<   2005年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
おやすみ。
その日を思い出すための日記を続けたいのですが
素材を処理する事がおいついて行きません。
ここを見てくれていて接点を持っていただいているかた。
マイペースであまり気になさらず毎日お過ごしください。

sensei (先生) a teacher; a school-master; a schoolmistress (女の); an instructor; (師匠); a doctor (医者) [呼びかけ] sir! P(逆文字) 英語の先生 a tercher of English 先生をする teach ((in, at))
ベスタ和英辞典「昭和31年 初版」から、なるべくそのまま写そうとしましたが大変な作業ですね。
[PR]
by premiertack | 2005-04-30 21:32 | 思う事 | Comments(0)
お茶。
c0008771_201947.jpg口を潤すっていう事は大変だなあ。
疲れを感じる器官を口と仮定してみる。
すると、疲れを癒すために何か口に入れる。
今日の楽しみはヘルシア緑茶。
これにたどり着くのは長かった。
お茶さんありがとう。
今日は30点。
だめ。
[PR]
by premiertack | 2005-04-27 02:16 | 日常の出来事 | Comments(0)
一人酒。
c0008771_634153.jpg昨日死を考えていると怖くなった。
そこで日本酒を飲んだ。
怖いのが少しおさまった。助かった。
空けてしまったので
DISARONNOを飲んだ。
味が感じられた。これも助かった。
もっと違う表現がしたいが、ちょっと疲れてます。
注:写真は昨日飲んだ酒ではありません。
[PR]
by premiertack | 2005-04-26 06:54 | Comments(0)
黄色。
c0008771_0351828.jpg天気のよい日だった。図書館へ行く。
煙草が吸いたくなったので喫煙場所へ。
横にある花がやけに黄色くきれいに見えた。
その横にある看板も黄色のイメージだ。
中途半端に写真を撮ると黄色が目立たない。
リコーR1欲しい。今日はそう思った。

だけど:カメラは買えなかったが、陽にあたった黄色に(何色かな?)安心をもらった。
     一時の感情に負けてRIOカーボン買っちゃったし。だめだね。
[PR]
by premiertack | 2005-04-25 01:02 | 日常の出来事 | Comments(2)
笛。
c0008771_0194755.jpgもう4~5年くらい前だろうか、横笛を始めた。
きっかけは些細なことだけれど得るものが多い。
雅楽では篳篥、笙、龍笛の3つの笛がある。
篳篥は上から下へ音が抜ける。笙は下から上へ。
そして龍笛は横へ。(基本は左→右。逆もなしでない)
物事を上から言ってあげる人と、下から持ち上げる人。
横へ流す人。ところが合奏すると調和が取れる。

追:普通のときでも笛の音は技術があればコンスタントに音が出る。
  しかし、心に届く音(自分?他者?)を出すには感情がこもらないといい音は出ない。
  ともあれ入門用の笛なので愛情が伝わりにくい。でもいつか活きのいい笛が欲しいです。
  とともにその笛に似合う吹き手になりたい。と、思う。
  (でも感情のこもった音がコンスタントに出せるようになっている自分も怖いかな。)
[PR]
by premiertack | 2005-04-24 01:04 | 趣味のせかい | Comments(0)
書店。
c0008771_2192329.jpg近所の書店へ赴く。しばらく見ないうちに雰囲気が変わる。
置いてある本などを見ても一部変わった感じもする。
今更ながら、自分の理想の本屋さんってなんだろう。
理想は過去の風景の記憶から来る。(私恵まれてるのね)
と、その場所が理想から離れていくような不安。
これが年をとるということ。と、仮に解釈しておきます。

注:軽く日記としてこうやって調子よくいままで更新してきた訳ですが、今まで更新してきたように続けていくことにいささか不安になっております。いろいろ考えると文章って書きにくくなるものですね。今まで普通に気分よく書けていたことがありがたいです。
と、不安になったことを残しておきます。不安は文章を硬直させますね。(ひとり言)
[PR]
by premiertack | 2005-04-23 03:42 | 日常の出来事 | Comments(0)
VIRUS。
c0008771_2543979.jpgだいぶ前にウイルスバスターってのを買った。
ハードディスク換えたあとセキュリティの為購入。
ほったらかしにしてたけどついに導入。(前のは期限切れてた)
ウイルスにやられんようにしておかないとやはりダメだな。
私の体もウイルスのようなものから守ってやらんといかんし
私の心もウイルスのようなものにとらわれて固くなったらいかん。
心も体も悪い原因のものは認知して排除してやらんとダメだな。
と、そんな単純なものじゃないか。そうだな。
[PR]
by premiertack | 2005-04-22 03:05 | 日常の出来事 | Comments(0)
プロ野球チップス。
c0008771_4105740.jpgプロ野球が開幕した頃ふとコンビニにて
興味本位で、プロ野球チップスを買ってみた。
すると、横にいた店長さんが急に「集める!」
といいながらいくつか買ってきてはカードに一喜一憂。
こういうのも身近な楽しみであって、小さな目標だ。
仕事終わって楽しみを作る。不思議なことに
この小さな楽しみが大きな心の和みになるみたいだね。
[PR]
by premiertack | 2005-04-21 04:22 | 趣味のせかい | Comments(0)
くもりぞら。
c0008771_193492.jpg浦沢直樹「MONSTER」を読んでいると朝方になる。
ふと空を見やれば雨が上がってしっとりとした朝。
漫画っていうものに久しぶりにどっぷりつかる。
怖い話だ。途中で休もうものなら不安が襲ってくる。
全部読み通したおかげでだいぶすっきりした。
感情的になって涙なんかも出たりしたなあ。
ちょっと余韻があるけれど一晩寝ると落ち着く。
でも、ちょっと煙草吸いすぎたなあ。(反省)
[PR]
by premiertack | 2005-04-20 19:13 | 日常の出来事 | Comments(0)
宗八。
c0008771_325270.jpg仕事終わりに近所の中華料理「宗八」へと出かける。
たらふく食べておなかはいっぱいになる。
なんだか恥ずかしいことに同僚さんもここを
見てくれているのだった。(ちょっと気付かなかった)
落ち込んでても顔見たらわかるし、素直に行こう。
自分に余力のあるときは周りを助けるように心がける。
自分に余力のないときは周りに助けてもらう。
と、改めて思うことにして、とりあえずおしまい。
[PR]
by premiertack | 2005-04-19 03:32 | 日常の出来事 | Comments(1)