<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
明太クリームパスタ。
c0008771_21332247.jpg今日の晩御飯、久しぶりに料理を作ることにした。
明太子とカラシ菜の豆乳クリームパスタ、でした。
具材には、イカと豚とたまねぎが入っています。
ベシャメルソースは豆乳8、牛乳2の割で煮ました。
ほうれん草がなかったので、カラシ菜使いました。
父帰宅に合わせてぴたと出すのは少し焦るなむ。
料理が久しぶりに作れたのが、とても嬉しいです。
[PR]
by premiertack | 2011-10-29 21:45 | 食べ物・カフェ
理を持って進むを。
ここ数日、丁寧という気持ちを勝手に心がけていた。
結果苦というような種類のものは、あまり気がつきにくかった。
ひとつひとつ、ゆっくり(自分に酔ってる)心がけていると、自分では
気がつかないが、頭の中の発展が普段に比べると異常に早い。
逆に、変に精神的には安定している。と、止まって考えると思う。
そこに、論理的な再構成が追いついていかなくて、
ちょっと焦ると、疲れが早く来る気になる。
と、現状周りを見てばかりで、深層では自分の為のことを、
なにも考えていなかったのかもしれない、と感じる。

具体的には、現状進む方向(?)と、
大ざっぱな、自分の試みなければいけないやるべきことに対してや、
それにつながる、新しく気づいた理論の筋が漠然とあり、
そこに自分の気持ちを付け加えて言えるようになれば、
新しい芯のようなものができるかもしれない、と、没入(?)に向かって、
いってみようという、気が少し出始めてきた。
ヒントを自分のものにしたところで、結果として取るに足らなくないに変わりない、
かも知れないけれど、自分のことを見た目進んでなくても、
とりあえず、理をまとめなきゃ、という気持ちになっています。

と、ちょっと考えが固まっているように読み返すと思うし主観的過ぎる。
それに読み返した上での、感情と、考えていた当初の感情とは少しずれている。
が、何かを思って書いたのでなく、自分のことを書こうとしたので、
省みると自我的で、理の筋としては、とんちんかんかもしれないと気が残るものの、
自分の今のまとめる為に、自分に必要だと思って出してみます。

文章を修正したりしていると、理のようなものがちょっとずれている。
が、私は元気に明日、自分のこと考えようと思っています。pm10:45
[PR]
by premiertack | 2011-10-20 22:38 | 思う事
ろんご。
NHKで録画していた「論語」のテレビを見ていた。

 ☆ 力足らざるものは 中道にして廃す 今女は画れり
    (訳:途中で倒れても気にせず全力で)
    ・これが難しく気持ちは瞬時で私はあまり精一杯に見えにくいのかも。

 ☆ 未だ貧しくて道を楽しみ 富みて礼を好む者には 若かざるなり
   (豊かで礼儀正しい人間にはかなわない)
   ・仁の道は険しいのかもしれない。

 ☆ 無求備於一人
   (一人に備わっているものに頼り過ぎないように)
  ・ちょっと漠然的か。

 ☆ 君子、困より窮す
   (偉い人でも窮してしまうのは当たり前)

 ☆ これを知る者は これを好む者に如かず
    これを好む者は これを楽しむ者に如かず
   (知るより、好きで、楽しもう(?)でいいのかな)

 ☆ 徳孤ならず、かならず鄰あり
   (私はやれば報われる事を夢想しています。)

 ☆ 温故知新
   (古いことも付け加えれば新しくなる(?)違う?)

 と、少し長くなったのと、説教自戒人のことも言えないけれど、
 古典、というものも人がじっくり考える時間があった分、洗練されていて、
 充分今現在にも活かせると思っています。充分今の助けになると思います。

 ひっちゃかめっちゃかですが、適当に受け流してくれて構いません。
 現状ちょっと重たいものを置いて来たように気持ちだけ軽くなっています。
 よい働きができるように、批判ある私の毎日は少し怖いですが、残しておきます。
[PR]
by premiertack | 2011-10-20 01:09 | 思う事
らんご。
c0008771_0452250.jpg雑誌を見ているとランゴという映画公開するらしい。
少し前にPS3のゲームを買った。面白かった。
音楽がランゴ~♪というのが、団子~に聞こえる、
というのが、私の食いしん坊な由縁。
映画でなくPS3での印象だけどファミリー向けの、
爬虫類主人公という点も、想像よりも実際プレイ、
すれば結構のめりこめる設定と思った。

アマゾンで1500円越えで買った。日本版とアメリカ版でヒロインの名前違う(?)。かも。
[PR]
by premiertack | 2011-10-20 00:47 | ゲームさん。
疑問解決隊。
c0008771_23481714.jpgつけめんの美味しさを思い出そうとしたら、
あまり覚えてなくて、全体的に辛かった印象で。
始めから辛かったのか、つけ汁が枯れてくると、
薄くなってまろやかでやさしい味に変化するのか?
という意味不明な疑問が湧いた為に食べてきた。
この風火さんで思うと、つけめんはスープの味は、
枯れない。最初から最後まで味変わらずおいしい。
昔食べた京都ラーメン小路の札幌の店の近くの、
(店無くなった?)つけめんが少し辛かったのだろう
という結論に達して、突如の疑問に私は納得した。

投稿しないでおこうと思ったけれど、前投稿もだけれど、少し推敲不足です。
食べに行ったのは今日(昨日)のことです。
[PR]
by premiertack | 2011-10-18 00:01 | 食べ物・カフェ
PSP。
c0008771_23441657.jpgPSPは若者が持つもので、自分は関係ないと、
思っていたのだけれど、最近凄く欲しくなってきた。
PSVITAがUMDを使えるなら考える必要はない。
PS3のトロフィと共有だし、(プラチナ11個計1312)
PSP2000だと6980円、PSP3000だと8980円、
という中古傷あり相場を見るとこの際買おうか、
買うまいか、という風に揺らぎ気味。VITAいちもん?
[PR]
by premiertack | 2011-10-17 23:47 | ゲームさん。
東京周遊。
c0008771_20342496.jpg東京へ出かけることにした。夜行バスに乗って、
これがなかなか久しぶりだと、眠りにくくなっている。
朝5:40に新宿に到着する。そのままそば屋さん。
テレビで何度か見た、かめやさんの天玉そば、を、
食べて満足をして、早朝の歌舞伎町へ。
龍がごとくと一緒の街だ、と喜んで歩くと、
客引きされる。やっぱり怖いけれど気にしない。

c0008771_2042551.jpgその後、歩いて明治神宮と東郷神社にお参り。
朱印をもらってくる。徳積めますように、
なのだけれど、朱印をもらうのに特別しんどい事、
していないので、もし強力守護あれば助かります。
その後、表参道を歩いていると、AUショップ、
ソフトバンクショップに、長蛇の列。アイフォン
4Sのパンフレットのようなものを入手しました。

c0008771_20502955.jpgその後、国立国会図書館へ。
案外頼んだ本もスムーズに出してきてもらえるし、
本もとてもきれい。この敷地のどこにそんなに、、。
と思うところは結構あるが、満足。霞ヶ関も歩く。
それで、築地を観光後、鳥藤というところで、
お昼ごはん。とてもおいしかった。
お寿司も食べてみたかったの。

c0008771_20575042.jpgその後、湯にあたって横になってから、
AKB48劇場へ。いろいろと、思ったこと、
考えたこと、現状、楽しかったこと、
申し訳ないように思うこと、頑張らなきゃ、
と思うこと、たくさんでて来過ぎるので、
感情が少し冷めて冷静になったら、
大丈夫かどうか載せてみようかと、思います。

c0008771_2144063.jpgあとは、かねてから訪れたかった、駒込六義園。
ゆきとしさんが説明してくれてた新玉松という松跡。
古今伝授の柳沢吉保、で和歌の解釈と説明で、
思ったのだけれど、和歌山県の和歌って、
万葉集とかの和歌で有名な山があるってこと(?)。
庭園の由緒の看板が和歌山ばっかりの気がして。
ともかく、数年来の念願を達成した。


と、眺め返すとオチもなく気楽なもので、けれど冷静にならなきゃ、と思い。
ただ、自分が得たように感じるものは、そのとき思ったことは思い出しても一緒で、
思い変えたり、薄れたりする可能性はあるが、起こったことは変わらない。
自分のためになる部分は、しっかりおぼえていなくちゃ。と。たまに泣く。
まだまだ、甘ちゃんな私ですが、私自身頑張らなきゃいけない。と、今思います。
運を結構使ってしまって、なんか運の形が変化してなんか、風強そうな、、。
[PR]
by premiertack | 2011-10-15 21:21 | マイイベント
運気。
なんかやっぱり書き終えてベッドに戻るもののすっきりしない。
逆に気分が少し落ち着かない、文章に運気が吸い取られているような感じがする。
元気をためてから、戻ってきたほうがいいのかもしれない。
と、すっきりして眠る、と、思っても文章はこねくり返される、それる。まとまらない。
ちょっと、残して少し考えてみる。今日はややこしく考えているのだろう。
眠るとだいぶん忘れるだろう。ということで、眠ります。ややこしい自分の心。
[PR]
by premiertack | 2011-10-11 01:41 | 思う事 | Comments(0)
考える人を考える。
あっという間に碑が立つ(日が経つ)という感じで、時間が過ぎていく。
焦ったり、迷ったり、心地が不安定な場合、外出することが多い。

考えても仕方がないことを考えることも多い。
ひらめいてから、形にして追っていく、繰り返しの日常が、
なんだかあんまりひらめかなくなって、退化した自分に感じるときもある。

京都国立博物館の、ロダン「考える人」の銅像を見てきた。
以下の写真は、若干品がない写真だらけになっているが、
結局「考える人」は考えすぎで(自分もか)、写真のように端から見れば、
何してるんやろう、少し滑稽かも、ということになりかねない。

とにかく、今のめぐりだと、通常気にしないレベルのことも、
引っかかって、自分が悪い、と考えがちで、打開すべく動こうとする。
体を動かすと、頭もすこしずつ一緒に動くこともあるような感じもする。
と、外で精一杯振舞っても何が悪いかわからず、家にいるしかなく動けない、
という昔の、ものすごい陰鬱な気分に少しでも戻ってしまうのがやはり怖い。

と、愚痴をたれるものの、以前に比べ、人を気にすることが少なくなり、
いろいろと、自分ができたこと、というのが、自分を肯定してくれる。
昔は完璧でないと、できたと思わなかったし、できたとあまり感じにくかった。
できると思っているのに、できないといわれ、たら、そうかとまたなぜできないか、
自分でまた考える、やっぱり完璧でないとが、できるやん、で、自分を肯定すればいい、
と、言葉では簡単だけれど、相手も自信満々で言うから、いつも原因を深読みしすぎる。
でも、自己肯定もしだすと、世の中から浮いてしまう限度よくわからない。むつかしいね。
けれど、言えるのは、できる、できた、と思えることがあるのは素晴らしいと思える。

と、また暗くなった。実際そんなに暗くない気でいるけど、
他人から、頑張ってない、と思われるのが、ただ、怖い。

やっぱり、暗い。もっと明るい文章にしたかったのに。ごめんなさい。
c0008771_0182497.jpg
c0008771_018374.jpg
c0008771_0184844.jpg

[PR]
by premiertack | 2011-10-11 00:52 | 銅像・絵画
故意に語る詩人になりました。 (自称)
テーマは大垣のソースカツ。
c0008771_230478.jpg

今日は鶴岡屋に行ってきました。
以下、大垣のソースカツならぬ、大書きのソースカン男である私の文章。

ソースカンになった自分の原因を考えて、すぐに思い浮かんだのは「第一印象」。

 酒の席における、多摩川(仮)に対する、よめいけないというようなハラまがい発言。

これは、ちょうど、復帰早々いじめられた感の、軽い仕返しのつもりだったが、
即座に、移動を命じる声が轟いた。発言が場に浮いていたのだろう。
二十代ごろは、人前では本音なく慎重にずっと和を尊んだ性格で、心を病んだのに、
今になって、ジャマシロンに対抗するために、攻めを覚えたのが仇になった。
調子のいい、太って不細工な、軽い、思慮の足らない男に見えたことだろう。

 次、酒の席における、健康な若者の保護。

文句は成長してから、というが、成長しても下を縛る人数を増やしたら生産性がない。
現状、若い者が不満を持つのは一部当然。損だから皆言わない。
発散の仕方の問題なのに、えらく怒っている人もいる。難しい物を使うのも立場あり。
良くも悪くも確固たる筋の通った理論性があるのはわかるが、時代を捉えられていない。
先へ進むという、自ら考え方の変化を受け入れ進化させるステップの過程を嫌い、
感情は攻めるものの、感覚は守りが強く出て、人の芯としては既知の古いものが好き。

 と、いうように、敗因を2点これは9月中にすぐに思っていたのを文に処した。
主観が多く、別の要因も多々あろうが、更に窮地になってもさして現状と変わらない。
 おもしろい 世の中をさえ おもしろく なくさせるのも 心なりけり
後ろ向きなだめな自分な気持ちもあるが、投稿してしまいます。
[PR]
by premiertack | 2011-10-05 23:28 | 思う事