<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
銀行だって。
c0008771_2381987.jpg以下、唐突な話である。
最近テレビを見ていてときめくのは、
「銀行だってその場でお返事してくれるのに~。」
という言葉であることがあったりする(?)。
このCMはえらく長い間かかっているのだけれども、
いつもでも何度でも見入ってしまう魅惑のもの。
けれど、銀行はその場で返事するって、何。融資。
[PR]
by premiertack | 2006-06-30 20:10 | 思う事 | Comments(0)
一週間の家庭教師生活。
c0008771_23133029.jpg一週間前に中学生になる従兄弟の家庭教師を頼まれる。
自分で勉強するのだと、納得がいくのだけれど、
人に教えるというのはなかなか難しい。
根気よく続けていると、たまに受け手がひらめく様な、
反応を見せてくれるととてもうれしいのだけれど、
楽をしようとしたり、答えに頼るような方向だと、

c0008771_2321064.jpgなぜか私が落ち込んでしまう。
教えるということははっきり勝ち負けである。とも思う。
とにかく、こうして一週間過ぎて結果を待つのだけれど、
頑張りや意欲あれども、世の中時間はとにかく足りない。
まだまだ、遊びまわりたい中学生。
勉強の大切さが一つでも伝わればよいなと思う。

勉強なんて社会に出たら役に立たないと言った人。
[PR]
by premiertack | 2006-06-29 23:32 | 日常の出来事 | Comments(0)
チャーシュー。
c0008771_0453990.jpgいつもは油で揚げ続けるようなチャーシューを、
茹でて煮込んでみんとてするなり。
ともかしこ、色には染み入る、肉の先。
さすがにも、煮込むほどには、やわらかく。
その柔らかな、肉もしょうゆが、だしと染み入る。
一定温度を保つのが目的であり、方法は問わない。
[PR]
by premiertack | 2006-06-28 00:01 | 食べ物・カフェ | Comments(0)
金色の野に。
c0008771_0261230.jpg麦の収穫がそこらじゅうで終わったよう。
宮崎駿さんアニメのナウシカの金色の野は、
すなわち麦畑であって、今にもナウシカが裸足でやってきそう。
なのだけれど、麦が刈られるとそこらじゅう野焼きがされる。
焦げた野 麦終わり 雨。
[PR]
by premiertack | 2006-06-26 00:30 | 季節の話 | Comments(0)
国宝の建物の桧皮葺替え見学。
c0008771_23251153.jpg先週内容を聞いて、一昨日くらいに新聞にも載っていた、
鎌倉時代に建てられた神社の国宝の本殿、
の、桧皮葺の交換というものを間近に見せてもらった。
同時に、重要文化財(?)の楼門と、
同敷地内の神宮寺の石垣跡の説明も聞かせてもらった。
いろいろ思ったりするのか、あまり書く気が今しないのか、
それともあんまり思ったりしないのか、よくわからない。
天気が悪くならなくてよかった。
[PR]
by premiertack | 2006-06-24 23:31 | 博物館 | Comments(0)
冷たい風。
c0008771_19491981.jpg今日もまたひとつ不採用の通知がやってくる。
正直、今の自分。精一杯。
チャレンジしてみようと思ったことも、自信を持って
チャレンジできない精神状況で向かうのは今無理だ。
職安で相談しても無理だからほかを考えろ、というし。
今の自分なんらか働ける未来を描けない、自信がない。

.
[PR]
by premiertack | 2006-06-20 23:03 | 思う事 | Comments(0)
苦しい夢のせい。
c0008771_23551218.jpg不意に原因の分かりにくい夢を見ると、苦しいときも多い。
夢だ。と思って汗が出て、目がさえるのは気分が良くない。
そのまま一日か半日とか重たい気持ちを、引きずって結局、
朝の夢のせいにしてしまう、そんな心の狭い自分のようで、
もうとにかく、まったく面白くもないし、いまいかにすべきか。
[PR]
by premiertack | 2006-06-19 23:51 | | Comments(0)
亀の歩。
c0008771_1639668.jpgゆっくりとでもいいから前に進みたい。
と、思うのだけれど、ともすると投げやりになりがち。
投げやりになっても、投げやりなりに落ち着く。
衝動的と白黒はっきりさせて決めてしまう。
こういった思考形態をゆっくり変えていかなければ、
いけないかもしれない。今は恵まれている、
というよりも、守られている部分が大きいような気がする。
[PR]
by premiertack | 2006-06-18 23:08 | なんとなく | Comments(0)
あじさい2。
c0008771_0215351.jpg
夢心地 何か忘れそうな なんともふわついた ミュージアム での一日。
暫定(思いつき) 向学心 迷惑 理想 夢 現実 補助 運ぶ。
[PR]
by premiertack | 2006-06-17 23:21 | 季節の話 | Comments(0)
雨模様(仮)。
c0008771_0512539.jpg
雨を模様にするならば、丸がたくさんになるのだったような。
[PR]
by premiertack | 2006-06-16 00:52 | 趣味のせかい | Comments(0)