<   2012年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧
見えないものが見える。
c0008771_23322427.jpg今日は帰ってくるのが遅かったのでぼちぼち。
今日読んだのは、及川和男 作 長野ヒデ子 絵
「いのちはみえるよ」 です。
この本がよくできていると思うのは、エリちゃん、
という女の子の子供の視点と、ルミさんという、
大人の視点が両方散りばめられ、どちらの精神も、
文章で感じ入るという所。初見時には泣けました。
[PR]
by premiertack | 2012-08-30 23:38 | 本。
読書感想文。
今日は女子学生の読書感想文にお勧めの本を紹介です。

さとうまきこ 作  鬼藤あかね 絵
 「クミ+ミク=魔女?」 という本です。

くみは普通の女の子で、みくは魔女っこ、性格は反対で顔がそっくり。
くみはいじめられているけれど、みくと一緒の魔法で強くなる。
いつのまにかクラスの人気者になって、元気っこに。
ある日大魔女の城にくみは、みくの身代わりに出て行ったのがばれて、
魔法が使えなくなって弱虫に逆戻り、、。しかし、、。

という本です。という、本の紹介は書いてみると難しい。
結局のところ、誰に対して?な投稿にもなりました。

c0008771_230181.jpg

[PR]
by premiertack | 2012-08-29 23:14 | 本。
冒険。
c0008771_22491147.jpg今日久しぶりに読んでみたのは、
デュポワザンの「ゆくえふめいのミルクやさん」。
昔読んだときは主人公はもっと悩んだ末、
だったのだと思ったけれど、今回読み直すと、
あんまり暗さがないように感じる。
あんまり男女の別によるのはは好きでないけれど、
男の子の感情を表現した本なのだろうと思う。

デュポワザンは全体的に目線は弱者(?)の作者という感じがするか。
[PR]
by premiertack | 2012-08-28 22:57 | 本。
なんとなく朝。
c0008771_104688.jpgなんかよくわからないけれど朝の話題として、
この間おなかすいたのでコンビニで、
限定のモリヤマメロンパン、とアメリカンドック、
を食べたら、完璧においしかった。
アメリカンドックでメロンパンじゃなくて、
メロンパンにアメリカンドックという(?)ように、
今回は完全な自己満足ですね。私。
[PR]
by premiertack | 2012-08-28 10:13 | 日常の出来事
今夏。
c0008771_3281420.jpg特に疲れることをしたわけではないのに、
少しベッドで横になると眠たくて眠ってしまった。
気がついたら3時過ぎ、で肩に力が入って起きる。
夏休みももう最後で、もう少したくさん実のある行動
したかった、けれど、今年の夏は例年より仕事の、
充実感があって、新たに知ることも多かった。
また、日々周りに負けぬように頑張ってたいと思う。

ちょっと話題が暗いかな。だとしたらごめんんさい。
[PR]
by premiertack | 2012-08-28 04:00 | 日常の出来事
今日の夕日。
今日は夕日がオーロラっぽかった(?)ので、
車を止めて写真を撮りました。が、
実際見た景色はもっときれいだったので、
少しぼけーっと、夕暮れの後をみていました。
c0008771_1225179.jpg

[PR]
by premiertack | 2012-08-27 01:25 | 日常の出来事
今日は。
c0008771_172199.jpg今日は絵本をいくつか読むものの内容がいまいち。
 シルヴァスタイン おおきな木
 イエラマリ あかいふうせん
 堀内誠一 ちのはなし
 いもとようこ きつねとつきみそう

でした。
[PR]
by premiertack | 2012-08-27 01:09 | 本。
難しい卦。
c0008771_082950.jpg今日は少し趣向を変えて本田濟著「易」、
を拝借する。見方がまだよくわかってないので、
少し混乱するも、艮下坤上で卦は謙のようで、
変爻の老陰が五爻になるのかな(?)、なので、
富まず、その隣と以にす。用て侵伐するに利あり、
利あらざるなし。象に曰く、以て用て侵伐するに、
利あり服せざるを征するなり、とあった。

時間かかった上に中身がない記事になってしまった。
[PR]
by premiertack | 2012-08-27 00:58 | 本。
ネッドくん。
c0008771_22222672.jpgぼちぼち本を読もうとして今日手に取った本は、
チャーリップ作「よかったねネッドくん」です。
久しぶりに読むと前はもっと軽快な感じがしたけど、
今は結構考えさせられる話だった。もう一度、
生まれ変わって同じように人生を送るとしても、
同じ時に同じような運を発揮できるかは疑問だ。
でも、もっと順風で友達の多い人生もあったかも。

と、今日はまったく本の紹介になっていないという落ちとなりました。おしまい。
[PR]
by premiertack | 2012-08-25 22:30 | 本。
無題。
今日も頑張れたしまた明日頑張るとして、
気持ちを預けて眠ることにします。おやすみなさい。
[PR]
by premiertack | 2012-08-25 00:14 | 日常の出来事