「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:マイイベント( 35 )
断筆宣言。
私は断筆宣言はしません!。

が、ほかのことでも忙しいのであんまり出てこれません。
という、下手器用な言い訳を少し貼り残しておきます。
(この投稿はあくまで私だけの投稿なので他と関係ないのですぐまた消します)
[PR]
by premiertack | 2014-07-28 00:24 | マイイベント
目を覚ましたら。
c0008771_0461114.jpgゆっくりする気が、早く目が覚め二度寝もいまいち。
なので、岐阜までドライブに。適度な緊張で、
集中力が要って、音楽とかも入って来やすいし、
考えの整理とかもドライブは焦らなければ最適。
NHKの関西三昧みたいなのをずっと聴いてて、
楽しくドライブができた。道中息抜きしたり、
どんどん庵(?)で味噌煮込みうどん食べたし。

c0008771_0541749.jpgいつもは忠節橋経由だが、金華、長良橋行くと、
金華山に登りたい衝動が抑えられなくなったので、
岐阜城に登る。信長の像(板垣?)見つけられ、
なかったけれど、紅葉がものすごいきれいで、
菊人形も花盛りで、池の上の菊の濃と信長とか、
歩いて周るのも楽しかった。駐車場代とか、
ロープウエイがお金が結構かかった気がする。

c0008771_163318.jpgあと、味噌おでんとかそういうの食べようかなとか、
安土とか岐阜とかからだんだん中京方面に、
なんか、信長のルーツを遡ろうと行動をしてるのか
どっちかいうと、秀吉のほうなのかもあやかるの。
でも、家康のごとくにうどんにてんぷらを食べたぞ。
と、今日はドライブ行けてよかった。帰ると10時で、
朝早い分少し眠ってたら遅くなった。おやすみZZ。

頼りない文章ですみません。おやすみなさい。がんばってください。
[PR]
by premiertack | 2012-11-24 01:31 | マイイベント
二週続けて。
二週続けて今日も週末は京都へ競馬観戦に行ってくる。
京都の淀競馬場は、信長縁のお市の方の娘の淀殿の城のあった、
豊臣秀吉の伏見桃山城にも近く、昔は淀川の水運で大阪京都の重要路にありました。

先週も行ったので、勝手知ったる気が出てくるのか、
確かにどきどきはするものの、有名馬を見ても少し冷静というか、
過ぎる時間が先週は、緊張してたぶん時間が早かったように感じる。
ほんの少し慣れてくると、馬を見るポジションを気にしたり、
レースのスタンドもどの辺で見ようとかいろいろ試して気にして然り。
観戦もどの馬が直線伸びてきそうとかコーナーでの観戦感覚が少しでてきそう。

パドックではゆっくり馬が見れるので、からだつきだけでなく、
目だとか、皮膚、血管、縦と横の比率とか、個性があって見飽きない。
私なんかが、一方的にシャッターを切ってたりするし、ほかの人も。
見世物だけどエンタメだけでなく生き死に級の勝負、というものだろうし、
中の関係者の人は、大事な勝負の前に、大勢に囲まれるのだから、
体力だけでなくメンタルも一級が求められる大変なものなんだろうと思う。

ちょっと面白みがない文章だけれど、記録としておいて置きます。楽しかったです。

c0008771_23153855.jpg

c0008771_23155491.jpg

c0008771_23161080.jpg

c0008771_23163116.jpg

c0008771_2317506.jpg

[PR]
by premiertack | 2012-10-21 23:23 | マイイベント
なのにあなたは京都へ行くの。
c0008771_21454260.jpg今日も思い立って京都に行くことにした。
まずヨドバシカメラをチェック。3G回線の電波より、
最先端はLTEのWIFIなのね。で、烏丸松原西入の
新玉津嶋神社へお参り。この神社も松尾芭蕉、
縁の場で、藩主の用事で新玉津嶋神社へきた所、
俳句の師匠として北村季吟に弟子入りした神社と。
和歌の神様の社なので、また文章の上達を祈願。

c0008771_22134959.jpg久しぶりに、あんまりPC詳しくないけど、寺町へ。
マザーとかグラボとか情報があまりわからなくて、
(グリスでCPUを交換したことがないからだと思う)
特に最新を追う必要がないのかもしれないけれど、
見ると楽しい。今日迷ったのはLINEIN入力から、
USBに変換するもの。コンポジットからLINEINは、
音声変換によく使うのでUSBだと便利かも、と。

c0008771_22223846.jpgそれから寺町をぶらぶらして上がって三条大橋へ。
なんとなく懐かしい気もするけど、こんな店、
あったっけって、だんだん記憶と現実が微妙に。
鴨川へ出ると、そうだったそうだった。思い出した。
昔は、川辺に等間隔で座っている人たちを見てた。
今度また人間に生まれ変われるなら、眺めるでなく
若くして堂々座って夕暮れる側の人間になりたい。

c0008771_22304950.jpg三条で本とか買ったりした後ジュウジヤに寄る。
私はアニメ「けいおん」は2期しか見ていないけど、
確かに三条の十字屋とか叡山電車っぽかった。
全然似ていないムギちゃんと、目が合ったし、
全然似ていない唯ちゃんも、元気そうだったし。
シェイキーズのピザパスタバイキング(?)も、
今食べたらどんな感じなんだろう。楽しかった。

今度、チェリッシュのCDをゆっくり聞いてみたいな。
[PR]
by premiertack | 2012-09-23 22:43 | マイイベント
京都の休日。
c0008771_18138100.jpg今日は久しぶりに京都へお出かけ。
駅構内ずいぶん変わったけれど、ここからここに、
移動するにという距離の感覚はまったく昔と一緒。
奈良線に乗って伏見稲荷へ向かう。懐かしい。
毎日眺めていた車窓もそうだし、電車がブレーキ、
をかける場所とその音も同じ。センチで涙が潤む。
早速駅を降りるとあらびっくり。リフォームされてる。

c0008771_1873029.jpg確かにきれいになっているけれど少し寂しい。
お参りして朱印も貰って、山へも久しぶり登る。
たぶん裏の滝からも含めると数十回は四つ辻に、
来ているはずだけれど、汗と乳酸がたまる感覚が、
久しぶりで気持ちが良いい。これくらいで汗だく?。
個人的には本殿とか奥社よりも、山の上の、
二の峰、三の峰とか、眼力社や薬力社が好き。

c0008771_18201832.jpgあと、時代なのか季節なのかわからないけれど、
イケメンやキュートなお兄さん姉さんの外国人の、
観光客の人が沢山来訪していて、不思議。
下山して電車を待つにも、近所に店が沢山。
コンビニがあるし食べ物屋もある。仕方なしで、
京都駅の立うどんしか食べるとこなかったのに。
なんか今の時代をちょっと羨ましがってる、私。

c0008771_182847100.jpg帰りに寺町とか京極の散策もしたかったけれど、
明日から考えると、ある程度にしておかなければと
イオンモールのソフマップを中心に楽しむことに。
ぼちぼち勉強中のPCだけれど、HDMIに関してで、
ノートPCのディスプレイにHDMI入力で再生する、
ということができるかどうかとか、疑問に思っても、
行動遅いので、知識の吸収ぼちぼちです。とほ。

今日も若干自由で奔放加減で文章のケアの精度は低い可能性があります。もう少し読み返さなくちゃだけど。
[PR]
by premiertack | 2012-09-17 18:45 | マイイベント
シャチは一日100kg食べる。
c0008771_2131444.jpg名古屋へ出かけることに。とりあえず熱田駅、
まで行って、POPOというところで、メロンパン、
を買って食べて、宮きしめんというところで、
きしめんをつるりと頂いて熱田神宮にお参り。
つぎはぎの情報ながらも、出だしは順調に。
パンはほんのり温かくカスタードっぽく甘く美味い。
宮きしめんはしいたけとか揚げも凄く美味しい。

c0008771_21113987.jpgそのあとにリニア館に行きたくて、港まで行くと、
とりあえず電車の終点の港に行けばいい、
という知識だけだったので、周辺地図見て唖然。
どうやら違う埠頭に来たらしく、結構遠いみたいで、
近くの水族館を楽しもうということに。
写真を撮ってもらうと、シャッチーズと言われるし、
イルカショーにちょうどいい時間だったしよかった。

c0008771_21255384.jpg水族館ってなんかおしゃれでハイセンスな感じで、
いままであんまり行った記憶がなくて、
思い出したら、小学校の修学旅行で、
鳥羽の水族館に行ったくらい前からなかって、
少し緊張して入って行ったのも確かな話。
水と光の色とか、海の風の雰囲気とか、
動くのを観るだけでない、贅沢な時間だったようで。

c0008771_21361820.jpg帰りに台湾ラーメンさんが臨時休業だったので、
大須界隈でとんむす食べたりしながら、
ツクモとかグッドウイルを見たりするものの、
歩いていると、普通の店でも露天で食べるのも、
美味しそうな店が目に入るし、少し国際的で楽しい。
あと繁華街のデパートの前で店の場所聞かれて、
そんなんわかるわけないやん。と、面白かった。

もっと気の利いた文章になればよかったけれど、日記として。
[PR]
by premiertack | 2012-09-10 22:05 | マイイベント
9月1日。
c0008771_041681.jpg今日は父母と三人で小旅行に出る。
ひとりで出かける予定だったけれど、目的地を、
出る前にいうと、皆で行こうよということで急遽。
まず、伊賀上野のレストランITOというところで、
伊賀牛を胃がギューとなるほど食べたかったけど
財布と相談をすると、ステーキ丼で落ち着く。
130gだったけれど、充分幸せな気分になった。

c0008771_0493165.jpg次に伊賀忍者の修行場、赤目四十八滝へ。
赤目という由来は、不動明王が乗った赤目牛。
四十八というのは滝の数でなく沢山であるらしい。
真夏は過ぎてもまだ暑いけど、散策中水辺歩くと、
滝の水滴をあびるし、止まって清流に足を浸すと、
誰もが手に入れたい水で覆われた奇跡的な感じ。
と、四十八滝は少し雨上がりで太陽も綺麗だった。

c0008771_0593680.jpgそれから最後に、もきゅもきゅファームへ寄る。
豚さんを祀ったとんとん神社って処でお参り。
子供たちが沢山いて、じじばばとおっさんの三人、
で、もくもくファームめぐりをしてもなかなかに、
あまりすることもなく(時間遅かったしもある)、
メンチカツとアイスクリーム食べて帰る。
足湯が小さな遊泳場的な雰囲気になってた。
[PR]
by premiertack | 2012-09-02 01:19 | マイイベント
またなごやけ。
c0008771_23132388.jpg今日は名古屋に小旅行というテーマでした。
まず、到着すると地下鉄の乗り放題買って、
元祖味噌カツの叶さんで食事。
1度目は営業時間外、2度目は臨時休業、
ということにして、3度目にて食べれた。
さくっとやらかくておいしいかつに、あさり味噌汁。
九州で食べた貝汁を思い出して、かなり感動した。

c0008771_2320331.jpg今日の願掛けは豊國神社において立身の願い。
一から身を起こした秀吉と、縁ある引き立てに、
力存分に発揮する清正公。出世というより、
今回は、あくまでその立身にあやかりたい。
と思って、妙行寺の清正像と常泉寺の井戸、
も、訪ねたが、秀吉清正記念館が休みだった。
でもとくに、我が家と家紋が似ていなかった。

c0008771_2331918.jpgそれから、円頓寺商店街というところを通る。
思っていたよりも小さい商店街で、
なんか神社とか寺とかこじんまりとしていて、
あっという間に、端から端だったの。
とりあえずお参りをして、肉屋さんで、
コロッケ買おうとしたけれど、準備中だった。
食べたかったと、少しばかりの心残り。

c0008771_23362364.jpgそれからサンシャインサカエに行くとして、
地理がわかりにくいけれど、とりあえず8番のか、
と、出口を行くと大きなモニタがあったので見る。
歌は聞こえるけれど、MCがほとんど聞こえないし、
と近づくと、自分も結構汗臭いし、周りもやいかに。
離れて1Fから見てると、見てる人でもオタクだけ、
でなく普通の人もいるけど、一人で見る人私同類。

c0008771_23472048.jpg最後晩御飯考えてた、塩釜口パセリ、覚王山玉屋
が、両方ともお休み。下調べしておくんだった。
仕方がないので持参したガイドブックで見た、
名古屋駅近くの本郷亭の白湯ラーメンを頂く。
おいしかったので、大分満足して家路に就く。
台湾ラーメンのアメリカンっていうの食べよう、
としていたのだけれど場所がわからなかった。

と、こんな感じでいってきたのだけれど正直時間がぜんぜん足りない。
楽しく疲れたのでゆっくりと今日は眠ることにします。おしまい。
[PR]
by premiertack | 2012-08-13 23:58 | マイイベント
住吉の和歌。
今日は住吉大社に行ってきました。
和歌とか詩の神様だということを聞いたので、文章の上達と感情表現の詰め込みを願う事が目的でした。市電が走る前に、鳥居をくぐり太鼓橋(?)を渡り、一通り参拝をして、近くのパワースポット(?)のおもかる石も持った。重さは同じぐらいだったので重いか軽いか良くわからなかった。丸い架け橋が水面に映えて、いい天気の日にお参りができてとてもうれしかったです。
c0008771_2283667.jpg


それから、日本橋の電気街も見て回れたし
(多分まだ、じゃんぱらとかに中古電子書籍リーダー入らない?ね)
うわさのAKB48カフェにも行くことができた。

れいにゃんさんのサインの席に案内されたよ。
食べれるだけ食べたかったけれど、
甘いドライカレーと具なしピザとグアバジュースを頼みました。
c0008771_2292835.jpg



甘いドライカレーをまず食べる。
運ばれてくるとドライカレーっていうので、もっとぱさっとした感じなのかと思ったけれど、ひき肉たっぷりで肉汁感もあるしトマトとかたまねぎや人参(?)のようなもので引き立ったような甘さがすっとしているようなおいしさだった。それと、いつもこの味なのかわからないけれど、なんかの苦味のような辛さのスパイスか野菜のにじんだような焦げたような、私の舌では判断できないなんかしらの味があるのも印象に残った。でんぷんの固まるようなとろっと感はなかった。食べるとほんのり贅沢な気持ちになった。


c0008771_22113228.jpg



それから具なしピザが運ばれてくる。
ほんのり温かくて油っぽくない。トマトソースのそのもののおいしさがさっぱりとしたピザ生地にあっている気もする。フランスパンとまではいかないけれど、ベーグルやスコーンくらいの食感でマヨネーズの味があんまりしない。ソースのおいしさをとても活かすことのできる、とても中身のしっかりした生地だった。
c0008771_22115136.jpg

それから、グアバジュース。
口当たりがすごくよくって、甘さが薄めだったのでか、食べ物に良くあっていておいしかった。


と、文章の上達を願ったものの、さっそく難しいと感じるようになったけれど、
昨日思っていた分は、その分は今日ちゃんとやれた。
文章を考えたりしていると力のなさが身にしみて、感じたままだと埋めきれなかったり、
気づかないこともたくさんあって、まだまだだな、と感じるけれど、
明日も、今日がんばろうと思っている分、がんばって前に進みたいと思う。
[PR]
by premiertack | 2012-08-08 22:17 | マイイベント
みそじのみそぎ。
c0008771_22392734.jpgちょっと出かけたい衝動があったので、
伊勢方面にドライブに行くことに。
第一の目的地は伊勢神宮外宮と、
伊勢うどんちとせさん。無事にお参りをして、
月見伊勢うどんをジュルッと食べて満足。
結局汁も全部飲んでしまっている自分。
高校野球をテレビで。菰野高校?が勝ったよう。

c0008771_2243221.jpg第二の目的地は猿田彦神社と内宮参拝。
猿田彦神社をしらべると みちひらき、って、
神社の効能(?)に書いてあったのにひかれる。
ちなみに神社では賽銭は私入れない派。
神様はお金を払った人しか助けないはずない。
払わないけど助けてくれ、というときの、
神頼みの自分の気持ちは、払ったときよりも強い。

c0008771_22543048.jpgそれから内宮におまいりする前に、五十鈴川。
足をあらって、腕も水で浸す。最後に顔も洗う。
服で覆われていない部分をすべて五十鈴で洗うと、
気持ちだけでも、なんかきれいにしてもらえるかも、
を、ちょっとあほっぽい理由で水浴した。
顔を洗ったあとタオルで拭いたときにもの凄い、
自己満足感があった。式年の木のにおいもあった。

c0008771_22584769.jpgそれからおわび横丁を歩いて、わびながら、
赤福氷の横を何度もすり抜けて歩き、
グーグル投稿で知ったへんば餅を買いにいった。
夕方3時前で売り切れていた。伊勢行きたい、
きっかけがこの食べ物だったのでやりきれず、
23号線の別店舗に行くとまだあったので、
ゆっくりと食べることにして、至福でありました。

c0008771_233454.jpg最後に最終目的地、津の新玉亭で、
中盛のうなぎのどんぶり飯を食べる。
うなぎの高騰から、値段が半端なかったけれど、
もの凄くおいしくいただけたし、おなかもいっぱい。
もう少し早く帰りたかったけれど、
さすがに結構距離があるから、ゆっくりになった。
思い出のベルシティも久しぶりに寄れてよかった。

明日から、失敗せず生かして(?)またがんばらなきゃ。
[PR]
by premiertack | 2012-07-24 23:09 | マイイベント