「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
普段ドーリア。
c0008771_20353421.jpgインターネットというのはほとほと便利で(?)、
調べるといろいろなものが調べられる。すごい。
何が凄かったかとは、岐阜の餃子道という店の、
餃子丼だった。餃子がのった丼でもやし食べ放題。
しかもコンブしょうゆにんにくしょうゆ辛いたれ3種。
カルチャー的には餃子をどんぶりって、だったが、
食べると、どんぶりもぜんぜんあ(ぱ)りじゃん。

c0008771_20431440.jpgそれとマイブームになるのかどうだかだけれど、
ねんどろいど、というのに非常に興味が出たので、
完全に衝動的に3種類購入してしまった。
あずにゃんがいいのにみおを買う私が意味不明、
で、高嶺愛花ちゃんは展示品500円で売ってたが
倍以上出してしまう失態。こうなると、七咲さんとか
買ってしまいそうで、ねんどろいどおそるべしろい。

c0008771_20523519.jpgそれと最後今日の晩ごはん。昨日の予想ドーリア。
ホワイトソースを多い目に作っていたのと、
味がそんなに悪くなかったので今日の晩飯に。
(不味そうなら自分で全部食べるつもりで多め作)
オーブントースターで焼く、という手法で時間差。
案外好評を頂く。まずは母が普段作らない品、
から作るのが精神安定上よいのかもしれない、と。

ちょっと文章としては収まっているけれど、内容としていまいちな投稿になりました。ぼくもがんばらなきゃ。
[PR]
by premiertack | 2011-11-29 20:58 | 食べ物・カフェ
もらい物と食べたい物。
c0008771_2002039.jpg毎度のことながら、今日の昼ごはんは、
ほうれん草と牛肉たまねぎ炒め、
とオニオンスープ、からの明太子とライス。
親戚の家から白菜、みず菜、ほうれん草、
を、たくさんいただいたので、豪勢に。
味付けはたまねぎとほうれん草だと、
甘みが結構あるので薄い目にしたかも(?)。

c0008771_204688.jpgそれから、今日の晩御飯は食べたいものに。
父は外で、母は調子が悪いのでひとりぶんだし。
ということで、貰い物のシーフードを使ってドリアに。
欲張ってライス多めでホワイトソースを通常だと、
ちょっと味が薄め。ドリアやグラタンは味濃い目、
のほうがよい料理なのかもしれない、と思った。
ホワイトソース大目に作ったので明日もドリアかし。

食材を買いにいくのも楽しいけれど、貰ったものを組みあわせて消費するのはテトリスみたいで楽しい。か。
[PR]
by premiertack | 2011-11-28 20:08 | 食べ物・カフェ
先週のハイライト。
c0008771_20101932.jpg11/25の食べ物だけれど、なんとなく。
前日スーパーで178円の塩ちゃんこの元を使った、
鍋を食べた。この鍋が結構癖のある生姜風だった。
汁が残っている鍋というのは、うどんを入れて、
鍋で煮込みたいものであるようで、冷凍うどんを。
だいたいにこういって作ると味は薄い目に感じるが、
少し寒い日だと、薄いのをごくごくは、ぷはー、だ。

c0008771_2016911.jpgあとは先週の印象的なご飯はこれ。
チキンカツとキャベツの酢漬けとなす煮物、
クリームシチューにブッコロリ(父の好物野菜)。
自分で作ると、思うたとしたときに、こういう、
組み合わせで一膳とまだまだバリエションがない。
やっぱり作ってもらったご飯は格別で、
(若いころから最近まであんまり気づかなかった)

ぱっと書いたら、読み返すと思うてたのと少し変わってくる。か。
[PR]
by premiertack | 2011-11-28 20:07 | 食べ物・カフェ
かなわなく母。(いまいちかタイトル?)
c0008771_22143771.jpg恵まれて少し料理をする頻度が下がり、
完全に母親に作ってもらうと、ゆっくり食べられる。
自分で作って食べてもらうとどうしても味の出来が、
気になって、食べる気もそぞろになりがち。小心。
今日は長崎麺どころ小川や(?)の皿うどん。
 なにでても うまいばかりに ありがたし
 たべてすごすは めぐまれてなる

c0008771_22223331.jpg不思議なもので、おとといあたりから目と肩が少し、
疲れた感じで。山あり谷ありなのだけど、
心肺機能が精一杯使っても、いつもより疲れる、
といった、負荷みたいのかな、と思ったりしたけど、
目が疲れて肩にきただけの私かもしれない。
ちなみにおとといの晩御飯は、その前日の残り、
ごはんはおかず、な、お好み焼き納豆スープです。

読み返すと、論の筋がいまいちつかみにくい、けれど、内容云々別として収まりとしては、
及第としてとうこうす。 AM1:00 ちょっとくどいかも。
[PR]
by premiertack | 2011-11-23 22:36 | 食べ物・カフェ
最近食べ物しかないのか。
c0008771_22314242.jpg今日の昼間は豚丼を作った。
というよりも10分かからないしろものだった。
しょうが焼きたれをお湯で薄め、100g88円の肉、
に1パック98円のたまごをひとつ割ってしょうゆ。
ということで、またひとつ豚バラは便利だと証明?。
最近は少し寒くなり、野菜はずいぶん安ういので、
野菜を使えばいいものの肉食べちゃううへへ(?)。

c0008771_22392618.jpgというだけでなく、3時にはカフェタイムまで。
コーヒーを飲みながらアーモンドクッキーまで。
少し運動をして、食事を節制というもくろみは、、。
と、ここ2週間くらい朝の目覚め時に体が軽め。
眠る前に肩が少し重くても、朝だいぶんましにとか。
あと、昨日19日の朝AKB48の篠田まりこさまが、
夢に出てきてなんでか面白かった。今日も何か、
と、期待したものの今朝は普通に目覚めていた。

なんか3週間~2週間くらい前にもAKB48のメンバーが夢に出てきたことがあって、
大体内容はほとんど覚えていないで、昨日もえっ、まりこさまだったよなあ、と起きたら。
ちょっと脳みそが少し偏ってきているのかもしれない、と自分が少し心配。(?)かも。

AM0:10 本当に身の回りというか自分に起こったことなのであまり考えもせず、
ぱっと文章にして書いたが読み返す、思い起こす、と少し自分が気色悪い。ともなる。
[PR]
by premiertack | 2011-11-20 22:48 | 食べ物・カフェ
いかちり。
c0008771_20163499.jpg今日の晩御飯はイカチリソースとポテサラダ。
エビとかトリモモで絡めようと思ったが、家族の
好き嫌いのない烏賊チリソースにしてみた。
レシピどおりにソースを作ればいい感じにはなる、
が、この度烏賊にソースが絡みにくく、下味も不足。
おいしいけれど、うま味が足らん、と言われる。
不安多々あれど少しづつ作って自信にせねばね。

文章が本意より飛散した気になってるので、投稿保留。なんか暗くなってる文章。
[PR]
by premiertack | 2011-11-16 20:28 | 食べ物・カフェ
領域侵犯的少しの不安。
c0008771_1649166.jpg少し悩んだのだけれど、若者のシンボルである、
PSPを購入した。型番でいうと1000と古いもので、
いろいろと不都合はあろうが、値段が3300円と、
がっつりではなくライトに使用するのだったら充分。
と、かなり衝動的に買った。タバコのにおいが少し、
液晶も少し傷がある。日に干して、クロスで拭くと、
ましになった気になる。しばらくしないだろうけど。

c0008771_16563194.jpgあと、キャラメルスチーマーというものを飲んだ。
いつもシアトル系行くと本日のコーヒーみたいの、
しか飲まないので、ちょっとした冒険かな。うめえ。
やっぱコーヒー以外でもおいしいんだな、と納得。
私にとりコーヒーはスペシャル的要素があるので、
疲れたときには熱々を一気にごくごく飲んで、
背中からサイヤ人のようにオーラが出る(?)、
ような気分で次に向かうってな発散なのです。

と、ちょっと調子に乗ってしまったけれど、本当はPSP3000が欲しかったけれどだし、コーヒーはアメリカンぽいのか、スターバックスは少し濃いのでドトール系が薄め(?)でいい感じな好みなのです。
[PR]
by premiertack | 2011-11-13 17:09 | 日常の出来事
意味が少ない食事の広がらない話。
c0008771_21133250.jpgぐーぐーおなかにのあさごはんを食べる。
ベーコンバターエッグトーストを作る。いつもなら、
ハムと目玉焼きだけれど、ベーコンとゆでにした。
ベーコンはやらかめで、ゆでたまごは超かため。
たまごはスクランブルだと半熟気味が好きだけど、
ゆでたまごはカチカチを好みがち。と、
最後はどうでもいいたまご食べ論となりました。

いつもはラピタのぱずうが如く、焼きトースト焼かないハム目玉焼きをうぐうと食べる。
(火に油かもか。)
[PR]
by premiertack | 2011-11-10 21:23 | 食べ物・カフェ
変わらず早く過ぎる日々。
c0008771_20503958.jpg前回更新より献立は、リクエストでカレーを。
次の日、母の作ってくれた豚カツを食べ、
次の日、オニオンスープ、ポテトサラダ、回鍋肉を。
回鍋肉のコチジャンが多かったり、ポテサラダも、
マスタード酸く、メリハリが強く難しく、少しへこむ。
と、次回は上達しなきゃ。と、いう気はあるけれど、
食べ物性格はあまり細やかでない私の気がする。

c0008771_212737.jpg少し母親の体調が落ちているので、
食べてもらう相手が少ないと、作る気は多少楽、
なので、冒険料理もありかもしれないけれど、
根本私あんまり自信がない、というのもある。
今日の晩御飯はおでんを作る。
買ってある練り物があったので、あっという間。
味付けって個性か、いつもの味とやはり違うなあ。

と、なんら話題のようなものがない。数日食べ物に注目するものの、
現状、大得意の分野でもなく、底のほうが見え消え。やはり私余勢で恵まれている。か。
[PR]
by premiertack | 2011-11-07 21:20 | 食べ物・カフェ
恵まれた余勢の使い方。
c0008771_20575692.jpgちょっと料理を作ってみたいという衝動があるので、
一品ずつとなれど、少しずつ作らせてもらっている。
一昨日は「チキンの赤ワイン煮込み」となり、
玉ねぎ、肉、しめじ、などをワインケチャップ等で、
煮込んだものとなった。煮物は自信がないと、
どうしてもすぐに焦げ付きを確認しがちな小心。
赤ワインの渋みが、少し好評でなかった。かも。

c0008771_2143375.jpgそれと、昨日の一品目は「キムチ卵炒め」でした。
つなぎをしてボリュームを増やそうとして、
チーズを熱湯の水溶き片栗粉でとかして、
伸ばしたのだけれど、卵の味が薄まる。
少し水減らして、出汁いれればふわっとしたかも。
でも、ぱっと手軽に美味しいのが卵ってすごいね。


c0008771_21271145.jpg最後に昨日の二品目の「かぼちゃのスープ」。
あまり家ではハロインというイベントは馴染みなく、
素通りしていたのだけれど、ふと思い出し、
スープを作ろうということになった。
レンジで火を通して、ペースト状にして、
ミルクのようなもので煮詰めて調節で仕上がった。
かぼちゃの量多く濃い目だったが案外好評だった。

と、気持ちに余裕があるときは作業感はなく、わくわくしているようだが、
なんらかのモチベーションが維持できず、余裕がなくなればと考えると節制気味の現状。
(気持ちの面だけだし、比べると異論はたくさんあろうけれど)と、いらぬことを蛇足。と。
[PR]
by premiertack | 2011-11-02 21:41 | 食べ物・カフェ