「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧
自分の行い。
c0008771_1581217.jpg本を読むのに集中力が出ないし、ぼけっとすると、
なんか、出しててたいかのような気分にもなるし、
自分のせいなのに、あんまり調子がよくない。
おまけに右目のまぶたの下が腫れて擦ると痛い。
気分を変えようと車で出かけると結構混んでいる。
でも、なんらか目的地があって自分で決めた用事、
をするとかえってきたら少しだけれど楽になってる。

c0008771_242524.jpg気の集中が戻ってくるような感じが少しあったので、
電子書籍KOBOの内蔵メモリの換装をする。
やり方は簡単そうだったけれど、うまくいかない。
読み出しをドライブ側が反応しなかったり、
書き込み時にMicoSDアダプタをロックしてたり。
今日中に換装したかったので仕上がってよかった。
次の段階は、編集と電子書棚のカスタマイズだな。
[PR]
by premiertack | 2012-09-30 02:21 | 日常の出来事
火事が収まるよ。
c0008771_0573784.jpgふと本棚を見て読んだのは、作・画 レンスキー で
「ちいさいしょうぼうじどうしゃ」 です。話は
普通のレンスキー的に、スモールさんだけど、
今日起こった火事を消しにいくだけの話で。
読み返すと、新たに発見することもあって、
日々勉強ですけどそれでも、小さい子向けの話は、
穏やかに丁寧に創られてあってやさしく感じました。
[PR]
by premiertack | 2012-09-29 01:06 | 本。
ふと思いついただけの話。
c0008771_0315678.jpg小さい頃私が読書にはまる大きなきっかけだった、
アドベンチャーゲームブックというのがあって、
ケイブンシャが特に好きで火吹き山の魔法使いとか
悪魔の館、とか一作ごとに作者が交互に出てた。
赤背表紙のスーパーブラックオニキスとか父親に、
買ってきてもらったとき嬉しかった。けれどまた
読みたいけど、新古書店は軒並み見たことない。
[PR]
by premiertack | 2012-09-29 00:39 | 本。
アナログ。
c0008771_23303520.jpg久しぶりに妹が持っていたラジカセを出して、
ラジオを聴いてみた。合わせやすいチャンネルが、
あったり安定しなかったり。沢山空から飛んでくる。
半分以上ノイズだったりしても、ぼんやりとでも、
いろいろ聴いて思い出すのがラジオかも。
 気まぐれな 私の心 はじけても
 欠片あつめる なほありがたき

今日は早く眠ることにします。おやすみなさんど8回。
ラジオのチューニングって、もっといい電波を、と思って回すと行きすぎたり、
アナログだと、時間が迫ったときにチューニングがずれると元に戻るかだいぶん焦る。
でもこう悠長なことを言ってられる私も今くらいなものかもしれないけれど。
[PR]
by premiertack | 2012-09-27 23:47 | 日常の出来事
これ面白いよ、たぶん。
c0008771_052037.jpgニンテンドー3DSの「わがままファッションガールズモードよくばり宣言!」を買うか迷ってる。
前作をやってたら、斬新さに驚いて感心した。
主人公は、相手が靴ほしいのに予算限度2万なら
2万円のコートを売りつけて、帰す。馴染みの客に、
前同じの売ったけどいいや、って売ったり、とか、
ショップ店員がかなりわがままな面白いゲーム。
[PR]
by premiertack | 2012-09-27 00:14 | 思う事
機器が。
c0008771_23405174.jpgKOBOを名作の著作権切れで構成と思ってると、
ダウンに10件ずつしか表示されなく、作家検索は、
大量に埋もれて、探しているうちに疲れる。
適当に500冊くらい選んだら容量が足りなくなるし。
整理して本ごとの容量(この本何メガ?)したいけど
どれ減らば軽くなるとか、ファイル名から判別不能。
100冊に減らすとしたら、どうすればよくわからず。

電子書籍の活かし方をもう一度見直さないと、投げ出して埃かぶったら勿体無い。
[PR]
by premiertack | 2012-09-27 00:02 | 本。
アクセント。
c0008771_2253127.jpg夕方ぐらいにちょっとおなかが減ってくると、
胃の感じが少し違和感的な感がするので、
温度とか体感を通じて、生きてるなって実感。
晩飯は皿うどんと、クリームシチュー、なす煮物。
とてもおいしかった。今日のシチューはトマトの味、
がするけど、と思ったらワインの味だということで、
なかなか気づかなくて、私の舌もだいぶ適当やね。

今日は早めに眠らなきゃ体力が。。おやすみついすみともあっとろーん。
[PR]
by premiertack | 2012-09-25 23:08 | 食べ物・カフェ
過激。
c0008771_22261926.jpg昔薦められて買った、カンニバルコープスの、
ヴィールというアルバムを久しぶりに聴いてみた。
デスメタルはメロディが微妙で、ぶつ切れで敬遠、
してたけど四角くて(?)ごつくてそこそこいけるね。
基本ドラムに合わせて聴くとわかると、すっとした。
まだ、全部曲が同じようなのはレベル不足な、私。
もっと昔に聴けてたら、もっとやばくなってたかも。

追記は、過激なので隠します。
[PR]
by premiertack | 2012-09-25 22:43 | 歌・句
めぐりきて。
c0008771_2359011.jpg今日箱説明書なしのゲームを10本購入した。
私はけちなので中古本とかも結構買うけれど、
発売して1ヶ月経った本を買った場合、私が1ヶ月と
少し所有すれば、新品で買った如き所有感もある。
新品で買うと売る値段が下がると損した気になる。
 投売りは 売るに寂びしや 買いたのし 
昔はお小遣いであまり買えなくて厳選してたけど、
今は買えるだけ買っちゃえ的に変貌してるね、私。

なんか逆転検事、っていうのが1680円から1500円引きってなってて、
180円だった。ついついみるとひかれてしまって買ってしまいまして、すみません。
私が買わなけりゃ、小さい子がお小遣いで買えたかもしれないですね。

c0008771_0193091.jpg

[PR]
by premiertack | 2012-09-25 00:40 | 日常の出来事
なのにあなたは京都へ行くの。
c0008771_21454260.jpg今日も思い立って京都に行くことにした。
まずヨドバシカメラをチェック。3G回線の電波より、
最先端はLTEのWIFIなのね。で、烏丸松原西入の
新玉津嶋神社へお参り。この神社も松尾芭蕉、
縁の場で、藩主の用事で新玉津嶋神社へきた所、
俳句の師匠として北村季吟に弟子入りした神社と。
和歌の神様の社なので、また文章の上達を祈願。

c0008771_22134959.jpg久しぶりに、あんまりPC詳しくないけど、寺町へ。
マザーとかグラボとか情報があまりわからなくて、
(グリスでCPUを交換したことがないからだと思う)
特に最新を追う必要がないのかもしれないけれど、
見ると楽しい。今日迷ったのはLINEIN入力から、
USBに変換するもの。コンポジットからLINEINは、
音声変換によく使うのでUSBだと便利かも、と。

c0008771_22223846.jpgそれから寺町をぶらぶらして上がって三条大橋へ。
なんとなく懐かしい気もするけど、こんな店、
あったっけって、だんだん記憶と現実が微妙に。
鴨川へ出ると、そうだったそうだった。思い出した。
昔は、川辺に等間隔で座っている人たちを見てた。
今度また人間に生まれ変われるなら、眺めるでなく
若くして堂々座って夕暮れる側の人間になりたい。

c0008771_22304950.jpg三条で本とか買ったりした後ジュウジヤに寄る。
私はアニメ「けいおん」は2期しか見ていないけど、
確かに三条の十字屋とか叡山電車っぽかった。
全然似ていないムギちゃんと、目が合ったし、
全然似ていない唯ちゃんも、元気そうだったし。
シェイキーズのピザパスタバイキング(?)も、
今食べたらどんな感じなんだろう。楽しかった。

今度、チェリッシュのCDをゆっくり聞いてみたいな。
[PR]
by premiertack | 2012-09-23 22:43 | マイイベント