<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
高級バッグで何が買えたか。
(以下は私の現状の気持ちの発散の文章で極めて主観で恨み節です。
 他の人は時代も歩んだ人生も生活スタイルも違うので、共感できない人も多いだろうし、
 論理を記したものではなくて、今の私の一時的な感情を記したものです。)


インターネットが何を変えたか、というのをいつも考えると、
女性を解放したことだと私は思う。

偉そうで威張って建前を大事にする男性が、
同じようにインターネットで振舞うと、滑稽にしか見えない。

いまだに女性の権利を声高に叫ぶ人は機械音痴なんだろう。
こんなに力のあるツールは革新的だ。草食も糞もネットのせいだ。

男が馬鹿だという流れにもなりかねないが、
現状その男性の象徴的だと私が思うのは、政治家と宗教家だ。

私が政治と宗教に求めるのは、清廉潔白さではない。
(いつでも、どこでも、だれでも、)
困っている人、苦しんでいる人をどれだけ救えるかだ。
人格とか性癖とかどうでもいい。
(無意識に人を救える人も、無意識に人を傷つける人もいる)

それと同時に、
政治家や宗教家は助ける側の人なので、
助けられる側にたつと関係が成り立たない。
無制限の節制の孤独と、失敗時のリスクの後のなさ、
助けてくれる人がいない、
ということに対して、みんな俺でもできるって思うくせに、
全然素質がなくて口だけで実際毛頭できない人があまりにも多すぎる。

(pm23:41一度修正。まだ修正するかもしれません。)

c0008771_2211749.jpg

[PR]
by premiertack | 2013-11-22 22:32 | 日常の出来事
新長征路上的揺滾。
うすうす思ってはいたけれど、私はあんまり古いものと相性がよくない。

小学校は新設の1年目。中学校も新設4年目くらい。
高校は移転してから5年くらい。大学は新設2年目の学部。
と、全部新くてきれいだった。既成の伝統とかしがらみも少なく育った。

確かに古いものを有効に使ってうまく使って成功した記憶があんまりないのだ。
そういや、古本屋に行くと頭がふらふらしたりもするし落ち着かない。
CDとかDVDとか本を中古で買ったりもするけれど、
せいぜい数年前に発売されているので、新しいっちゃ新しい。

古くて伝統があったりっていうのはブリティッシュな感じで憧れるけれど、
ないものねだりなのかもしれない。

と考えてみたのだけれど、読み返すと少し意味不明。
あんまり深く考えると余計よくわからない。
まいっか。てへけろけろ。

c0008771_2220416.jpg

[PR]
by premiertack | 2013-11-20 22:37 | 日常の出来事
今日のどどく。(跡)
11/18 23:00
朝から少しいらいらしていると、昼間にはのどが腫れ気味。
やっぱりいいように考えないと体にくる体質なのかもしれない。
これ以上おっさんくさくなったら、というか一方通行だけどいつまでもつかもたぬか。

日曜日、競馬見に行きたかったけれど体力がなかった。
本を買いすぎたりモノを溜め込むので、いつも場所がない。
なので、蔵がほしい。蔵を借りたい。で、クラレントを中心で買ったが散々。
やられたのをうじうじ思って倍返ししようという発想は勝負では厳禁。
お金は半分に1/4に減っていきます。
頑張れを託すと、その人らしくでいいから実際に役立つ頑張れが、
倍以上たくさんかえってくる人が増えて欲しいな。
と、話はごちゃごちゃ。

c0008771_22143559.jpg

車のときの前金(?)だよ。
[PR]
by premiertack | 2013-11-17 23:06 | 日常の出来事
車に詳しく機械と数字に強い人ってかっこいい。
c0008771_22545569.jpg車を春に買ったので、スタッドレスがない。
買いに行ったら165/60R14のタイヤだったらしく、
最安ホイル込みで54800円といわれて、唖然。
仕方なく調べてみると、155/65R14(?)でも、
誤差とかあるけれど、接地面と幅が少々違うが、
まあ大丈夫だ、ということで31800円で購入した。
知らないことって、まだまだたくさん。頑張らなきゃ。
[PR]
by premiertack | 2013-11-13 23:10 | 日常の出来事
今日はセンチ。
c0008771_22444925.jpg本を読んでてそうだなって思ったのは、世の中で、
不思議な体験や経験をする人はたくさんいる。
その数はほんとにたくさんすぎる位いるけれど、
その不思議さの鎖を言葉にできる人が少ない。
要素が要素を生んでどこが鍵なのか自分で、
わからなくて、不思議さがとんでしまう。
あの時と同じことが起こって同じ対処ができるか、
ということが人生たくさんすぎる。不思議。
[PR]
by premiertack | 2013-11-13 22:53 | 日常の出来事
私は東北で育ってないのでありがたさが伝わらない。
この間まどかマギカの映画を見てきた。
券を買ったときのおまけのフィルムはほむらちゃん(?)の下半身カットのようでよかった。
私は映画は昨年前後編を映画で見て、新劇場版を見ただけなので要領がよかったのか、
世界観のふたが開いて見終わった後すっきりした感想で満足した。

まどかマギカが一つの哲学であるならば、
それを自然科学的側面と社会科学的側面で表すとすれば、
今回の映画は社会学的側面要素が多かったという印象で、
自然科学のようなまどか世界の真理は一つでそれを証明して解読するのでなく、
日々起きる事実を基にした現象を読み解く、というキーのシフトによる現象の科学っぽい。

としったかぶって一人で難しくしているが、
終わった後のほかのお客さんの反応を見ていると、
どうも、自然科学的な法則解読証明的なものを求めているのかなって感じた。

というか、大分しゃべりすぎかな。中身もないからまあいいかな。

c0008771_22295141.jpg

[PR]
by premiertack | 2013-11-13 22:42 | 日常の出来事
だめだな。
c0008771_11543647.jpg最近休みになると一日の半分くらい、
枕を抱きながら、うーんうーんとごろごろ、
ということが多くなってきた。
やりたいこと山ほどあるし、しておかなきゃだけど
うじうじ枕を抱いて右左寝返りしたい欲半端ない。
それで、今日も一日終わった。あー、
何もしてないや、っていう休日になりがち。
[PR]
by premiertack | 2013-11-03 12:01 | 日常の出来事
仮投稿。
今日は夕飯に母とCoco一番にカレーを食べに出かけた。
なんだかトッピングをするとレシートで投票できるって書いてあった。
ので、アイスクリームをトッピングして矢倉ふうこちゃんの、
チーム甘党に投票することにした。
おいしかった。おいしかった。

c0008771_2126229.jpg

[PR]
by premiertack | 2013-11-02 21:32 | 日常の出来事