<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
わたしにできること。
いろいろと努力は私もするのだけれど、センスとか緻密さ最後までの根気とか、
努力のレベルでは到底かなわない、というのは確かに存在するしあたりまえにある。

なかなかにやり始めたことが、到底勝てないとなったときにあきらめるのは苦手だ。
「一隅を照らす」という言葉が好きだ。勝てないときは一隅を照らせばいいのだ。
自分が太陽になって、世の中全体を照らすのではなく、どこかひとつ役に立つところを照らす。
だんだん経験とか努力(?)をもって照らせるところを次第に増やせばいい。

それと最近30歳前後の人たちについて思うのだけれど、特に男子の30歳だと、
私たちの時代より、見栄を張る人が多い。苦手を認めない、強がる、直面しない。
という実感がある。人のことをいえないが、欠点を指摘するのを互いにとても避ける。

私はたまたま自信が木っ端微塵になり、死を自己でない所から意識させられるくらい悩んだが、
結果、開き直ることができた。まあ私も見栄を張るのは確かなのだけれど、
「知行合一」という頭と心を一致させるということに努めると悩まなくなった。
私なりの陽明学だと、本音と建前は使い分ける必要がないということ。
本音が超煩悩まみれでも、人から聞かれたときに煩悩まみれだといえる準備をしておくこと。
そうすれば、建前で煩悩なんてないです。といわなくていい。
だいたい、お前煩悩まみれだろ、と、聞いてくるやつなんかろくでもない。
そのあと、その人に対して「俺にそんなこと答えさせやがって」、と本音を変化させればいい。

ちまた、ぶれない、とか意志が強いとかかっこよく見えるけれど、
私なんて断然不完全だ。ぶれるといわれようが、バグが出たらアップデートしたらいい。
うまくいかないなら、変えればいい。どうしようもなくなったら変わればいい。
だんだん慣れてきたら、ポリシーを変えるときが一番わくわくするようになる。

と、今日は前向きについて考えてみました。
世の中にはかなわないすごい人はきっとたくさんいる。
いいところはまねして、まねできないときはできるところを精一杯やればいい。
という一日でした。今夜はブラームス聴いてねるぞ。ふん。おしまい。
c0008771_20333872.jpg

[PR]
by premiertack | 2016-06-29 20:59 | 日常の出来事
Sleepless Night。
いったいあといくつのYouTubeを見れば、きみのおまんじゅうの形がわかるのだろう。
胸の行く先が見えるのだろう。いつかたどり着いてみせるまだ見ぬあそこの場所へ。
そして、ちょっとかがんでくれないか、そうしないと僕はこの世の先があるいは布がちらりと見えないんだ。
そして僕は君の心にスイッチを入れたい。どのボタンを押してさすれば気持ちを入れさせてくれるのだろう。
君の心に響くボタンを僕は探し続ける。もし見つけたらわかりやすいように大きくしたいんだ。
そして色が赤く変わって膨らんですり減るまで、僕は何度でも何度でもやさしく君に届くように押し続けるだろう。君の大きくなったそのボタンを。
そうすれば君の胸の内、とがった部分が僕の胸に突き刺されば、お返しとばかりに僕は腹の下を尖らせてつき返すこととだろう。
でも、出したくても出せないときに僕は我慢をしるだろう。我慢のしると君はスムーズに受け入れてくれるだろうか。
昆布とわかめ。出汁をとったあわびをきゅっと絞れば漏れて出る海のスープを舌で味わう。
そのあと丸く盛られた杏仁豆腐みたいに顔をうずめて、僕はそっとクコの実をほおばるだろう。
君を思って、たっぷりと味わったから、僕は赤く腫れ上がってしまった。
君はくらげさ。僕は刺されて大きくなってしまった。かゆいよかゆい。
もうじゅくじゅくの汁が出てしまいそうさ。OHワンダフル。何度でも刺しておくれよ。気持ちいいから。
僕が持っているこの汁を、君の持っているこの汁をゆっくり混ぜ合わそう。
ぼくは泡立て器を持ってくるから君はボウルになってくれよ。
かき混ぜても絞ってもいい。なんなら倍速ボタンを押しっぱなしでもいい。
僕と君とで今日はケーキを作ろう、新鮮でふわりとしたこの最高のクリームで。

c0008771_4192154.jpg

[PR]
by premiertack | 2016-06-18 04:23 | 日常の出来事
そもそも助ける金もない、無理して独占したい欲求もない。
素敵な人に素敵と思うだけで、言葉にも出さないのが不倫よりも悪いのか。見境がないって。
俺なら助けてあげれるとか少しでも独占したいとかここ十年思ったこともないのにな。
あいつらのほうが見境がないっていうのに。馬鹿に金と権威を持たすとこのざま。このくそが。
うっちー 認知ー ベイビーズ および ますてら すーぷん 言行不一致 
の不幸を祈って 万歳 万歳 千歳 不幸になれー。
おしまい。
[PR]
by premiertack | 2016-06-10 20:31 | 日常の出来事