<   2005年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ダルビッシュくんの煙草。
銘柄はマルボロという事みたいですね。

なんだか日付変わってから気分がすぐれない。
寝た方がよさそうかな。というわけでおやすみなさい。

20071102 00.10
ダルビッシュくんはひまわりでライオンのようだった。
平田君に打たれた。新庄選手にかっこよさが似ている。
ユニフォームだけかもしれない。
ひどい記事を書いたものだ。おやすみなさい
[PR]
by premiertack | 2005-02-28 02:56 | 世の中の話題
ラーメンと御飯と焼き豚。
c0008771_31173.jpg今日は仕事終わりに同僚四人で「ラーメン藤」へ行く。
平日なんだけれど金曜日はやはり忙しい。
食べる暇がなかった為の外食になりました。
ともあれ食事終わりの外の風は寒く寂しい。
だが、焼き豚と御飯というものは美味しいものだ。
なんだか肩がこるし寒気がする。インフル(?)やだやだ。
[PR]
by premiertack | 2005-02-26 03:07 | 日常の出来事 | Comments(1)
韓非子。
c0008771_54421.jpg二、三日前に図書館で本を借りてきた。
そのうちの一冊「韓非子~非情の人間学を知る~」を、読んだ。
中国の思想家では、なんか韓非子が一番自分にフィットするように思う。
簡単に解説してるしさらりと読めた。マキャベリとの比較ってのも面白かった。
個人的には説話なんかもそんなに非情という気はしない。
ただちょっと悲観的で屈折したような所があるのは否めないかな。
ともあれ、寝る前になにげに手に取ったら全部読んでしまった。(反省)
[PR]
by premiertack | 2005-02-25 05:18 | 図書館・文芸 | Comments(0)
ビルの前の夕暮れの梅。
c0008771_1441051.jpg夕暮れ時とぼとぼ歩いて仕事場へ向かう。
踏切を渡るとぽつりと梅がきれいに咲いている。
梅は桜よりも好きだ。枝がぐっと生命力を感じられる。(偉そうだけど。)
蝋梅」っていうのがすごくいい匂いがするし幻想的な色で咲く。
近所に一軒だけ庭に植えている家があるけれどもう終わりごろだね。
ともあれ私、気持ち悪いかもしれないけど、昔空想の人物を作った。
名前は「梅原良志乃(うめはらよしの)」さんという。
梅がいっぱいで良い志をもったきれいな人。ちょっと年寄りっぽい(?)
テレビゲームするときに女の子の名前だとなぜかこの名前つけちゃう。
[PR]
by premiertack | 2005-02-24 02:06 | 日常の出来事 | Comments(0)
倫敦帰り。
c0008771_2433050.jpg店長さんがロンドンから帰国。実りのある旅だった様だ。
さっそく近所の「なか卯」へ晩ご飯に行く。
やはり大黒柱不在の営業というのはいろいろ大変だ
と、実感した一週間だった。
ともあれビジネス面で大きな収穫を得たようだ。
よかった、よかった。安心ばかりしてられないけどね。

c0008771_2493393.jpgところでロンドンといえば蘇慧倫(ターシースー)。
彼女は1997年発売の「傻瓜(FOOL)」にてこう歌う。
「あなたがロンドンにいたら(?)、私はビートルズ聴いて
 あなたが風邪を引いたと言ったら、私は呼吸困難になって
 あなたは私と同じように想い、私はあなたと同じようにする。
 馬鹿だと言われても、私は馬鹿を装う、馬鹿は怖くない
 馬鹿を許して、笑い話は怖くない、馬鹿の力は偉大だ。」
                      多分訳こんな感じだと思うけど(適当)、この歌がすごく好き。
[PR]
by premiertack | 2005-02-23 03:23 | 日常の出来事 | Comments(0)
Zガンダム。
c0008771_2533244.jpg昨日昼間にいとこの小学生が来ていたらしい。
という事で借りていたテレビゲームを返すという事でやってきたらしい。
ところが全く身に覚えもない「機動戦士Zガンダム」を置いていってた。
このいとこにはこの間「Zガンダム全52話」のビデオを貸してあげた。
全部見たらしい。それでこのゲームを買ったという話は聞いた。
彼はいつも私と対戦ゲームをしたがる。ということは多分練習しておけ、
と、いうことだろう。落ち着いたらやってみよう、私Zガンダム好きだし。
[PR]
by premiertack | 2005-02-22 03:05 | 趣味のせかい | Comments(0)
風呂屋休選手名鑑。
c0008771_2491150.jpgもうすぐ野球のシーズンがやってくるの(?)
と、なんだか早いような気もする。日刊スポーツの選手名鑑。
オープン戦、夜中にやっている。野間口選手が投げている。
そんなに脅威ではなさそうな印象。ただ、球は速くなりそう。
1月1日始動。入寮したのが1月11日11時11分らしい。
1番を目指すゲン担ぎらしい。と、情報に舌鼓。

ダルビッシュ君、キャンプ中沖縄のパチンコ屋でタバコを吸っていたのが見つかったようだ。
さすがにこの選手名鑑にはダルビッシュ君の吸うタバコの銘柄は書かれていない。残念かな。

20071102 00.12 ひどい記事だ。
[PR]
by premiertack | 2005-02-21 03:02 | 趣味のせかい
がちゃがちゃ。
c0008771_1515298.jpg仕事上がりに近所の西友に買い物。
24時間空いているスーパーといえば西友。すごい。
がちゃがちゃが沢山あって「ケロロ軍曹」のがあった。
さっそく200円を払ってやってみる。
出てきたのはギロロ伍長。まあ及第点かな。
やっぱりタママ二等兵が一番欲しかったのだけど、、、
と、ケロロ軍曹みんな知らないだろうど自分的に嬉しかったよ。
[PR]
by premiertack | 2005-02-20 02:04 | 趣味のせかい | Comments(0)
小論文評価採点システム。
テレビを見ていたら自動で日本語の小論文が採点できるというシステムが開発された
というニュースを見かける。Jessというものでどこかの大学の先生が作っているらしい。
さっそく昔書いた論文を採点してもらう。どきどきだ。以下結果。

修辞 3.0 ( 5 )
 文が総じて(平均的に)少し長いです。
 長すぎる文があります。
 句(読点と読点の間、あるいは読点と句点の間)の長すぎる文があります。
 句の中の文節の数が多すぎる文があります。
 埋め込み文が全体の分量に比べて多いように見受けられます。
 連用形や接続助詞の句の並びの多い文が、ややあるように見受けられます。
 語彙の多様性がやや不足しています。

論理 2.0 ( 2 )
内容 2.1 ( 3 )

分量過少による減点 0

最終得点 7.1 ( 10 )

結構力作の論文だったのでまず論理が満点なのがうれしい。
修辞も結構文章が長くなってしまうのは自覚しているところはありうなずける。
が、内容の2.1点というのがどういうことか教えて欲しい。なぜ(?)

と、それなりに評価された気分になる。
なんか昔のパソコン(マック)の中には学生時代のレポートなんかが残っているんだけれど
それを全部評価してもらって実際の点数と比べてみたい。どんなもんなんやろ。
でも、それをする技術がない。悲しいけれどすべては思い出の奥にあるのか。
[PR]
by premiertack | 2005-02-19 02:26 | 図書館・文芸 | Comments(0)
仕込み。
c0008771_0471532.jpg三連休最後の日。あっという間に過ぎたなあ。
昼過ぎに同僚(?)と一緒に「カレーハウスCoCo壱番屋」に行く。
私はカツカレー1000gを食べる。1000gくらい食べれると思ったが
結構食べれないものだ。途中からおなかいっぱいになった。
その後仕込みを始めるが少しおなかが重たい。
「食べすぎだ。」と困った顔をしながら過ごしましたとさ。
ともあれ無事に終わりました。よかった。

c0008771_0585566.jpg仕込み終了後もまたまた食事。今度は焼肉を食べに行く。
近江八幡「味楽亭」というところ。
この店は同僚が昔アルバイトをしていた店という事だ。
久しぶりに生レバーを食べる。最高です。感激です。
その他もろもろおいしかったです。おしまい。
[PR]
by premiertack | 2005-02-18 01:08 | 日常の出来事 | Comments(0)