<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
自分。
努力は裏切らないというけれど、その通りだと思う。

人は結構簡単に裏切る。
お金、社会的地位(見栄)、色恋。 これが絡むと本当に簡単に裏切ると経験則から思う。
他人は裏切るけれど、自分が考えたり勉強して得たものは特に自分を苦しめない。
むしろ、そういった努力を信頼していれば、自分自身ひとりで別になんの不自由もない。
私の場合、これに気がついたのがだいぶん遅かった。結果、努力は裏切らない。

信頼できる友人がしっかりいれば、確かに心強いだろうけど、
正直友人であっても、結局自分のことが一番大事で特にピンチになると助けてくれない。
友人のこだわりなく信頼さえできれば、親しさはほとんど関係ない。

なんか話がそれている。

ともかく、不得手な分野があろうとも、完璧を求めずに自分で少しでも、
自分が努力できれば、それは一時的に不得手でピンチでも、
勉強できるチャンス(?)みたいなもので、とりあえず一人で頑張るのも努力かも。

また、それる。か。

でも、次の時代は、私なんかよりももっと人を信頼できる、
人に迷惑をかけなければ、まじめに生きていたら不通の社会生活が送れる、
ような世の中になってほしい、と思うけれど、こういう思いって、
親とかその前の世代の人もずっと思ってきて、達成されてきていないのに、
いきなりはやっぱり無理なのかもしれないけれど、近づいてほしいとやはり思う。

と、読み返すと当初の感覚と違う。 長くなった分だめっぽくなった。
朝になったら忘れる機能が働いて世は動いているねきっと。
深刻っぽくなりましたが、そうではないです。おやすみなさい。
視野がだいぶ狭くなっているので、ちょっとゆっくりしたほうがいいかも、私。
[PR]
by premiertack | 2012-06-30 01:11 | 思う事
夏といえば一足さき。
c0008771_013597.jpgちまたメロンパンがおいしいだとか、
生ハムがおいしいだとか、というのがあって、
私自身いろいろ食いしん坊で迷うのだ。
今日くらいは贅沢に両方食べてみよう、と、
ファミリーマートのPBみたいなのお得チョイス。
ペロンちょと、メロンパンに生ハムをトッピング。
甘くてしょっからい、メロンにハムのせ夏の風物詩。

と、結果あたりまえにそういうことだったのね。
気がついただけ賢くなったので、おやすみ、、、。ありがとう。

More
[PR]
by premiertack | 2012-06-30 00:17 | 日常の出来事
どんどん。
早く眠らなきゃ。と。今日はずるずるいく私。明日朝起きてがんばろう。おやすみ。
[PR]
by premiertack | 2012-06-29 00:40 | 思う事
力。
結構重要な局面でも、いろいろ雑多にあがってくるものがいろいろあるけれど、
メンタル的な体力(?)が現状少なくて、自分といろいろな思いを、
まとめる力が不足したまま、前への展望の段階が開けてこない。

中で、先週の台風がすごくて、帰り道信号で止まっていたら車が浮きそうにとか、
いろいろあったなあ、だし、宝塚の道もあがりかかるし。とか。
そうかんがえると、今年の夏は暑いのか涼しいのか。結構晴れて泳げるのか。
毎年泳ぎに行きたいと思うけれど、もう10年は海に行ってないな。
ともかく、いきなり海に行こうと言われたらどうしたらいいのか、行ったらいいのか。
大垣の荒尾駅に行って、帰りに蕎麦食べて帰ってくるのなら大丈夫か。
と、あんまり文章が借り物レースっぽくもひとつ。おそまつ。おやすみなさいませ。とほ。

読み返すとちょっと荒っぽい(?)印象かも。
 (簡単に言うと、とにかく今年の夏がよい夏になってほしいのと、
 岐阜の蕎麦はもう出汁が関東風になるので少しの遠出でもして食べたい、ということです。)

c0008771_23394333.jpg

[PR]
by premiertack | 2012-06-25 23:57 | 思う事
思っていることを書く。
テレビのニュースを見ているとツタヤが図書館とかやっている。
思うに、

自分が住んでるところがツタヤ図書館だったら少し嫌だけど、
全国にそういうところがあってもいいかなと思う。いいとこもあるかもしれないし。
まず、知らない機械におすすめの本とか紹介されるの嫌だし。
本ぐらい自分の好きなのを自分の力で見つけたいじゃない。
アマゾンのおすすめも、2~30のうち1つくらいしか興味が出ない。
ほとんどのおすすめ情報が時間の無駄と、消す作業の無駄。と、私は思う。

でも、日本図書館協会ってのも胡散臭い。
一時期、協会誌を読んでいたら、県の理事が4人のうち、
おかだせんざいはやたと、三人が知ってる人で人物的にろくでない。という時期があった。
こんな人が重要ポストを占めている組織、ってまったくクズだ。
人件費がワークプアとかいってるけど、日本図書館協会の偉い正規職の給与が、
削られるだけで、臨時職だとワークプアとはまるで関係ないぜ。
図書館の臨時職なんて、年収120-50でボーナス一切なし、
一度クビになると半年一年収入なしはザラ、次も同じ職場でまず採用してくれないし。
民間委託で待遇が悪くなるって、これ以上悪くなってもしれてる。試用期間できるくらい。

なんだけどひとつ言いたいのは、図書館で10年以上働いている人の能力は尋常でない。
2年程度の人とは、まるっきり話しにならない差があって、それは埋まらない。
実際、解決しそうもない相談が入ってベテランの人がものすごいスピードで、
あっという間に解決してしまう、というのを年に数回見る。
これが2年の人だと解決がしなくて、すみませんでおしまい。 0か100かがそこで決まる。
結局代わりはいくらでもいる、って確かにやりたい人は山ほどいるし代えられる。
けれど、代えたら 0か100で0がでる確立が高くなる。
それに、図書館の2年の人か20年の人か見た目外から経験の差がわかりにくい。
結構市役所等の人がやってきても、10年の人の能力を過小評価するのはいつもある。
市役所の偉い人がさっそうと、難題や賢そうなことを言いにくるけれど、
正直たいしたレベルのものを持ってこない。結局内からも外からも、
図書館のベテランという人のすごさって言うのは過小評価されがち、と個人的に思う。
ただそれとともに、情熱が間違っている人もいる、というのもあるかもしれないけれど。
ともかく、もうすでにどこもかしこも若手の図書館の人は育たない、と、見て思う。かな。

c0008771_22491291.jpg

[PR]
by premiertack | 2012-06-20 23:12 | 世の中の話題
食いしん坊ばんに。
c0008771_0272049.jpg占いを見るとやればやるほど空回り、とあった。
ともあれ、食いしん坊としては名古屋土産が。
大口屋のふまんじゅう、緒方謙大好きとある。
美濃忠、上がり羊羹or初かつを。
でも一番の魅力は天むすだということ。千寿。
と、結局本の受け売りで、中身なしの文章。出典
「おいしい!おもてなし 名古屋の手土産」です。

読み返すとあんまり文章が練れてない分荒い。非公開に変更。AM0:51
[PR]
by premiertack | 2012-06-17 00:37 | 日常の出来事
アニメ曲フルコーラス。
c0008771_232225.jpg今日は昼結構のんびり過ごしていた。
ラジオではNHKのFMでアニソン三昧Zという、
16時間アニメソングを流す番組(?)を聴きながら、
庄治いずみ、ケチャップレシピの本を読んでいた。
ケチャップってトマトにたまねぎと酢、で甘酸っぱく、
にんにくと塩で味を調えている、って書いてあって、
作ってみたくなるけど、、という本だった。おそまつ。
[PR]
by premiertack | 2012-06-16 23:07 | 日常の出来事
ぺんたお。
c0008771_22465838.jpgしょうこりもなく結構な値段を出して生写真を買う、
という完全だめだめっち生活が続いている。
実際の女の子はひとり話を聴いて、
筋を通すのも確かに気概がいる。見るだけだめ男。
えらそうに言うには、例えばたなべみくちゃんの、
生写真は皆に見られてる、というより主観的に、
彼女がこちらを見ている主観感が強くてと思う時、
がある。でも客観じゃないと不安になる人もあるし。

と、大分言葉が足りない部分がある不完全な文章だけれど、出す。
素人考えを述べた感が出て、投稿したことが少し引っかかっている。6/18
皆がその良さを補完するようにすごしていければなあと、希望を残すべく投稿できたら、
という念を残すとして、追加投稿します。
[PR]
by premiertack | 2012-06-16 22:59 | 趣味のせかい
ポメラ。
だいぶ前から気になっていたデジタル商品、ポメラ。
ポケットメモライターだったか。

私は結構考え事をしているときに、メモを取って頭を整理する事が多く。
ペンで字を書くと頭のスピードが追いつかなくて、パソコンだと文字が追いつく、
という感覚があることがあって、このポメラがずっと欲しかった。

ガンダムAGEを見ていて、ヒーローノカキゴコチZガンダム欲しい、
と、調べていると、高い。と、そこにふとポメラ、シャルルアズナブールモデルを見つける。
いまいち色がなあ、と思っていると、ランバラルモデルがあり、こちらは格好いい。
ということで、ポメラさんを即衝動買いしてしまう結果。

電車とか長旅に、紀行文とかかなり便利かも、と思うものの、
やっぱ素直に紙とペンがいいのかもしれないけれど、ぼちぼちポメラも使いたいな。
パッケージに「このポメラの性能のおかげだということを忘れるな」と書いてある。
どっちかっていうといつまでもボウヤでいたいのだけど、おしまい。
(ポケベルとかの時から文字と数字が一緒だとわからないのとかでマイ携帯?も苦手文字)

c0008771_2353383.jpg

[PR]
by premiertack | 2012-06-16 00:02 | 趣味のせかい
まんまと。
c0008771_23212810.jpg朝広告を見てAKB1/48というの限定版を買いに。
1つ持っているけど、3人追加で攻略したいので、
新品を3つ買った。ところが、である。問題だ。
 akb1/48+akb1/48+akb1/48
=akb(1/48+1/48+1/48)=akb3/48
=akb1/16 となってしまった。
後3人攻略できるはずが、逆に人数が減る。
恐るべし、AKB商法(?)。奥が深すぎる。
[PR]
by premiertack | 2012-06-15 23:30 | 日常の出来事