<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
感謝と平和。
世の中を平和にするのは感謝の心。

宗教的な響きだけどそう思う。
腹が立ったとき、相手に感謝の気持ちがあれば怒りの気持ちは起こらない。
だけど、腹が立って相手に感謝する要素がなければ私だって怒って恨む。

大事にするものは人それぞれ違うし、妬みの要素もある。
私が気にして気をつけていることを、ぞんざいに扱って、
気に留めず恵まれたまま自分が正しいと自覚しない相手には、
ありがたい現状を感謝してほしいと願うし、
それが一度ではなく何度も続いて得意顔だと許せなくなってしまう。

逆に、私がもう怒ってしまっている場合、相手に何を求めるかは謝罪ではなく、
それでも大丈夫だったということに感謝してほしい、ということ。

そして、私が相手を怒らせてしまった場合、
感謝してもらえることをして、怒りの要素を収めてもらうために、
ありがとうといわれることを私がひとつでも多くするしかないと思うこと。
まあでも、何が心に響くかわからないので、善行を心がけるということしかない。
でも、多々かみ合わないからそうなってしまうことだから、
善行というもの自体が価値を見直さなければいけないところからはじめるのかもしれない。

と、ちょっと平和になるためのことを考えてみた。
ちょっと、頭がとっ散らかってるかもしれない。
まあ、私だけの考えだし、正しいと思って書いてません。私がそう思うということで書いてます。

[PR]
by premiertack | 2017-03-18 00:00 | 思う事
酔う。
テレビがぜんぜん面白くない。

権力に対して、批判的、挑戦的で革新的な試み。そういうのをあまり感じない。
そもそもテレビを作る側の人たちが、人を蹴飛ばして競争を勝った人たち、
というのが私たちのネットのない相互交流以前の時代の人の勝ち組でTV局は象徴的。権力に批判的になれるはずがなく自分たちが権力者だからだろう。
すでに成果のある人ばかりを冠に据えて、無難に面白く世間の批判できると思っている。
もうそんなん貧乏人からなりあがった人に作らせたほうが面白いものができるだろうに。
(という発想がもう、私の妄想だな)

でもほんまにバブル期なんか、人を蹴落としたり陰で悪いことを言ったり、
自分の性欲を満たすために情報をバイアスかけたり、逃げてしらを切りとおせたり。
あんなやつらが商売で成功したり、大企業に入ったのを聞いたりしてたり、
もう、あんな時代に戻ってほしくない。いい時代になったと私は思う。今の時代に生まれたかった。

[PR]
by premiertack | 2017-03-17 23:32 | 思う事
The Ides of March。
気分的に久しぶりにIRON MAIDENをじっくり聴きたくなった。

ボーカルのブルースがパイロットを副業ということを踏まえて、
Aces Highでは飛行機がドレスデンの空爆のナチズムに対して対抗した正義、
Tailgunnerでは後ろから飛行機で撃つのは卑怯じゃないかという感じになり、
Afraid to shoot strangerでもう撃つこと自体が悲しいという流れ、
Aces HighのMVではウィンストンチャーチルの演説から始まるし、
そもそもの鉄の女サッチャーの名を課すのも名は体なのか。

でも初期の、お前の彼女は毎晩部屋に来て娼婦か?とか、
制服の女はリトルクールだとか、私はWrathchildだとか、
私はProwlerでWalking aroundだとか、くだらないのもいいし、

666が悪魔の数字で、ウイスキーを売ってインディアンを殺すやつらから逃げろとか、
核兵器で2 Minutes To Midnightだとか、反体制的(?)なのとか、

Alexander the GreatとかFlight of Icarusとかの寓話(?)みたいのとか、
Murders in the Rue MorgueやPhantom of the Opera、
The Loneliness of the Long Distance RunnerとかHeaven Can Wait、
みたいのとかも私は音楽から入ったし、懐かしい。

そうそう、Only the Good Die Youngとかも好きだし、No Prayer for the Dyingもいい。
ふむ、きりがない。総合的には最初のエイドリアンスミスのころがいちばんかも。
バンドのボーカルが替わっていきなりボーカルがMan on the Edgeを歌って、
falling downを連呼するいきなりがけっぷちって言うのも今は面白いし。
The Wicker Manになってからのほうがかっこいいかもしれないけれど、、。

話は飛ぶけど、Powerwolfが今一番私の好きなバンドなんだけれど、
これでカヴァーしていたThe Evil That Men Doだとか、
Judas priestのNighit Crawlerとかちょーかっこいい。

で最後はIRON MAIDENといえば
The Ides of March
3月15日。
これを聴いて一人懐古的音楽同窓会を終わることにします。
お疲れ様でした。







[PR]
by premiertack | 2017-03-16 19:41 | 趣味のせかい
衝動的にぽぽぽぽん。
私はTVゲームがめちゃ好きなんだけれど、目がしょぼしょぼになるし、
画面に酔って、頭痛くなるし、休日の何もない日にかろうじてするくらいで、
全然時間が取れないけど、カーっとなると衝動的に購入してしまう悪い癖がある。

今年に入って買ったソフトは29本あった。。。、、、

PS4 アンチャーテッドコレクション
VITA アマガミ
VITA オペレーションアビス
VITA レコラブ
PS4 カオスチャイルド
PS4 アサシンクリード ユニティ
PS4 シュタインズゲート0
PS4 閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択- 桜 EDITION(PS4(R)版) (PS4(R)用)
PS4 パンチライン (PS4(R)用)
PS4 PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福 (PS4(R)用)
PS4 ファントムブレイカー:バトルグラウンド オーバードライブ (PS4(TM)用)
PS4 『DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune』&『VRパスポート』 (PS4(R)用)
PS4 WORLD OF FINAL FANTASY (PS4(R)用)
PS4 ダブルドラゴンIV (PS4(R)用)
PS4 A Bastard's Tale (Downloadable Game)
PS4 ADR1FT (Downloadable Game)
PS4 Three Fourths Home: Extended Edition (Full Game)
PS4 Big Buck Hunter Arcade (Full Game)
PS4 アンアーシング・マーズ (PS4(R)用)
PS4 The Witness (PS4(R)用)
PS4 Chariot (PS4(R)用)
PS4 Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ) (PS4(R)用)
PS4 Machinarium (マシナリウム) (PS4(R)用)
VITA Machinarium (マシナリウム) (PS Vita用)
PS4 Tiny Troopers Joint Ops (PS4(TM)用)
PS4 オクトダッド -タコと呼ばないで- (PS4(TM)用)
PS4 Inversus (PS4(R)用)
PS4 ボコスカウォーズII (PS4(R)用)
VITA 戦国無双4
ふむ。絶対時間も体力も気力もない。
けど、買うとすっきりする。楽しい。ぞ。


[PR]
by premiertack | 2017-03-14 19:58 | ゲームさん。
人を助ける。
無意識というのをもう一度読んだ本で自分の感覚をまとめてみる。

唯識説では人間の感覚五感および意識の六識に対し、
末那識、アーラヤ識の無意識の領域があり、
魂や生死にかかわらず、中陰による分離(?)
に際しても、無意識は次生に転生するとすれば、
現生私たちも、無意識の領域に過去からの、
データが蓄積されているものが、表面に現れるときがある。
徳に関しては意識を持って行うが、
人助けの成果は無意識の領域に溜まる魂(?)に光を残すのか。
また、サマディのような高度な次元においては、
中陰に触れるような経験も氷山の一角を削る感覚で垣間見える。
中陰に関して、光を探したり眠りのような、
夢のような断片、は曼荼羅や仏像に表されるような、
修行者の体験経験などを、自分なりに咀嚼して、
断片的に自分も、理論を脱皮させていかなければならない。

その他、いろいろ本を読んで考えた。
これが正しいとは思わないし、頓珍漢かもしれないし、
生兵法は逆に何もしないほうがまし、ということかもしれないが、
今日は生死について考えるのにちょうどいい日だったので、
考えたことを残すことにする。

もっと年をとって、知識や経験などから、
こんな甘いことを言っていた、という恥ずかしい文章になるように、
今後、心や精神についても、文献を読んだり考えたりしてみたい。
私は霊性はそんなにないから、まあそれなりだろうけど残す。


[PR]
by premiertack | 2017-03-11 23:36 | 日常の出来事
今の自分。
車で聴く音楽がワンパターンになりつつある。

最近、

KREVA 神の領域の、「先生 巨匠 超えて神」
っていうとこ癖になってる。アルバム「嘘と煩悩」の中で一番好き。

jinmenusagi はやいの、「小学二年生ぐらいはやい」
っていうとこがどう聞いても中学二年生って聞こえる。かなりいい。

やばいTシャツやさんのZIKKA、「八時に起こして アニメ見るから」
ってのも最高。車で叫んでしまう。音楽性が超私好み。

あと、くるりの上海蟹の朝、「お前と一緒でみな弱っているその理由は人それぞれ」
ってとこが、そうそうってそういう年代なのよね、ってありがたい。

あー。まだまだ、目がしょぼしょぼ。とほほ。

RIDEONのグラボで痛い目あったけれど、AMDのryzenのCPUでパソコン組みたい。
GPD WINのWINDOWS10でPS4のリモートプレイを出先でやりたい。
ハイブリッドカーで高機能ナビで音響にこだわって華麗に通勤したい。
裸の大将のように、変なやつと思われても、きれいなお姉さんに助けられて食べ物に困らず旅歩きたい。

なんか根本的に、こだわりのスタイルを一から見直して崩して、
もっと楽観的に、鈍感に、自我たっぷりになれたらなあ。





[PR]
by premiertack | 2017-03-09 20:35 | 思う事
時事。
ついつい教育勅語が間違っていない。という記事を見ると反応してしまった。

ちかごろ、ツイッターとかで話がかみ合っていない、
批判や反論に心もやもやさせられることが多くなったけど、
子供の文章力低下、はもちろんだけれど、大人がちゃんと文章を読まずに、
タイトル記事のヘッドラインだけよんで、憤って批判ツイートする、
ってことのように、ちゃんと教育勅語読んで、記事も複数読んで、
それから意見言おうよ。ってしないと、子供の文章力なんて付きっこない。に同意。
たしかに、私もしっかり読まずに意見が沸いてきてしまった。

でまず私が批判するなら、野球のように批判したい。
野球見ていて、監督が何でピッチャー換えた、
あの時代打出したらよかったのに、とか、監督批判してもチーム応援する。
私は安倍首相の経済対応とか労働認知とか全然評価しないし腹立つけど、
(とくに第一次安倍政権の再チャレンジで公務員採用して氷河期問題を闇に消したのとか)
国のために仕事をするのは邪魔したくない。気に入らないけど応援する立場だし。

一方的に私の意見に答えてないとか憤ったり、
それは認めたことになっていますよね、とか文脈なしに勝手に解釈したり、
文章の書き手の意向を無視して要約して、レッテルを貼る、
っていうのは、何一ついいことを生まない。
文章の劣化再生産を人間を通じて、情報を退化させていることばかり。
劣化していない情報、をちゃんととってくるということの重要性。

話を戻す。
教育勅語が正しい間違っているを語る前に、教育勅語の中にある文言。
「常ニ国憲ヲ重シ国法ニ遵ヒ (法令を守り国の秩序に遵いましょう)」
これが守れない人が、教育勅語をすばらしいと言ってもまったく説得力がない。
また、勅語を擁護する人は相手を痛みつける要素で批判することもあり、
「恭倹己レヲ持シ (自分の言動を慎みましょう)」
ということがわかっていない人が、教育勅語すばらしいって言っても説得力がない。
朝礼で労働基準法を社員に暗誦させて、サービス残業させてるのと代わらない。

せめて、もっと人徳者が教育勅語のよさを、私の原点です、
って、アピールするくらいでないと、口先だけの教育勅語礼賛では、
現代に復活させる意味もないのではないか。
新しいしっかりした教育勅語を作ればいいのに、、、
今の人間は明治時代の人間よりいい文章はかけない、

未完。



[PR]
by premiertack | 2017-03-08 23:44 | 日常の出来事
なんか。
なんかいらいらもやもや。どうしたものか。
旅に出たい。お金を倍にしたい。体調を若い頃のように調子よくしたい。
強くなりたい。図太くなりたい。悪を懲らしめたい。


[PR]
by premiertack | 2017-03-04 18:03 | 日常の出来事
オマージュ。
オマージュしたい。
[PR]
by premiertack | 2017-03-04 08:43 | 日常の出来事
3/1。
気がついたら出ていた。
性的なものでなく、暴力とか男同士のけんかというか、
無理難題を解決するのに必死で、ルールとか適応しようとしていた。
結果とか原因とか過程はあんまり覚えていないが、
悪いけれど筋を通すやつだから、完璧にやれば認めてもらえるし助かる、
と、必死にこなしていく中のスリル、の最中に出たのだと思う。
量的には結構あって、水っぽくなってて固まりはなくて、
気がついたつきにはズボンまでしみてたので、
パンツとズボンを夜中に換えてやっと寝る準備なのが今です。とほほ。

セクシーな夢で見て出したかった。最悪。残念。損した。
今年入ってから1/18 1/23 2/5 2/24 3/1 と、
2ヶ月強で5回出るというハイペース。
昨年7・8・9月と11・12月にまったくでなかったという不規則だったので、
月的なものが制御できないのは老化みたいなものなんだろうか、、、
体のことはよくわからないけれど、どうせなら気持ちよく、
欲を言えば、起きているときに堂々と手を使わずになんだけど。。。今は断然無理か。とほほ。

[PR]
by premiertack | 2017-03-01 02:18 |