「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
おかいさん。
c0008771_19334320.jpg引き続きはははかぜ。熱もあるようだ。良くなって欲しい。
にんにくとワインビネガーと梅干しのおかいさん。
どうもしていられないので作ったが、おいしかった。
よかった。と、結局は自己満足の部分も多い。
ふむ。家事は大変だ。仕事も大変なんやろな。
[PR]
by premiertack | 2006-01-31 19:36 | 日常の出来事 | Comments(0)
はははかぜ。
c0008771_0175857.jpg母が風邪をひいたようだ。妹と出かけた後、寝転がっている。
食事を作りたくなった。が、あり合せを多用する。しかたないな。
精がつくようにと密かににんにくを入れたりしたが、、。
ふむ。人の好みは把握しづらく、温かいものを出すのも難しい。
でも、おいしそうに食べてもらうことはとても嬉しい。
[PR]
by premiertack | 2006-01-30 23:27 | 日常の出来事 | Comments(0)
純度100%の鉄。
c0008771_017480.jpgというものが東南アジアの遺跡で見つかった。
という話を小学生の従兄弟から聞く。
ふむ。しかも小学生の口から「この間書いた論文で、、」。
という言葉も聞く。最近の教育というものが少し垣間見えた。
それと、博物館へ行った。

More
[PR]
by premiertack | 2006-01-29 23:21 | 博物館 | Comments(0)
ツーランドット。
c0008771_0233874.jpg買ってから取って置きのDVDテューランドット。
2ヶ月くらい封も切らずに置いておいたのだけれど、
開けて観たい衝動が止まらなかったので、空けた。
チャンイーモウさん演出の紫禁城での映像ということらしい。
中国で姫様が外国人に求婚されるなんてリアリティに欠ける。
が、涙でぐしょぐしょな自分もいる。また見よう。おしまい。
[PR]
by premiertack | 2006-01-28 23:33 | 趣味のせかい | Comments(0)
博物館1。
c0008771_0184610.jpg国立の博物館とされるところに行く。
じっくり見たかったのだけれど、時間が足りない。
平常展で16,7の部屋があるようだけれど、
2部屋見たら時間がなくなった。また行こう。
その後、重たいかばんだったので歩くのも疲れた。
[PR]
by premiertack | 2006-01-27 23:59 | 博物館 | Comments(0)
あせの多い日。
c0008771_2332012.jpg安定所に行く。待ち時間も苦にならなくなった。
ともあれ、喋りすぎて興奮してか汗がだらだら出る。
ついでに図書館で宿場と陸上の調べものをしに行った。
ここは面白い雰囲気と思う矢先、見覚えのある館員さん。
ふむ。緊張した。高校生時分を思い出す。悔しい。(なぜか)
マイペースを取り戻そうといつもの図書館へ帰る。
ふむ。戻りにくい。ペースがぎこちない。

陸上競技マガジンを読んで思い出す。
[PR]
by premiertack | 2006-01-26 23:50 | 図書館・文芸 | Comments(0)
外へでる。
自分の世界があるとする。
そこの範囲から出て、自分の殻を打ち破る。
そういう事はおおいに必要だ。
だけれども、自分の世界を守ることも大切。
自分に殻があるとすれば、
殻は自分を守ろうとして備わっている。
何の為に殻があるのか。
そういったことも少し考えたいなあ、と思った日でした。
[PR]
by premiertack | 2006-01-25 23:58 | 思う事 | Comments(0)
喰われずの柿。
c0008771_23123153.jpg山に入る。柿がきれいに残っている。
動物達も手を出さない。
正月を過ぎてもきれいなオレンジ色。
ほっとする柿さんだった。
[PR]
by premiertack | 2006-01-24 23:14 | 日常の出来事 | Comments(0)
天ぷら。
c0008771_143797.jpg天ぷらを揚げた。
ちくわの天ぷらを食べたかったからだ。
しかしながら油物を揚げているとお腹が一杯になる。
つまみ食いもするし、結果食事は遅くなる。
茸の天ぷらにすればよかった。
[PR]
by premiertack | 2006-01-23 23:13 | 食べ物・カフェ | Comments(0)
山。
c0008771_23204158.jpg野菜を買いに出かける。神社に行く道中。
比叡の山は白く比良の山も白い。正月と似たような天気。
すきっとした、白い雪山の景色が心に残った。
野菜が安い。少し茸類が食べたくなる。(ぜいたくか)
きのこたっぷりのスープが飲みたい。でもかぶらが安い。
食欲が旺盛なので野菜を増やさなきゃ。
[PR]
by premiertack | 2006-01-22 23:27 | 日常の出来事 | Comments(0)