「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
あと二話、引けない。
c0008771_1133291.jpgなんだか少し時間的な余裕が出来たので、
伝票整理を黙々と続けていると、
あれだけ溜まっていたものが一気に半月分片付いた。
我ながらいろいろ安心した。と、日記。
楽しみにしていた「めぞん一刻」があと最終巻のみ。
というわけで何度も15巻を読み返す日々。
なんだか「めぞん一刻」を読んだ後に、
テーマを自分で決めて(?)過ごしてたが、
もう残りは1巻。しかも今回は3週間も間が空く。
最終巻の手前でこれだけ待たされるとはらはら。
ともあれ、もう5回は読み返したよ。
好きなセリフ覚えてしまったくらい。

スキャンをしてみたけれど大きくなりすぎた。解像度を上げるべきだったか。
ということで、文章も長くなってしまいました。
[PR]
by premiertack | 2005-08-31 01:29 | 趣味のせかい | Comments(0)
結納。
c0008771_20393753.jpg先週の土曜日だったか、我が家では結納の儀(?)
が、行われた。結婚するのにも大変なことだなあ。
と、他人事ながらやはり思う。しかしながら
儀式は大事にしなければいけない、とも思う。
一生に一度の事だし感極まって受けて欲しいものだが、
とは、傍から見てるからだろうか。一言一言大事にしたい。
と、思うのだけれど。
[PR]
by premiertack | 2005-08-29 20:42 | 日常の出来事 | Comments(2)
初期不良。
c0008771_1435334.jpgどうも複合機がプリントの調子が全然よくない。
さしせまった用事もないのでスキャンのみ使用していたが、
プリントアウトしなければいけない文書がたまったので、
いろいろいじってみたが全くプリントできず。
サポートセンターに電話したところ新品と交換。という事。
対応は結構時間がかかり、完璧ではなかったけれど、
満足(?)は得た。はー。きゃのちゃん。お別れだね。
よろしくね、二代目きゃのちゃん。というところ。
[PR]
by premiertack | 2005-08-28 01:49 | 日常の出来事 | Comments(0)
琵琶湖一周。
c0008771_343452.jpgなんだか日常的でないことがしたくなり思い立つ。
水曜日に休みになっていたのでちょうどいい、
と思い琵琶湖一周自転車の旅、朝の9時に家を発つ。
マイペースで行こうと思うのだがなかなか厄介なマイハート。
とりあえず、浜大津まで出て行き、観光船ビアンカに遭遇。
ここまでで1時間半くらいかかったかな。

c0008771_3483446.jpg道中一度コンビニに寄るものの買い物はせず、
午後一時半くらいに白髭神社に到着。
近所の焼肉屋さんで親子丼を注文。500円也。
店員さんに「琵琶湖一周ですか?」と、声をかけられる。
結構多いのかな、そんな感じの人。
と、この頃には既にお尻が割れそうに痛いような感じ。

c0008771_3512261.jpgいい感じで北上を続けるものの寄り道をする余裕もない。
味気ないのでかねてから行きたかった藤樹神社へ。
ここは陽明学を日本に広めた中江藤樹を祀る社だ。
陽明学というのは中国の思想家、政治家の王陽明が学祖。
「知行合一」が基本であり、思った(考える)ことと行動は、
一致しなければいけないというもの。私はこの学問が好き。

c0008771_3583720.jpgもう既に琵琶湖西岸でひざが傷み始めて疲労はピーク。
でも海津大崎を超えたあたりから元気が出始める。
万全を期すため奥琵琶湖パークウェーには向かわず、地道に行く。
すると、木之本あたりで木之本地蔵の縁日の祭りに出くわす。
せっかくだし様子を見ようと、歩行者しかいない道を自転車でゆく。
ダーツだとかヨーヨー釣り、綿飴から焼きそばまで何でもそろう。
この辺ではかなりの行事らしくたくさんの人が浴衣を着て歩き、
道を過ぎても浴衣でこの地へ向かう人が多数いた。

c0008771_451871.jpgしばらくして湖北町あたりだろうか、
歩道がでこぼこして信号待ちにも嫌気が差し、
道を外れながら田圃道を走ることにする。
国道だと長浜まで~キロとか全然進まなくていらいら。
おかげで気分よく走れるようになって嬉しい感じ。
もう既に稲刈りを始めている場所がちらほらある。

c0008771_4111253.jpgびわ町あたりで既に暗くなりだして少し焦る。
エッチマン注意という看板に驚く。見た私もちょっと怖くなった。
ここら辺ではもう、芥川龍之介「トロッコ」の心境だった。
こんなに遠くに来てちゃんと家に帰れるのだろうか?
だけれども頭は回転する。食事は彦根まで我慢しよう。
湖岸道路に出て県立大学の前のコンビニで飲み物を買い、
そこからはノンストップで行こう。と心に決める。
ここまででコンビニに四度寄り、ジュース三本、飲み干している。

c0008771_4153190.jpg長浜バイオ大学の前で19時45分だった。
それにしても腹が減る。湖岸道路は明りが少ない。
やっとの事で彦根のちゃんぽん屋さんで食事。
県立大学前で最後の休憩。なぜか温かいコーヒーを飲む。
ここからはコンビにもなく信号自体もなく近江八幡まで。
真っ暗な道だったけれど歩道が走りやすく気持ちいい。

と、なんやかんやでちゃんと一周できた。感激。
朝の9時に出発。晩の23時30分に帰宅。
道中、500Mlのジュース3本。コーヒー1本。煙草約1箱。
サンドイッチ1個、親子丼1杯。ちゃんぽん一杯。(食事の際には大量の水も)
ともあれ道中約200キロの次点者の旅は終わりを告げたのでした。
おつかれさまでした。
[PR]
by premiertack | 2005-08-26 04:25 | マイイベント | Comments(0)
カラヤン83年ニューイヤーイブ。
c0008771_3392548.jpg最近の癒しはこのDVD。カラヤン率いるベルリンフィルの、
83年ニューイヤーコンサートだ。スメタナ「モルダウ」に
惹かれて聴いてみようと思ったのだけれど、
これは小学生の頃の掃除の時間に流れていたものだ。
今思えばよい曲を毎日聴いていたのにもったいない。
あんまり詳しくないのでわからないけれど、指揮者って、
結構激しくないものだと感じる。やっぱりウイリアムテル序曲、
みたいな盛り上がりの大きい曲の方が指揮者はかっこいい。

ある程度ウイリアムテル序曲で盛り上がって一気にモルダウで悲しい感じにしておきながら、
ヨーゼフ・シュトラウス、ヨハン・シュトラウスⅡの軽く楽しげな感じでまとめる。という感じかな。
最初はモルダウばかり聴いていたのだけれど通して聴いてみるとさらにいろいろ感じた。
適当な印象で曲目もあるだろうけれどヨハンより弟のヨーゼフのほうが好みの感じ。
お兄さんの方が万人受けを狙ったポップな感じが少しする。似ているけれど。
と、曲目も大して知らないのだけれど何度か観たままの印象を書き残しておきます。
長くなった。
[PR]
by premiertack | 2005-08-22 03:52 | 趣味のせかい | Comments(3)
マイリトルオフィス(?)。
c0008771_21395125.jpgキャノンMP770を購入して設置。
かなりの大きさになるのでパソコンデスクが狭く感じる。
ともあれカラーコピーやフィルムスキャン、
エクセルデータの伝票整理データの出力もスムーズ。
欲を言えばきりがないけれど、可愛くて仕方が無い状況。
キャノンMP-770なので今のところは、「きゃのちゃん」
もしくは「ななちゃん(770だし)」と、呼んでおります。
[PR]
by premiertack | 2005-08-20 21:45 | 趣味のせかい | Comments(4)
瞳を見ればわかる?。
京都新風館で、あゆぱんとかいう浜崎あゆみイメージかなんかの診断機があった。
瞳を見てバイオリズムや恋愛を診断する機械らしい。300円だったのでやってみる。
c0008771_1565390.jpg

別にデートでもなんでもなく、同僚のメニュー作成に付き合っていたので、
面倒見が良いと書かれていたのでほっとする。
ていうか、これってどういう判断でこんなこと診断するのだろう。
瞳孔の開き具合とかで人の気持ちが荒っぽくでもわかるものだのだろうか。
ともあれいろいろと機械は進歩しているのだな。昔は手相占い機に衝撃を受けたのにねえ。
もうこんな時代なのか。と、なかなか上手くかけないけれどそんな感じです。
[PR]
by premiertack | 2005-08-19 15:11 | 趣味のせかい | Comments(0)
二連休。
c0008771_228085.jpg二連休ということで今日は京都新風館へ。
メニュー変更のための下見、といえば聞こえが良いが、
なかなか簡単にメニューの参考になるものはなく、
難しい日々を過ごしたような気もする。(考えすぎだな)
キーボードがおいてある。もしも、キーボードが弾けたなら、
想いのすべてを歌にして、君に伝えることだろう。
って、この曲が好きな時点で悲観的丸出しかな(恥ずかし)
[PR]
by premiertack | 2005-08-18 02:33 | 日常の出来事 | Comments(1)
日本橋下見。
c0008771_1413369.jpgプリンター複合機が欲しくてたまらず日本橋へと向かう。
道中オーナーさんからの助っ人要請のため、
3時間滞在で帰ったが、これは楽しい。
ただ単に新品の物を探すなら近所の電気屋で充分。
しかしながら中古品やバルク品の品揃えと、
価格の安さに驚く。成人向け店がなければ最高やのにな。

c0008771_151622.jpg念願のキャノン(観音さんらしいね)PIXUS-MP770を購入。
持って廻るにはかなり重たいので地べたにおいて一休み。
デジカメとセットにしたら6000円負けてくれるというので、
不本意(?)ながらペンタックスオプティオ330中古を購入。
ソニー サイバーショット DSC-S70中古、と
ミノルタ DIMAGE S304中古が同価格で対抗だったが、、

c0008771_21299.jpgサイバーはメモリースティック、ディマージュは単三電池がネック。
ともあれ結構な小物も買い付けて帰って来る。満足。
今度行くときは3万円くらいでいじれそうなセカンドパソコン、
と、バルク品を組み合わせて5万くらいの買い物をしよう。
その目標は半年後くらいかな。フィルムカメラの店は見つけられず。
下調べが必要だな。ともあれお金貯めよう。使ってしもうた。
黒門市場も歩いたけれど半分くらい店が閉まっていた。とほほ。
ともあれ(?)夕方には帰宅して助っ人として手伝う。
当面の悩みは落ち着いた(?)しオーナーさんも喜んでくれた。
しかしながらまだ余韻が残る。何ごとも良い方へ。そんなところ。
[PR]
by premiertack | 2005-08-17 02:16 | 日常の出来事 | Comments(0)
願い。
みんな仲良く元気であって欲しい。
今日も垂れ流し。
[PR]
by premiertack | 2005-08-16 01:58 | なんとなく | Comments(0)