「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
すみません借ります。
c0008771_1747789.jpg

[PR]
by premiertack | 2008-07-22 17:47 | 暫定。
2008年愛好会夏季合宿 第五日。
c0008771_16415679.jpg金毘羅 
・止まらずに登ろうと決め金毘羅の
 神に届けと願いあげるやむ
・ぱりっとのちくわ天麩羅とまらぬうまさ讃岐うどん
・屋島から京の五条の大橋を さながら次の、、


c0008771_164544100.jpg高校生のカップルが、仲よさそうに歩いている。
女の子が男の子に肩をたたいてばかあ。夏休み。
大学生の飲み会がたくさんあるようだった。
神戸では祭りの人が多かった。
はじまりが、私には終わりの夏休み(?)

c0008771_16472647.jpg鳴門のあたりで一休みしていると幾人か他にもいる。
私は一人だけれど、あとは二人とか数人。二人のうちの、
一人の兄ちゃんが、私の挙措が気に食わないのか、
えろ動画でちんこ握って、とか、下品な言葉を繰り返し、
私が不機嫌ぽくせかせかしていると、ねちっこいなあ~、
とか、そのうちいつか人が死ぬで、とか悪い言葉ばかり。

c0008771_1702993.jpg兄ちゃんはなにか治まりがわるかったのだろうが、
力で言葉で発して抑えられず更に言葉を強くする。
子供が騒いでいて、うるさい、と、一喝。子供は更に騒ぐ。
この状態で言葉でもう一度うるさいと言っても
反抗があっても上乗せ。行き着くところは実力暴力へ。
トリッキーな抑え方で仕留められず、ねちっこいのは私。

c0008771_1733721.jpg結局最後は言葉足らずで暗くもなったけれど、
近畿に入って、こないだ九州の道路は荒っぽいなあ、と、
思ってしまったけれど、神戸に入って走っていると、
なにわナンバーの車が窓からコンビにおにぎりの袋、
を窓から捨てたり、原付を二人乗りしてかいくぐったり、
ここまでひどいところは他なかった。道はきれいに。

大阪辺りから、もうしんどい事しか思わなくなって、
早く帰りたい。帰って復帰できるのか。いろいろ嫌だなあ。
とかおかしくなって、しんどいうちのしんどい。飯も食べれず。
と、歳を考えて旅をせねばならぬということになりました。

変な終わり方だけれども、おしまいです。

c0008771_17192093.jpg8:40善通寺 8:50琴平 9:45金毘羅宮
10:05下山 10:20うどんや 10:30まんのう
10:35丸亀 10:40綾川 14:50屋島
15:10さぬき市 15:30東かがわ 16:00鳴門
18:00神戸 19:00芦屋 19:30西宮
20:0伊丹 20:10池田 20:15箕面
20:30茨木 20:40高槻 23:23帰宅

・本日の走行距離 333.4km  ・合宿マイル 1389.3km(+フェリー89km)
・通算給油リットル数 107.86ℓ  ・ガソリン代 19153円 
・一リットル当たり 12.88km となりました。
[PR]
by premiertack | 2008-07-19 23:58 | 近江ドライブ愛好会
食べ歩き合宿。 第五日目。
c0008771_17195179.jpgすきっ腹にうどんをつるつると。
うーん、おいしい。ちくわはさくさく天麩羅美味い。
普通のうどんよりもなんだか、おいしい。
こういうだしも久しぶり。天麩羅すごいものだ。
また食べに来たいな讃岐うどん。ととと。
ぱくっと食べておさまった。

c0008771_17244672.jpgやっぱりさぬきうどんは違うよなあ。
となんだかんだ言うていると、もう一杯食べたくなった。
いろいろと時間も潰した事なら、と、食べてみる。
なんだかやっぱり揚げ物とつるっとしたうどん。
うどんよりもどんぶりをよく食べているけれど、
じっくりうどんを食べてみるとうどん天麩羅よかやね。
[PR]
by premiertack | 2008-07-19 23:56 | 食べ歩き愛好会
2008年愛好会夏季合宿 第四日。
c0008771_1342024.jpg・別府の朝はすかっとした晴れ
・別府から行くは三崎か八幡浜
 晴れ渡る空進むフェリー
・埠頭の隅から見守って 送ってくれた人よりも
 温泉街で見かけたの 可愛いあの子が気にかかる 
 あいや これまた カップルだとは

c0008771_1364135.jpg元気がなくなれば、一日九州で潰して、
大分からか宮崎からか、南港まで帰ろうと思っていた。
けれど、結構前日をセーブしたおかげで力あり。
もう別府からフェリーで四国で渡ろうと思った。
別府から、三崎(佐田岬)に行くのがいいと思ったが、
時間が合わず、別府~八幡浜(89km)航路にする。


c0008771_13143799.jpgゆらりぶらりと車を走らせ、松山道後へと至る。
一回りして、足湯につかる事にする。
機関車の坊ちゃん列車はきれいに整備され、
道後の湯の建物は別府よりかかっている。
ともかくも、界隈が胡散臭くない事がなんとも、
安心する事が出来て、というか暑い日だった(脈略なし)

c0008771_13201148.jpg 入りたい なのにさっきの人 マダオンナ
 早くどいてよ 私にも入らせてよ

ともかくも、二日続けて温泉に触れることと成りました。


c0008771_13313275.jpg新居浜のマクドナルドにて
入ると東高校らしきの女生徒ばかりいる中にぽつんとなった。
彼女らはすでに学校も終えて私服で好き放題話すのだった。
~ちゃんの彼氏を取る、お遍路さん、などを流れて言ったり、
恋をたくさんしたい、と真剣にか言うものだし、危なっかしい。
地元の女子高生がこれだけ浮ついているのは、
多分、同じ学校の男の子が、そこでバイトをしているのだろう。
ときに、青春というのはドサクサにまぎれて夏のせいに、
なんて、案外昔のドサクサは今でも結構覚えていたり、
するのに私、て言うかみんなたぶん。


c0008771_1341496.jpg昔の自分を時分を思い出すと、部活が好きだったのか
夏休みは毎日走りこみで、昼から自由な時間があるだけで、
1時間半かけて学校に行く、のでいつもと変わりないくらいで、
今に始まらず鈍感であったので、夏だからはじけて、
これだけ大人にとか、「今しかない!」と思わなかった。
でも今になって敏感になるのも、良し悪しかなあとも。


c0008771_13463276.jpg8:30別府 9:45フェリー発 12:20八幡浜
13:00大洲 13:35内子町 13:50中山
14:00双海 14:05伊予市 14:20松前
15:00松山 16:30道後 16:55東温
17:15丹原 小松 西条 18:00新居浜
18:30四国中央 19:22伊予三島 20:00観音寺
20:30三豊 21:00善通寺


本日の走行距離 204.3km 合宿マイル 1055.8km (+フェリー89km)
[PR]
by premiertack | 2008-07-18 23:58 | 近江ドライブ愛好会
食べ歩き合宿。 第四日目。
c0008771_13555774.jpg結構緊張が続くからなのか、食べ物は案外優先が下がるときもある。相変わらず進まないとも思ったので、
松山の飯はカレーにしようと思った。おなかに優しく、
体力もつくだろうということで、満足できた。
こういうのだとなんぼうでも食べられて、
また、食べたいと思ってしまう味で在りました。

c0008771_1401910.jpg昨晩、コーヒーを飲んだらだいぶん元気になったので、
コーヒーが飲みたいと思っていた。
次にいつ食べられるか、食べたくなるか。とか、
余計に考えても、結局そのまま食べれませんでした。
さっと頼んでさっと食べてドライブスルーが一瞬混む。
だんだん寂しくなるのは夜が近くなるほど。
[PR]
by premiertack | 2008-07-18 23:56 | 食べ歩き愛好会
2008年愛好会夏季合宿 第三日。
c0008771_23402319.jpg
・海風に 強い日差しを 浴びたから 
 とてもふぐには 活けない唐戸の市場
・苅田から 行橋になり 豊前へと
・いきおいで 別府タワーに来たものの 
 たばこをふかし ただ見上げるだけ


c0008771_23435223.jpg・異国にも 今にも近い 壇ノ浦 
・シュワイとてブーハオナンションシャオハイツ
・損得も 知らせあにきか 五百円 
・源平の だんぼのみみにか 紙芝居
・夏の海 すぐ向こうには 見えれども 
 流れははやし うまくいかんもんかな(馬喰関門)

c0008771_23455482.jpg・ひょうたんに 物の流れが 集まって 
 だれとてはやる 筑紫の道から
・なが頭 どこやあらぬと 路行けば 
 豊前にすれと思いしも やはり苅田ではやめとて
 行橋にすると考える しかし境の苅田でありました

c0008771_23513053.jpg・距離かせぎ 今日を理由に 貝汁と 
 楽しいたびにと こいだいにとおもう(恐竜怪獣)
・豊前市過ぎ 損な道ではなかつたが 
 雨が降り出す 豊前の中津
・子どもたち 元気に見える 宇佐の辺 時間か?


c0008771_23535991.jpg・うさすぎて きつきにいたる あめのなか 
 ひじをすぎてや あめのべっぷわん
・泊まることを 恐がることに こだわれば 
 断られるのも 浮きつ沈みつ
・落ち着かず あたり歩いた 別府街 
 気付けばしおの 香がしてくる

c0008771_23595928.jpg・何かする 決めて歩いた 竹瓦 
 きれい気にせず 古き旧館(高級感)
・湯上りの あつさのせいか 鉱のせいか
・梅雨明けて 思い返せば あることの 
 雨の別府しか 知らぬことかやを
・海見れば 昨日の5時とは 違う空 
 灰色がかった これも夏の海


c0008771_02242.jpg8:00 小郡 8:30宇部 9:00下関 
12:30門司 13:15苅田 14:05行橋
15:00豊前 15:40中津城(雨降り出す)
16:00宇佐 16:20宇佐神宮 16:30杵築
16:55日出 17:30別府

本日走行距離 194.4km 合宿マイル 851.7km
[PR]
by premiertack | 2008-07-17 23:58 | 近江ドライブ愛好会
食べ歩き合宿。 第三日目。
c0008771_10371696.jpg大きな声で喋る人は知らない人なら、
よほどの癇癪になるようなことでなければ、
自分からうるさいというのは面倒だ。
ゆっくり喋れるところがあったらいいのだろうけれど、
あんまり目的があってでなく、思いつくのを、
適当に発するだけでは、建設的でない、なあとか。

c0008771_10415246.jpgなんとなく目に留まった、貝汁と言う言葉。
せっかくだからと停車していただく事になった。
食べ始めて、何のことはない様子に見えたが、
少し経つと、あまりの美味しさに驚いて、びっくり。
食材はシンプルながら、見守る愛情なのか、
とか、白い飯もうまかったし、毎日食べたい貝汁。と。
[PR]
by premiertack | 2008-07-17 23:56 | 食べ歩き愛好会
2008年愛好会夏季合宿 第ニ日。
c0008771_22242738.jpg・おだやかな陽の光浴び架かる橋
 いざや津和野のかきのきむらすぎ
・この霧は 雨か煙か 砂ぼこりか
・日を浴びて 川の流れ緩やかに 津和野夕暮れ
・夕暮れのせみの声聞く津和野夕暮れ
・長かった車とともに長門峡 京への道は 560km

c0008771_22253487.jpg写真で見るよりも、実際の景色は暖かく、
なのだけれど、津和野の過ぎた辺りで安野さん(?)、
なのかどこかで見た色。稲の黄緑、と夕焼けの赤、闇の青、
と、優しい色にもし夏のこういった色なのか、と、感動した。
街等で時間を費やして、遅れて結果よかったかなあ(?)と。

c0008771_22363343.jpg寂しさに、、、 夏の夜 暑さに疲れ おごおりの 
飲み物を何か入れてと 戸をあけて
深夜間口の(新山口) 外でるらむ

夜が怖い。一人が怖い。気が立つ。不安。
夕方に予定が確定していないのは焦るが稼ぎたいし。
と、緊張しだすと、考えが何度も巡る。

c0008771_22394490.jpg米子 9:00 東出雲9:55 松江10:10
県立10:30 12:00弁慶 13:00斐川
14:00出雲市 15:20温泉津 16:05江津
16:30糸吉 17:00浜田 18:00益田
19:00津和野 20:30山口 21:00小郡

本日走行距離 309.5km  合宿マイル 657.3km
[PR]
by premiertack | 2008-07-16 23:58 | 近江ドライブ愛好会
食べ歩き合宿。 第二日目。
c0008771_2242334.jpg手軽に食べたい。重くしたくない。
と思ったり、土地勘がわからない。
といった感じであったり、あまりに暑い日だ、とか。
寿司を食べるときに、好きなものより皿を気にする、
なんとも気の小さい男でありました、と(?)。
でも一皿つぶ貝を食べたんだぞ、えへへ、やるなあ。

c0008771_22455435.jpg思ったよりも距離を走れていない、
不安から、急いでという気分で腹が減っているだった。
あんまり、走る道に止まるポイントは少ないようで、
看板を見つけ、何キロ先とかあった。気が揺らぐ。
実際見つかり止って見ると、案外本格的に安心食べた。
やっぱり暑い日だった。
[PR]
by premiertack | 2008-07-16 23:56 | 食べ歩き愛好会 | Comments(0)
2008年愛好会夏季合宿 第一日。
c0008771_19382699.jpg急げとて 今まだ見えぬ 日本海
 夜久野の雨に 緑のにおい
 雲がかげりて 大雨の夜久野

とつぜんの 大雨にぬれた 九号線
 やくのもこして 急げこの道

c0008771_19393781.jpg福知山 過ぎて やくのの大雨に
 乙女覚めた目 わらいたからか

夕立も 先ままならぬ 煙り立て
 夜久野車止め 雨の霧中


c0008771_1942961.jpgやくのにて 降り出した雨に 楽しくて
 うれしくはずむ ごむぞうりとか

福知山 夜久野越えてし あさごみち

値段見て あららたちさる 但馬牛
やぶ温泉 但馬楽座で 雨小降り

c0008771_19452481.jpg香美町
香美町の ハチ北過ぎて 雨あがる



c0008771_19471475.jpg砂丘
歩いても歩いても白い砂
登っても 足がずり落ちる 雪道よりもすべる
なんというか 物凄くゆっくりの下りのエレベーターに
逆走して登っていくような感じです

c0008771_1955693.jpg
海辺にも 島光ありて 白兎浮かぶ
海と山 空もくっきり 影絵の中のドライブ
いつの間に 有料道路 あせりだす 
くびがいたい もう少し我慢 やっぱり痛い、、、、、
休んでたいそういちにっさん 


c0008771_195274.jpg米子知らぬ土地 夜はさっぱりわからない
恐い道 夜はやっぱり 恐い道
鳥取でご飯を食べて助かった 2時間かかったよ
間に食べるところなかったよ でも いい道路だったよ



c0008771_19582493.jpg9:00 家を出る 11:15亀岡 12:45園部
13:30 福知山 藤ラーメン 15:40やぶ但馬楽座
16:30新温泉町 17:00岩美町 17:45砂丘
19:30 スーパーモール 丼のさとう 20:15北栄
20:25琴浦 20:30ポート赤碕 22:30 米子

合宿マイル 347.8km 
[PR]
by premiertack | 2008-07-15 23:56 | 近江ドライブ愛好会