カテゴリ:日常の出来事( 941 )
おおきにの雨前に笑むレアポテト。
気晴らしにショッピングということで久しぶりに大阪日本橋へ。
最近マイブームのレトロゲームを買うべく、初スーパーポテト。
うーむ。たくさんある。かなりいい。だけれど値段的にぜんぜん手が出ない。。。とほほ。
光栄のメガドライブのシリーズがほしかったり、ほしいほしいばっかり。
でも、知らないソフトを見かけると、なんともいえないわくわくがある。
c0008771_23310173.jpg
ほんとに、日本橋を歩いていると、田舎物は怖いと思うことばかり。
ツートップとかスリートップがグッドウイルで半分フィギュアとかすげーなだし、
店員さんに動画を上げるの質問してたりとか、人の感じも大分変わったけど、
普通に生活して、居場所がなかった人たちがここで生き生きしているのはわかる。
つくもがなくなってて、びっくりしたけど建て替えなのね、ほんにびっくり。
c0008771_23314726.jpeg
それからドスパラのなんば店では第七世代インテルの店頭デモンストレーションをやってた。
プレーヤーアンノウンズバトルグラウンズっていうゲームが快適に動くには、
いかにGPUがものをいうかとはいえ、CPUの部分がとても重要でGPUの持ち腐れになってはだめだ。
と、そりゃそうだ、ということだけれど、ゲームのやるのを見てただけの感じになってしまった。
帰ろうとしたらインテルのロゴ入れのノベリティをもらうことができた。やったああ。
まあでも、私のPCもCore i7使ってるし、、、。ってi7 860 2.8Ghzだけど、、、。とほほ。
もうでも、8年使ってるって、私の必要スペックはそんなもん。グラフィックカードは8年で3枚目だけれど。
c0008771_23330162.jpg
今日はご飯も楽しみで、まる榮さんへかなり久しぶり(?)に行かせてもらった。
何食べても見てもおいしそうで、なんらかのネットの記事で見かけてからもう10年くらい。
たまにしか食べに行けないけれど、日本橋でショッピングしていると行きたくなって、
このおいしい味と、三枚のざるそばとか、買ったものと食べたものがセットで、
いい思い出で、前来たときの心理状況から成長したなとか、でも変わらなくて解決してないなとも振り返れる。

c0008771_23282346.jpg
ああ、今日は楽しくて、また前に進む元気が出て目的小さなものも見つかったし、またがんばろう。うん。


[PR]
by premiertack | 2017-06-25 00:04 | 日常の出来事
きょうはとっておきの情報を紹介しよう。
まず、ドラゴンクエストのパスワードを紹介しよう。

くわたやまくらしのずかなかはたはらくろま と入れるとレベル17ではじまるぞ。
おけすちなのへむゆるがごぜづびあおけすち といれると0000という名前でできるぞ。

あと、ツインビーの裏技だ。
スタートボタンを押したら、上と右を押しAボタンをゲームが始まるまで押し続けると自機が10機ふえるぞ。

最後に、とっておきの聖闘士星矢黄金伝説完結編のスーパーパスワードだ。
いめちぼむめめむめめわあああわあああぜあああばあわひこくといる
と入力して始めると、星矢が変なせりふを言ってその上女神像から始まりエンディングを見ることができる。

今日は押しまい。

c0008771_22003035.jpg

[PR]
by premiertack | 2017-06-22 22:22 | 日常の出来事
助からないと思っても助かっている。
私は将棋がへたくそだ。だけれど駒とかすごい好き。増山雅人さんの本。
無職のとき、ホームセンターで木を買ってきて、駒を作ったけどこれもへたくそだった。
今は、ニス塗ったり削ったりでもうちょっと上手にできる自信がある。
天童市の図書館で調べたり、天童市の駒作り体験の店も行ったりした。
駒は香車が好きだし、香車なのにヤリって言うのもまっすぐで面白い。

私が、将棋が好きなのは、大山康晴十五世名人の言葉にあって、
「助からないと思っても助かっている」ということばで、
今までの人生の中で裏切られたり、自信を完全になくしたりしたときも、
起こっていることを、受けて、受けて、受けていけば、
助からないと思っていた、感じたところからでも、助かることを実感する。
助からないと思っても、助かっていることは実際にあるし、助けられている。
助けられているし、生きる道がついているし、生かされている。

まあでも、うまくないし、詳しくないしミーハーだけれど、
里見かなさんが十四歳で島根からバスでとか泣いたし、
渡辺竜王が桃太郎電鉄ばっかりやってたとか、そういうところまで面白かった。

もっと気軽に将棋とか打てる時代になったらいいなあ。私負けてばっかりだけれど。とほほ。

c0008771_20214287.jpg

[PR]
by premiertack | 2017-06-21 20:42 | 日常の出来事
冠有胎盤類の適応放散の時期と様式が定まってきた。
久しぶりに岩波の図書を読んだ。
無職のときに金がなかったときに暇つぶしで読んでた覚えがあるが、
これ、値段がついてるのに、近くの本屋ではお持ち帰りくださいのところにいつもあった。

で、どんなことを学んだかというと、
座り込んで全部読んでくれないと動かなくて、
昔仲良かった人は、大概、性格悪い人が多いので、
早めに仲悪くなるほうが人生に都合いいよね。
それから、やっぱ子供ほしいよね。かわいいよね。
という、ことを主観の名において感じられた。
(この主観は私の想像です。想像ってホントに大事よね。

あと、たほいやのちんこきりとか広辞苑に乗ってるって書いてあるぞ。
しかもテレビで放送したって。

c0008771_20021112.jpg

[PR]
by premiertack | 2017-06-21 20:16 | 日常の出来事
ボロンゴ。
最近昼過ぎから頭が痛くなる。夜中に何度も目が覚めるし体はかゆい。
さすがに、今日はもう眠たいので早めに寝られたらなあと思う。

おやすみZZZ。

c0008771_20150084.png



[PR]
by premiertack | 2017-06-20 20:21 | 日常の出来事
あああ、ムタさん。
今週の週末はぼろぼろ。
1万2500円くらい負けてしまった。

原因は、競馬ブックのムタさんの予想に乗っかって全幅の信頼をしたこと。
土曜のコウエイエンブレムが負けて、うおーって叫んだのに、
その後の予想で、函館のセイウンコウセイもなんじゃーって叫んだし、
ユニコーンステークスのサヴィも声も出ず、フジオカーってため息が出た。

うん、たしかにメインの最近はムタさん調子悪くてぜんぜん乗っかって当たらなくなってきてる。
とともに、私の予想もなんとも好調とは言いがたい。

でもやっぱり、週末には競馬がないと落ち着かない。依存的な要素に頼ってる私。
ウマドキが始まって、ソダさんの顔を見るとほっとしてうきうき、あっ楽しいってなる。

ちょっと予想の方針とか、スタイルを修正せんと負けたままずるずるかも。
さあ来週折り返し。

最近俳優が淫行とか、金ゴールドアクターには不利な世情、
共謀罪で、世の中不穏で陰謀が渦巻く線、なのでレインボーラインはプラス。礼陰謀。
睡眠薬や覚せい剤で有名人がつぎつぎにラリってる狂った町、クラリティシティ。
もうそろそろ人の魂が完成して実ってほしい、スピリッツミノル。

ああ、来週どうしよう、早く週末来ないかな。明日も休みにならないかな。とほほ。


c0008771_22371335.jpg

[PR]
by premiertack | 2017-06-18 23:03 | 日常の出来事
おもしろき こともなき世を おもしろく。


走らせて、がんこ堂へ唐崎まで走らす。
なんかいろいろと詰まっていた方向を、こういう店を参考にというか、きっかけに
自分なりに発展させて、咀嚼してか身の丈にあったように、
自分のスキルを伸ばすことに挑戦しようというきっかけをもらうが、
あくまで、自分なりで、高望みをしないで、きれいに仕上げるは目指さない。
c0008771_00113155.jpg
ちょっと遅くなったので、炭火焼豚丼の信玄に食べに行った。
ずっと来たかったので念願かなう。やった。
めちゃうまかった。あー近所にあったらなあ。
そうそう、わさびをつけてしょうゆ味ってのもおいしかった。

c0008771_19391656.jpg

リサイクルショップを覗くとPCエンジンの初期型の本体を見つけたので衝動買い。
RF端子をテレビにという難点はあるが、今後に向けて研究材料に購入。
そこそこ汚いのは仕方ない。もう30年近くだもんな。
900円と安かった。通電確認しなきゃのジャンク品。買わなきゃハドソンという感じだった。
c0008771_00112673.jpg
今日はもう一点衝動買い、ゲームキャプチャHD C281が980円とあったのでこれもやったあ。
PS2とかセガサターンとかプレイ動画キャプチャできて、XBOXやPS3も録画できる、
およびHDDを設置できるとかかなりわくわく。
D端子TVモニタとかコンポートネントの端子とかいろいろと環境にもよるけれどゲーム動画撮ろうかな。
それか、もう一段階攻めてみようか今考えている。
c0008771_00112603.jpg
なんか、もやっとしたけれど、外はからっとしていた。なんとかならんもんかね。


[PR]
by premiertack | 2017-06-18 00:29 | 日常の出来事
ああせんだいのりぴい。
みんなから好かれたい。ちやほやされたい。

そういう欲望を持って、日々すごしていくのはなんか苦手だ。そう見えないかもしれないけれど。

逆に私が不誠実でないにもかかわらず、嫌われるのは辛くて嫌だから、
好きになられようではなく、無意味に嫌われたくないように誠実にがんばろうと思う。

そもそも私自身、人を嫌いになったりすることがめったにない。
だから、私が嫌いでないのに、相手に嫌われるのはしんどい、という経験がたくさんあったから。
高校生くらいのときは、私も尖っているところがあったのか、
周りであいつはだめ、俺はすげーけれど、あいつだめ、見たいな感じでよく否定された。
いまでも誰かに、俺すげーけどあいつだめ、と、私を指差されるとよく腹が立つ。
でも腹が立つのと嫌いになるのは少し違う。

私が人を嫌いになるのは、
 1 そもそも相手からよく思われていないのを肌で感じる
 2 自分がかっこよくなる、目立つ行動のための当て馬にされる
 3 私の面子を考えず、多少の無礼は気にならない自己中な鈍感さ
 4 面子をつぶした相手に、まったくフォローを入れない尻拭かないさ
この4段階すべてを通り過ぎた人くらいしか、私は相手を否定しない。
このうちどこかひとつでも当てはまらないと、自然と我慢ができるのに、、、。だ。

c0008771_20153788.jpg

[PR]
by premiertack | 2017-06-14 20:30 | 日常の出来事
フレキケーブルがヒンジを通らないように。
現状に自信がなくなったとき、立ち位置がわからないとともに、
良くなる、修正の効果、伸びしろ、を考えて策がなく、
精一杯やっても収縮していく力しか残ってないと思うと、
いろんなことが滞って、やる気がなくなって自棄気味になり、
欲求をぶつけたいことばかり出てきて、妬んで不幸にさせたいと思うばかり。

楽しいことも動けば動くほど、かけらが見えてくるが、
いかんせん効率が悪かったり、要領がわからない。
なんか今日一日ぜんぜんだめだった、落ち込んでる。

明日はもうちょっといい日になるといいな。

[PR]
by premiertack | 2017-06-11 00:12 | 日常の出来事
たまらない。
お金が貯まらない。
4月から2ヶ月の間に、車検代、自動車税、自動車保険に入用。
あまりに金がかかると思って、駐車場代、ガソリン代も含めて1年分計算すると、
1年間のランニングコストが今年は給料の3か月分。
あと、タイヤが磨耗しすぎて2本か4本交換したほうがいいといわれてるし、、、
もう、車をやめたほうがましなレベル。。。

せめてボーナスでもあればだけれど、生まれてこの方ボーナスというものを、
バイト時代の1~2万の気持ちのものしかもらったことがない。
(もう大学でて20年くらいたつのに。)

どないせえっちゅうねん。世の中が悪いとかじゃなくて、世の中があほすぎ。おかしい。
一億総活躍社会ってすげーな。活躍はしているはずなんだけれど、
活躍を評価してくれるシステムがない。んじゃないの。

公立学校無償化も、公務員の再チャレンジ法案と同じぐらい腹が立つ。
無償化したから後は、
できないやつ自己責任ってなるの決まってるじゃん。
無償だから食べ放題的な横着した権利を使って、まともな働く人が疲弊するじゃん。
ただにする金があったら、その金で現場にもっと人を増やせよ。
と、教育無償化については主観が強くなった。

ともあれ、給料払って雇っている側が頭おかしい案件がごろごろ。
人の立場になるって難しいけど、それがしごとのくせに。。。
あと、中小企業は社長とかの経営者がお金を取りすぎ。あほ多すぎ。(主観です)

と、正しくないかもしれんけど思うことを置く。

[PR]
by premiertack | 2017-06-06 20:56 | 日常の出来事