自身が怖くなってしまって、負けそうになるので、退化を踏ん張って努力はやめないようにって、
若いころからの反応の癖で、焦ってしまうけれど、与えられた状況から考えると、
負けず嫌いを社会的に変化させて、自分の立場として経験分相応の心理的発散の変化のステージかもしれない。
ともかく、同じ舞台でというようりも、老練、反応を鈍く性格に、舞台上を準備して見渡すといった、
心理的スキルを鍛錬することが、求められているのかもしれない。

でも、なかなか病気や挫折をしないと、反応とかの性格はなかなか努力で改善しにくいので大変かも。
というか、ちょっと今の季節考えすぎなのかもね。

まあなるようになる、しかないのだけれど、、。と。

c0008771_22584689.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-08-28 23:13 | 日常の出来事
漠然とした貯金の否定。
私は貯金が好きだったけれど、嫌いになった。
20代は無職期間が長く、30歳の時点でも月収11万円でボーナスなし、
生活費交通費込みで経費2万5000~3万5000円で生活して120万円くらい貯めたら、
非正規で安定しないので、かわいがってくれた上司がいなくなったとたん、
契約を続けてもらえなくて、約1年間ほかのところの試験も落ちてばっかりで、
貯金が100万円減った。無職なんて時間があっても、仕事がないと精神が追われたように、
不安定で毎日楽しくなくていやな日々が延々つづく。毎日まったく楽しくなくて不安だけある。
休暇なんてものとぜんぜん違う。ゆっくりできていいなあとか、
お金があって仕事して仕事に困らない人は、説明してもそこの感覚がぜんぜんわからなかった。
別に節約しても貯金なんて1年で100万は減る。時間もあるしなおさら。
貯金のための苦労は長くてしんどいが、外部要因で一瞬にしてなくなる。
私の生活ラインは、努力によって保たれるのではなく、
上司の人事と給与の考え方に左右される。気まぐれで責任取らない上司が人事を握っていると、
努力しようがしまいが人の意思で、苦労して貯めた貯金なんて残ったり無くなったりする。

やっぱり、人並みのことをするにはお金を使わないと、勉強にもならないし、
頭にも入らないし、元を取るという気持ちにもならない。
必要になったときのために、貯金するのも大事だけれど、
だんだん年をとったらできないことがたくさんある。
若いうちに使ったらいいお金もあると、私は思うし、
漠然とした形の見えない理想のために、お金を貯めるなんて余裕あるわけないだろ。
スタバのコーヒーを高いしもったいないと思わず、安心して飲める日もくる気配がないのが今なんだぜ。
もう、無職になったことという経験で逆に今、貯金が嫌いになった、という面白くないはなしで、
と、愚痴を言いたくなった。おしまい。
c0008771_22565381.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-08-21 23:16 | 日常の出来事
クーラー(い)汗。
最近朝起きたときに胸前に多量の汗をかいていることが多い。
ホテルのように最近はクーラーをちゃんとつけているし、室温が原因じゃなく、
たぶん食いしばってるのか、苦しい夢見てるのかよくわからないけど、
汗が結構感じられるのだ。それが、まったく夢見てる感じがしないのが不思議。

ともかく、私はとりとめもなく、しっかりしてもなく、起き上がりこぼしのようで、
丁寧にする正直にする、とかしか、貢献できることも成果を考えれば方法は少ない。
得意不得意ハンデがあって成果が足りないときには、誠実実直丁寧しか成果を増やしにくい。
通常よりも実直誠実丁寧を多く感じるのはあんまり機会もないし、比べたくはないけれど、
明らかに、ずるをしている、卑怯を通している人には負けたくない。

もう、オリンピックは終わってしまう。
あんまりその後のパラリンピックを見る機会はないが、
NHKの特集でやってた、カヌーの瀬立選手の番組を思い出すと、だだ泣きになったし、
そういう努力している人が山ほどいると感じるし、誠実の力を私もどこかでもらうような気もする。

なんか、とっちらかって主観丸出しの文章だけれど、
明日もいい日になりますように。



c0008771_23052068.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-08-19 23:28 | 日常の出来事
私では大きな力に勝てないが。
やっぱりちょっとだけ愚痴を書いておこう。
スポーツ選手に税金をかけすぎ使うなとか、へらへらして不快とかそういう議論がいやだ。

私が出した税金の使われ方がそこまで納得できないのが今の世の中なのかな。
SMAPはファンの出したお金で成り立ってるから、ファンが解散やめてと言えば続けるのか。
(そこまでファンって強いの?)
セブンイレブンの株式を持ってたら、セブンイレブンのコンビニの店員のファッションを強制言う権利があるのか。
(お金出してたら権利は当然なの?)
税金は国民のために使われるから、多少の名誉毀損は自分たちの権利なの。
株式会社で働いている社員は、常に会社と株主の利益のために一心に働いているのか。
(誰のためにってそこまで重要?)
あんたの同僚は仕事できないのに給料貰いすぎだから、よく似た仕事のおまえも給料を下げろといわれても普通なのか。
(裁くのは上司や管理者じゃないの?)
実社会で自分が周りに気を使って自由に発言できないから、ほかの人も発言に自由を抑制すべきなのか。
(嫉妬?発散?)

国民のためにスポーツをするのでもなく、個人の栄光のためにスポーツするでもなく、
世間の見てる人の光のためにスポーツをするのでなく、というか、むしろそのみんながよくなるためにある。
わたしのため、国民のため、世間の規範のため、のどの方向もすべてよろしく、
三方向が良い、すべてが良くならないと、そんなん代表のスポーツ選手になれっこない。
なのに、他人が見ると、選手個人のことしか考えてないとか、国のための意識がない、とか、
薬を使ってずるして社会に悪影響、とか、どれか一つかけてるみんなかけてる、
って見えてしまうのか、って考えると悲しい。三方向すべて良い選手でなけりゃ、
オリンピックなんて出られないじゃないか。ちゃんと審査されてでてきてるのに。

私は性善説過ぎるかもしれないが、それに論も薄いけれど、
愚痴として、ちょっと書いて残しておこう。
たぶん後から読むと、血が上った文章になっていろだろう。
私の言葉の発想が、力に力をになってるから、部分的に道理が通らないかも。当然か。



c0008771_23464210.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-08-19 00:27 | 日常の出来事
咲いた花。
今日、株を分けてもらったとてもいいお花の月下美人の花が咲いたよう。
とてもきれいだし、においもいいにおいがする。

ちょっといらっとした気持ちも、自然の香りを感じると、
ほっとした感じになる。もう少し夜が更けてからひとめ見て
ゆっくり眠るとする。おやすみ。。
c0008771_23184234.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-08-18 23:23 | 日常の出来事
渇いたのどの歌。
私の尊敬するミュージシャンの人がCUBASEのIPAD版のCUBASISも案外使える、
と紹介する記事を見て、ちょうどセールで少し安くなっていたので買った。

今まで、ガレージバンドで問題ないくらいだったけれど、
CUBASISにしてからやっと一曲目をメロディと歌詞と歌入れができた。
順番としては、この後リズムとベースと和音(?)を入れていけば完成のはずだけど、
メロディがいまいち格好良くない。そもそも、音楽を勉強してないので当たり前なのだが、
通して聞いてみてもいまいち。まあでも夏の作品として仕上げよう。。

マイクもダイナミックマイクを以前買っていたのでIPADで使えるかと思ったが、
マイクのXRLケーブルがフォンケーブルのしか持ってなくて、
XRLケーブルの両面のやつを買わないとだめみたいで断念。

リズムを先作ったりすると、心臓の鼓動に合わせて、どきどきするのは
テンポを140くらいにして、とか堂々と伝えたいのはテンポを落とすようにしたい、
と思っても、肝心の歌にして伝えたい気持ちのある出来事がもやっとしてわからない。

やっぱ、理解と努力と表現と自分自身の感動ととかもういろいろ足りない。
なんか結構真剣に1時間くらい集中して家の中で歌って録音したけれど、
やった頑張った感のわりに、出来上がりが不細工。
不細工がわかっていても、まだ仕上げの工程が残っている。
できの悪い可愛い息子で日の目を見ることはないかもしれない、と、ふとヒルコ神を思う。

でも、ヒルコの神ありてのイザナギイザナミであるように、
私はヒルコ神は間違っていたからなかったことにして、三神以下産まれてではなく、
ヒルコ神ありて後、受け止める器量ありたがゆえ、三神以下産まれたのでは、
という派を、かなり若いときから考えていた。

まあそもそも、私は学者じゃないので間違っていることは多いと思う。(神様のことはわからない)
ともあれ、また次は楽しく曲が作れたらいいなあ、と思ってCUBASISに思います。

というか、1~2時間真剣にメロディを作ったくらいで真剣って言うのも、
真剣にミュージックやってる人には、とてもとても失礼なのかも知れない。すみません。

c0008771_22231919.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-08-16 22:49 | 日常の出来事
京都2日目。
2日目は勝牛という牛カツの店でお昼ご飯をすることに。
なんかねえ、これは確かにおいしい。
薄めのソースも塩コショウもわさび醤油もカレー風味も
カツのさくさくも肉のレアな感じも、そのくせ脂っぽさをあまり感じない。

せっかくポケモン漁りの運動の合間に食べたらたっぷり食べてしまった。
今日は一時間ほど夕立で、寺町京極のアーケード水浸しで雨の勢いがすごかった。
帰ろうとしたけれど、雨がやむまで1時間くらい余計に歩き回ることになったが楽しかった。

今日は女子マラソンも始まっていたので結局最後まで見てしまった。
解説の増田さんがマラソンが好きはもちろんその上人間が好きという事実が心に残った。

変に泣かせようとしたり持ち上げたり、褒めたり贔屓したり、追い風で人を評価するより、
ピンチでもみんなが応援しやすい分だけ堅実にニュートラルに背中を祈るように届ける。
マラソンは確かに悪い想像ではなく良い想像をして走る。くじけそうでも搾り出す。

目立つ、使える、便利、楽、とかそういうのばっかり使いがちな他人よりも自分を優先して、
人を指示するひとでも、今の話いい話やで結局終わって私と同じになるのも憎いのかな。
女子を顔で贔屓すると子供に言われる先生でも、こういうのを題材にいい話できるのだろうけれど、
人間好きじゃないから心に響かない、とかなるのだろうな。ならないか。ちと違うか。

って、なんかえらそうな話になった。
c0008771_00335841.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-08-15 00:52 | 日常の出来事
京都1日目。
今週は2度京都へ出かけてきた。運動をしないのと、家でうじうじするのも頭痛いので、
昼ごはんを食べもって夕方まで、ポケモンを探しに京都の繁華街を歩いた。
5kmの卵が2回孵ったりするので、両日とも10km以上は歩いていることになる。
なんかねえ、ポケモントレーナーというよりも乱獲密漁強引採取という感じで、
鍛えて強くするんじゃなくて、ひとつでも多く獲る魚釣りとか昆虫採取に似ているかも。

まあ何もしないよりは、身体を動かしているほうが頭もすっきりするし、
なんか達成感もあるし、という感じで、めっちゃ楽しい。
同じように老若男女そこそこ同じように携帯持っている人多いので、
自分ものめり込んでいても、このひともやってるくらいで、
そんなに挙動不審じゃなくて、あのひともそう、くらいでみんなわかってくれる。(はず?)

それで、1日目は伝説のすた丼を食べてきた。
食べてきたというより、この濃いのが好きなので、腹が減っているときは、
すた丼を食べにきてしまう。友達がいたら店を教えてもらったりするけれど、
私は友情を認めない派なので、男同士だろうと男女間だろうと、
友情という言葉を使うやつは人間として一枚格下というように考えるが、
かろうじて、女同士の友情は共存のために利を上げる可能性が高いとまだ認める。

ともあれ、やっぱ都会に行かないと、ポケモンなんて楽しめないくらい密度が違う。
出稼ぎして田舎で幅利かせるなんて、考えたら格好悪いよね。

c0008771_20245016.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-08-14 20:36 | 日常の出来事
季節はずれの努力。
今週に入ってからやりたいこと、したいことが次から次に押し迫ってきて、
ゆっくりしたら損、くらいに欲張ってあれやこれやしようとするのだけれど、
いまいち成果が上がらなくて、ひとり落ち込み気味になってる。

でも、実際は結構成果ととったほうがいい、ひらめきのような前向きがあるので、
身体と心は疲れているのだろう、頭がときおりぴりぴりと痛むし、
肩とか首が重くって、たまに胸もキッと少し痛みもあったりする。

たぶん、自分が自分に向き合う時間があれば、
常に向上要素を課してしまう癖が、というかなんでも仕事に役立つとか、
結局金にうるさい経営者とか、人間味のない自己中の野球部倫に負けたくない、
とか、やつらにはわからないことを知ってやる見返してやる、
といった風に、限度がなくなってしまう。

私もそういう自己反芻のがもう長くなったので、わかってても客観視できてないのだろう。
こんなんじゃ全然なかったのに、今となっては遅いわりに恵まれているんだけれど、
気を休めて成果を見逃してもどんまい、のようにも大事に思わないと、、、なのだな。

まあでも、たいして私の上げる成果なんて、社会的には学生バイトの毛が生えた程度のものなのですけれどね。
c0008771_23324719.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-08-12 23:54 | 日常の出来事
ごりごりの妬く妬く。
少し前に京都へ出かけた時、帰り際に駅近くの大きな寺に参拝した(?)。
なんかちょっともんもんとしていたので、今までにないくらい一心に心をこめて、
女の人の体をたくさんさわりたい、存分さわりたい、とにかくさわりたいお願いします、
という感じで、「お願いするという気持ち」と、「したい」、という気持ちがお願いの気持ちに乗った。

だめでもともとで、しかも気持ちはまっすぐにこもったけれど、無理だろう、
と預けて忘れたように帰宅していたら、30分後くらいに、駅のエスカレーター付近で、
50~60さいくらいのおばちゃんのおっぱいが自然な感じでぶつかった。

しばらくして、さっきのお願いしたのはこれなのかな。
と思って、叶ったといえば叶ったが、なんか違う。
これでも、お礼にいったりしないとあかんのやろうか、とか考えていた。

けれど、思い返すと、お願いをした後、私にそういうオーラが出ていて、
霊感の強いおばちゃんが見るに見かねてぶつかってきたのかもしれないと思うようになった。

僕の望んでいたものとぜんぜん違うので、違うもっとデレっとしたのがほしかったのは山々だけれど、
それはそれでラッキーな面もある。と思った出来事だった。
まあ一応、お礼にはいかないととは思うけれど、ちょっと違うかってん。違うねん。ぜんぜん違うねん。
けれど、望みに沿って益がある結果になっている。世の中は不思議だなって思った。


c0008771_21494058.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-08-10 21:46 | 日常の出来事
コンビニの働く人の水準で考えると。
苦手で結構いやなときが多いけれど、
それ以上の魅力があっていくことが多いのは本屋さん。

いつもだいたい近所の本屋さんに、元気なくなるとぷらっといくのだけれど、
数年前(?)くらいから見かける若い兄ちゃんの店員がなんか苦手で、
いつも、いらいらというかむかむかして帰ることが多い。
兄ちゃんの特徴は、声がものすごく魅力的なんだけれど、
俺ってかっこいい、って感じの芝居ぶったナルシストな物言いと、
本は知的なものだから、店員の俺がお前の本を評価してやろう、
という感じでかなり上から目線の接客でかつ、俺かっこいいだから苦しくなる。
お金出して買うものを店で扱ってるのに、好きなものを気分よく買わせてくれよ。とい。

こういうのは本屋さんに限ったことでなく、公共機関全般とか、
しゃれた飲食店では結構遭遇する。

個人的にはやっぱり、コンビニが一番接客のレベルが高いというか、
気分よく買い物ができる率が高い、とかなると、やっぱり給料と人助け元気与えは、
比例しなくて、逆にお金のもらってない人ほど人を元気にできるという面もあるのかな。


c0008771_196097.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-08-06 19:21 | 日常の出来事
車海老。
いい車っていうのはやっぱりいいなあと、誰しもがみんな思うのは当然。
一時期に比べると、ステータス感は減ったのかもしれないけれど、
それでも、良し悪しはランク付けされるというのが如実に出るような気がする。

私も一丁前に車が買える立場にはなったがまだまだ。
整備込みで前の車が38万、今の車が76万だったので、次は152万の車が欲しいが、
現状残念ながら全財産でもたぶん届かない。どうにもならない。

今や非正規4割だから、車なんてローン組むなんてみんなしないだろうし、
結局、本当にこれだったらいいなあという車は300万はする。
ぎりぎりで組んでも、満足できない。なら無理して満足を目指さない。

それで、年をとったらたぶん似合う車が限られてくる。
まあ、私は現状も悪くないところもあるので、世の中おかしいとか、
車に関してだけでは思ったりしないけれど、
基準を車に置くとスケールは簡単だが面白くない。
努力の負けを車で判断してもそれは一理はあるけど、大きく自分に何の得もない。

でも、私はほかのこまごまとしたのに金を使いすぎのところもあるからね。注意しないと。できないか。とほほ。
c0008771_22274132.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-08-05 22:44 | 日常の出来事
侍が許すけなし。
許せない、ということを考えると結局髪の話になる。
死を間際にして髪の毛の残っている分だけ他人を恨んで死ぬ。という仮説の場合、
髪の毛の多い人ほど死ぬ間際まで戦うのだろうか。

髪の毛が残っている場所によって、許せない対象がどれくらいたくさんいるのかわかるとすると、
最後まで私のために戦ってほしいのか、私を許してほしいのかによって求めるものが違うだろう。

つるっぱげのお坊さんは生きている間から、全てを許せる存在だから尊いとすれば、
それにあやかる野球球児は野球やるなら相手を許す気持ちではげにしないと失礼だ。
野球を通じて人が育つ、というのは、毛があってまだ相手を攻撃できる相撲取りのように、
毛がなくなるまで人生の修行の過程だろうし、髪の毛がフサフサの元野球おじいさんに魅力はない。

もうそもそも、坊主を育てるような如くの人徳を球児相手に指導できない野球指導者なんて、
化学調味料を使ったおいしいラーメンを本物のラーメンと勧めて回るセンスなし吉じゃね。

何で武士は禿げが誉れなのに、侍ジャパンを頂点とする野球界に、
相手を許すことができない、侍らしからない日本人がいたりするわけ?。
侍をたたえる野球人なら、潔く、相手を許して、禿げをも厭うなよ。

と、完全に妄想の世界にいついてしまった。
まあ、一種の私の一方的な八つ当たりだけれど、野球をしていて坊主にしてあやかっている、
人徳のある野球のゆかりの人ならば、馬鹿なことを言って、、、
と、こんな妄想なんてあっさり許してくれることを期待して(?)(おかしい?かも)
毛のあるうちは、残っている相手と戦うしかないかな。




c0008771_22162737.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-08-03 22:43 | 日常の出来事
朝のかちこち。
目覚めが気持ちいいのは別に出てしまったわけではなく、
むしろ出なくて違和感やら不調があるわけで今もやっとするのでだろうけれど、
夜だと立つまえに出そうになるので、痛くないけれど下腹近辺にもやっとするが、
朝にカチッとなると持続的で、漏れそうになくてとても気持ちよく感じられる。

なんかかちこちは朝に限るな、と思ってしまうが、
悩んで発散したい、気分を持っていって自信を持ちたいのは夜なので、
夜にもすっきり反応して持続するような状態にいつもなってほしいと贅沢ながら思う。
おしまい。


c0008771_1018496.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-08-02 10:26 | 日常の出来事
ヴィオラは4度調弦(?)。ちがうよ、5度だってさ。
何度読んでもよくわからなくて、っていうこの手の本は数々あったが、
よくわかんないのは賞味基礎がまったくなっていない、
甘く見すぎ、難しい言葉にいらいらしてしまう、目と耳と手とか感覚同士がリンクしない、
ということがやっぱり原因なんだなあ。と思った。

今日やっとわかったのが、倍音の超重要性と、
倍音に対して5度が相性が良くて、裏返すと4度になって、(2:3、3:4)
Cからの音階(?)とAからの音階(?)で長短になる(?)とか、
それがめっちゃ重要の基礎の基礎の基礎ってような感じだけわかったけど、
こんな重要で大事なことをちゃんと重要だと教えてもらった記憶がない。
(関係ないと思って忘れてながしてでたぶん聞いてたんだろうけど、、、)

もっとさらっと、過ぎていって、それでも大丈夫に過ぎたぞ。
今になって、ぜんぜん知らん自分に対して後悔しか思いつかないぞ。
もう30年前に教えてほしかった、、、。

まあ、今日の集中力ではこの本の内容途中で挫折。
芸術は私向いてないのかも、とほほ。

c0008771_23523971.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-07-31 00:07 | 本。
君はゆける。
たまたまテレビを見ていたら、吉川晃司さんのオーバーザレインボウという曲が始まってなんかこれが超かっこいい。
ということが書きたかった。

「水の中で流した涙 それは誰も知らない」

見える涙だけ感じててもわかりあえないこともあるかもしれない。


c0008771_23214988.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-07-28 23:31 | 歌・句
思い出話は酒。
ちまたゲームラッシュである。
妖怪ウオッチ3をしてると、ぶつけてくるようにポケモンが、、、。
まあどちらもゆっくりやるつもりなんだけど、なかなか進まない。

ドラクエとファイナルファンタジーもなんかそんな感じだったなあ。
私は早い段階でファイナル派だったけど、ドラクエも発売に買ってどきどきしたよね。
しまいには忘れたころに、テイルズもやるようになるし。むむ。

単純にゲームを楽しむなら妖怪ウオッチかな。
やりこむならポケモンしたいけど、もう若いころの集中力がないのよね。
たぶん、私の邪念が多くなって純粋に没頭できないんだろう。とほほ。

今のところ妖怪ウオッチの、メインの妖怪はリー夫人。
理不尽ビンタと、味方を身代わりにして全回復するとか、
面白すぎる。

ポケモンはコストに対するベネフィットがまだ追いつかない。
イングレスしてたときよりポータルがだいぶん増えてる。
ユキカブリかユキノオーいるならつかまえたい。いいい。




c0008771_2342724.jpg

[PR]
# by premiertack | 2016-07-27 23:37 | 日常の出来事
疲れてるのか。
なんかつとに欲求不満が顕著なのか、もやもやしたのが頭痛いくらいにちょっと悩まされる。
こういうときは私自身から心から笑えないので、誰か才能のある人の純粋な満面の笑みをもらって、
引き上げられるように、つられて回復したいもので。
後手後手で余裕がなくてほっとくとベクトルが自信喪失傾向にって、とほほ。
って書いたらちょっとすっきりした。がんばらなきゃ。がんばれるかな。
[PR]
# by premiertack | 2016-07-14 19:37 | 思う事