<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
僕はペンタイア。
c0008771_0372476.jpg種馬でペンタイアという馬がいて名前が印象に残る。
確か吉田さんの兄弟さんが、サンデーサイレンスよりも、
ペンタイアのカラダが物すごくいい。ので導入すと読んだ。
あまり競走馬の見方は詳しくないが、ブライアンズタイム、
の系統は、胴が長くてお腹が丸く出てももが広い(高い?)
で、たまに実物から血統が当たるときがあった気がする。
フジキセキは詰まり気味でコンパクト?(違う?)と、
かなり中途半端な知識をひけらかした文になった。
あとはやっぱり、ロジータ(あんまり知らない)の仔、
シスターソノが母親としてダイセイコーしたということが、
気が難しくてやんちゃくちゃな母からも、ちゃんと、
しっかりした仔ができるという生命の流れを知った。

あんまり文章推敲少なく練れなかったが及第として(?)まあいいかや。
AM1:15 もっと競馬好きな風に書けたかもしれない、一期一会を少し逃しました。反省。
[PR]
by premiertack | 2011-04-27 00:51 | 趣味のせかい
こんな味。
c0008771_23323425.jpg近く(?)にあるイオン系列の大きなマーケットで、
ジンジャエールを買って飲んだ。1.5ℓで37円と、
とても安くなり驚いた。トップバリュのPB商品で、
地震により棚崩れした為、この値段なのだそうだ。
ちょっと生姜味が強めのジンジャエールのようで。
と、でも明日は旅に出る理由が何一つないので、
明日はゆっくり。って、少し濁った記事になります。
[PR]
by premiertack | 2011-04-24 23:39 | 日常の出来事
どうしよう。
c0008771_22332780.jpg最近レジャースーツラリーボックスオフィスバスト、
というPS3ゲームが気になっている。
18歳以上対象で、基本やはり評価が軒並み悪い。
面白くなくて、女性蔑視で、不親切だという。
値段は新品で19.9ドルとまだもう少し迷う。
衝動的になって買ってしまうかもしれないけれど、
買えないと根が残ったりすると嫌だし。難しい。
(写真はダークボイド、フェアリーテイルファイツ。)
[PR]
by premiertack | 2011-04-24 23:21 | 趣味のせかい
悩んだ末(?)。
c0008771_23501863.jpg 舞いあがり おちつけなくて なめられて

 おちつけだらけ 想うなりけり

(緊張してはまたおちつけばかり考えるのです。)

 さわりすぎ デルのアソコン 買い替いた
(今はPC買い替いる予定はないのですけれど、、)
[PR]
by premiertack | 2011-04-22 23:54 | 歌・句
易。
c0008771_23255339.jpg先の見通しを考える為に、易のようにしてみた。
本来ならば筮竹で、何度も繰り返しが必要だけど、
省略して陰陽の簡単な二点で強引に決めてみた。
卦は「革」。改革の意図は亨る。ただし当を得れば
変革は真ん中の盛りを過ぎた時より始めて信ある。
不正があれば願いは亨らず、却って悔いがあろう。
変革に元亨利貞の四徳揃い始めて悔いなくなる。
と、朝日選書本田済先生の本を都合に用しました。

ぐるぐるどかーん。
[PR]
by premiertack | 2011-04-19 23:49 | 趣味のせかい
IDEのムーブディスクケース。
c0008771_18555856.jpgデジカメ等のデータの退避バックアップとして、
旧パソコンの3.5インチハードディスクを、
使っているのだけれど、外付けUSBで面倒だ。
マザーにIDEが1つでマスター、スレーブで2本。
なので、取り外しHDケースを付けたいのだけれど、
シレオのケースに手持ちのものが白でそぐわない。
出物を探すが、まずなく5インチベイも使わない。
アンテックのソロ、白ケースにすればよかったか。
[PR]
by premiertack | 2011-04-19 19:20 | 趣味のせかい
4/18AM4:30。
c0008771_19155876.jpg夜中に目が覚めてちょっと眠りにくくなった。
薬を飲むのを忘れていたし、今だと眠くなりすぎる。
なんかいつもよりだいぶん、けだるい感じがして、
ため息をつくと、首が熱く重くおっちゃんのにおい。
気分転換で水分を取って、枕に戻るとちょっと残る。
ああ、こういう感情(疲れ)で老けるんだなと思った。
のどや口の周り、肩がものすごい疲れている感じで。
[PR]
by premiertack | 2011-04-19 19:06 | 日常の出来事
失敗作の今日の文章ぢから。
考えすぎかもしれないけれど、言葉が少し出づらい。
いくつか思いつくものを試して、
この辺で、というのが出てくるだろうけれど、
ちょっと今日は思いつかなかった。
あんまり、出てこないから落ち込んでいるというわけでもなく、
普通に過ごしているけれど、。と、と。

あんまり、この文章を投稿するのは深く考えていません。
そぐわなくなっているかもしれないけれど、過程として、
というので残してみます。
[PR]
by premiertack | 2011-04-17 23:26 | 思う事
赤裸々。
自分の正義感というのはやっかいで、感情をもって客観性をなくす。
又、近くに思っているのに、近くにしようとせず発す結果気づかず、
少し遠くに感じたとしても、近くだからと発し不安を起こしている。
何らかの自分の天秤が、適度に定まらない。
とにかく、自分だけの主観的でなんら裏づけのない想いの平等意識が、
特に行動を起こす元となり、結果心的な処理の質量を増やしている。
困ったことに、自分の基準の時頃と現状の幸せを足して思うところ常とし、
不安な部分の現状を非常としているような理想状態の充足不足を勝手に考える。
実際は、時は動いていて、自分は対応しなければいけないけれど、
安定を求めるための適応を、自我と客観が測りにくくなっている。
実際力がある、熟練な経験者は、変化の道の過程において、
双方の適応による、組織的な総意体としての安定に対して、
自分が適応するのと、ある程度周囲に適応させるように、
総意体を変化させることを得意に行う人もいる。
とにかく、過去から現状に至る過程において、
組織の気風を変えた人がいるなら、自分も気風を与える一意を、
いま少し持っているとも考えられるし、可能と思い進みたい。
結果として、出がらしたり雑で散らばったり時間が足りなかったり、
するかもしれないけれど、とにかく総意体をよいものにという、
ことと、昨季のライバル(?)以上に負けたくないと。

頑張っていこうと、長い間かかって眠れず考えた主観的な結果を残します。
[PR]
by premiertack | 2011-04-14 23:17 | 思う事
東洋経済4/9のリーダーシップ特集。
時事的なもので、管総理が東電や消防に怒鳴っていたということで、リーダーとはと、
佐藤優さんの連載で気になるものが載っていたので、記事の一部と出典とも借用する。

旧大日本帝国陸軍 「統帥綱領(一九二八年刊)」

10項 高級指揮官は常にその態度に留意し、ことに難局にあたりては、泰然動かず、沈着機に処するを要す。この際内に自ら信ずるところあれば、森厳なる威容おのずから外に溢れて、部下の嘱望を繋持し、その志気を振作し、もって成功の基を固くするを得べし。

11項 高級指揮官は予めよく部下の職能および性格を識別して、適材を適所に配置し、たとい能力秀でざる者といえども、必ずこれを任所に得しめ、もってその全能力を発揮せしむること肝要なり。賞罰はもとより厳明なるを要するといえども、みだりに部下の過誤を責めず、適時これに樹功の機会を与え、もってその溌刺たる意気を振起せしむるを要す。

「統帥綱領」は日本陸軍の将官及び参謀のために、国軍統帥の大綱を説いたもの。敗戦時に完全に焼却されたが、高級将校の教育は暗記が中心だったので、統帥綱領を暗記している旧陸軍将校の社交クラブ「借行社」の人々が1962年に復元した。

と、リーダーがどう、というのはタイムリーなものなのかもしれないけれど、
人を使う、とまでは行かなくても、動かすということを、政治等を見て考える事が多い現状で、私は泰然動かずとはまだ遠く、まず丁寧にと思うのですがなかなかに難しいです。
[PR]
by premiertack | 2011-04-14 22:10 | 日常の出来事