「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:思う事( 227 )
修行。
神や仏が、この世の中にいるかどうかわからない。
けれど、いないと断言する人は都合のいいソースしか見ない自己中ばっかだったし、
いる、信じる、を譲らない人は、面白くなくて共感性に欠けることが多かった。

判断をする、ということは、万が一を考える。
逆だったときの身の振り方を、含めた上で結論を確定する。

自分の間違いをなくそうとする少なくしようとするには、
正しいに盲目になるか、もうひとつはどういう場合でも丁寧に対処すること。
正しくても丁寧だと確実だし、間違ってても立て直せる。

神仏、宗教が馬鹿にされるのは、指導側の人が、
正しいに盲目で、修行の重要性を軽視して身を修めていない人が多数混じっているからではないか。
霊性がない人が、啓こうと思えば修行するしかないと私は思うけれど、
立場の人が、修行しても霊性がとれるかわからんと、思っているんじゃないか。

未完。まとまらず。

[PR]
by premiertack | 2017-01-18 22:36 | 思う事
疲れてるのか。
なんかつとに欲求不満が顕著なのか、もやもやしたのが頭痛いくらいにちょっと悩まされる。
こういうときは私自身から心から笑えないので、誰か才能のある人の純粋な満面の笑みをもらって、
引き上げられるように、つられて回復したいもので。
後手後手で余裕がなくてほっとくとベクトルが自信喪失傾向にって、とほほ。
って書いたらちょっとすっきりした。がんばらなきゃ。がんばれるかな。
[PR]
by premiertack | 2016-07-14 19:37 | 思う事
野に咲く花のように。
どうも他人を批判した後は、個人的なミスというか気が回らないポカ的なものが出てしまう私。
なんか、自分と他人との感じが違和感が出てくる。やっぱ不幸を願うのは体質に合わない。

ますてらは信用を犠牲にして、女と金と外面的社会的かっこよさを追求してくれたらいいし、
せんだいは権威を持って、偉そうにして、自分の認めるイエスマンを大事にしたらいいし、
はやかはみんなから後ろ指指されても、仕事を続けて嫁を大事にしたらいい。

賞味は私の嫉妬だ。
女と金とかっこよさと権威と偉そうとイエスマンと仕事を続けたいと嫁と子供のために、
これらが、私にはほとんどないけれど、彼らにはすべてある上にありがたみを感じていなくぞんざいな感じ。
それだけじゃなくて、私自身おんなじされた事によって考え悩んだ苦労を彼らにさせたいという、恨みもある。

まあ、でも私の生活は目に見えた実利もないけれど、
漠然とした皆の哀れみみたいな、ぬるいやさしさみたいなのがずっとあってそれがまあ心地いい。

彼らに不幸せになれとは、言えないかもしれないけれど、
もっと、一般人の懐とか幸せを比較して実感して、自慢するだけでなく感謝してほしいと思う。
自分の努力の賜物、としか言わない彼らに。

c0008771_20131189.jpg

[PR]
by premiertack | 2015-07-16 20:30 | 思う事
アレキサンドリア図書館。
何か物事がおこると、なんか皆解決したようになるけれど、何にも解決したことなんかありやしない。
この国には結構な確率でがんばったことに、がんばったと評価するシステムがない。
成果が大でも小でもマイナスでも、程度なんてまるで関係なく一言「それがあたりまえ」で全部が済む。
特に不自由していない人は、ありもしない伝説に勝手に癒されて、また自分の世界の日常に帰っていく。
やると決める限り今までからもずっと長い間繰り返して続いていく。辞めれば0になるから前に向かうしかない。

最近もの凄い好きな歌。「アレクサンドロス・のワタリドリ」
仕事のことを思うとこれが感じるものがある。

 誰も見てない 気にも留めない それでも飛び続けた
 傷ついた言葉のせ運びたいから ・・・ 略 :: 
 ありもしないストーリーを 描いてみせるよ


と、やれるところまで続けるしかないかな、って。

(pm10:46 これ派遣社員のワタリドリっていう意味の歌なのかな?そんな感じ?気がつかなかったへへ)

(結局、人事が人を評価するのを放棄してるのが、私は何度も言うけれど原因だと思います。使い終わったら評価を出して相手に伝える(向上、修正、だめな原因の解決のため)、次の派遣先のところにどうすれば使いやすいか本音で伝える、これだけ使うほうにやってもらったら、まじめにやれば芽が出てくるものだとおもうけど、、。というか、人の良し悪しが人事ですらちゃんとした視点がもてない適当な人がやっているので他人の評価を適正にすることができる人材そのものが大不足なんだろう。)
c0008771_20265352.jpg


贅沢を言う私
[PR]
by premiertack | 2015-06-29 21:01 | 思う事
熟春の後ろ姿を人は皆忘れてしまう。
徳分の変化が求められているのかもしれないと思う。
何のことはなく、年相応を身にそわせる無難なフォーマルの技量がそろそろ必要だなっていうことで、
前にもおんなじ風に思って同じこと記事で書いたけれど、徳は一人で十四の心と書くので、
若気を以って誰にも頼らず誠実に一人で行けばいい、と解釈してきたが、
どうも徳分よりも、身の年齢に沿ったがんばり過ぎない、考えすぎない、精一杯過ぎない、けれども、手は抜かないに、
従来のエッセンスを加味して徳を使いすぎないように、マイスタイルを決めないと、と思う。
このことのくだりそのものも、ほぼ同じ内容を前に書いて、実際気持ちはそんなに変わらず年だけとってる。
でもまあ少し前よりはだいぶんその形は見えてきたけれど、まだ少し気持ちとその実践が強くないので実際はあんまりよくわからない。
実際のところ14歳のときはまるっきり社交性がなかったのに、そのくせ他人ばっかり頼ってた私なのに、、。ね。

c0008771_22585814.jpg

[PR]
by premiertack | 2015-04-21 23:29 | 思う事
もう戻ってこない。
もうむっちゃんもだめだな。ひろさわがやるからまだ許せるものを私もと同じように横流しして使うとかするようになってしまったか。正規職員になると権力志向になるのかだめなやつの周りにいるから染まったのか知らないけれど、かつて嫌悪していた園さんくらい権威を使ってるんじゃないのか。あんなんになりたくないってたのが同じかそれ以上になってるのかな。たぶんせっかくいい仕事についたかもしれないけれど辞めたほうがいいんじゃないかって感じるね。とどろきとかとも縁を切ったほうがいいよ。性格だいぶ問題あるし。今のむっちゃんはあんまり世の中のためになってない働き方なきがする。偉そうになってるしね。ルーチンをこなして自分を守って内輪を重視する。クリエイティブさと人のためさとかが、職場のサロン保護主義で本来の魅力が拡散しない。辞めて自分を大事にするそのさんのほうが今になると魅力的だな。でも、そもそも女性に多いけれど、テストステロンって言うものがみんなよくわかってない。理性とかで制せられるとみんな女の人は思うんだろうね。やすとしよかはドメスティックバイオレンスと親和性が高い気がする。おしまい。
[PR]
by premiertack | 2015-03-07 21:26 | 思う事
泡洗剤とのこのわが人生の不公平感。
私が嫌いなものはほとんどの場合、1990年代のバブルとその名残の時代が垣間見えるものが私の嫌いなものである場合が多い。正直1990年代の社会の雰囲気は周りとおんなじ音楽とドラマを礼賛し、本音がどう思っていても建前さえ上手に言えたらみんながその人を評価する。バブル的な行動や思考は嫌いだけれど、バブル時代に周りの馬鹿に振り回されて苦労した耐え忍んだ私は評価されていい、といった洗剤ノリオとか県立のオカダとかのバブル耐え忍んだ自慢男もかなりうっとおしい。世の中上司の数が多いわりに見るからに魅力的な年上は絶対数が少ない上に私たちの時代のまともの人の上にひどい人がひどい役職にいることが多すぎる。市井の人徳のある立派な人はたくさんいると思うが、立派な人はだいたい評価されないのか自ら主張をしない。出てくるのは理論の少し足らない声の大きい流行の則った全国規模の焼きまわしの横並びの気持ちの悪い世の中。繰り返していうが年上に人間的に魅力がある人や目標とするような立派な人が少なすぎる。その割合よりも多く、今の若者にはまだまだ魅力的な人物がそれらの世代よりもとても多い。そう感じるのは今の若い子は私らの時代には建前ばかりのやつ口のうまいやつ汚いところをうまく隠すやつが幅を効かせていたのが、今の子は本音を大事にするし癖や足らないところも堂々とするしよっぽど魅力的な人間が多い。若者にえらそうにするおっさんは自らの足りないところを必死に隠してきた裸の王様が完璧人間が不完全人間を指導している善人だと思って人を評価して人事している。だけれども、確かに若者は馬鹿ばっかりだ。そしてそれはさして私らとかわらない。私も馬鹿だしな。どうせ馬鹿ばっかりなのだったら少しでも未来の可能性のある馬鹿を賢くしてあげたい。私の上の世代が馬鹿だったために私自身がまったく救われなかったけれど、それよりは次の世代を助ける側に立ちたいものだと思うね。私はみやだいしんじさんやかやまりかさんの考えがどうもリアルタイムから受け付けなかった。それは遠因としてバブルの色が強いからじゃないかと少し今思う。
長くなって意味のあんまりない話になったけれど、洗剤の金や権利をもっとこっち側によこせ。もっと上手く使ってやる。人を救う意思のないバブル世代思考はもうややこしいことをするな。主張をするな。金だけもらって迷惑をかけるな。いまさら人は救えない。幕を引け。繰り返していうが人を救う意思のない仕事をするのは迷惑だからやめてくれ。
[PR]
by premiertack | 2014-08-24 21:57 | 思う事
飲みすぎた。

今日は久々に1ダース飲んでしまいました。
______________________________________________________
メールありがとうございました。

相変わらずですね・・・。

映画学校に入ったばっかりの頃にみんなで新宿に飲みに行ったことがあったんだけど、
あの時「サラリーマンになりたくない」って、なんかみんなでサラリーマン蔑視みたいな
ハナシになったとき、「そんな事ない!!」と、ものすごい剣幕で自分の父親のことを
話したことを思い出してしまいました。思い出すのはあのときのことで、
今の仕事で自分が壁にぶつかった時、なぜかしょっちゅう思い出します。なんでだろう?

まぁ、元気そうなので安心しました。たまにメールしてみっかな。
______________________________________________________

映画学校時代の友人から今年の年賀状の内容転送です。

今日は日経平均大変な事になってしまいましたが・・・
やっぱり戦争もどうしても始まってしまいそうですが・・・
どうしたら明日が掴めるのかアホの僕にはわからんですが、
生きていくならどうにかこうにか胸を張っていきたいです。
親愛なる優秀な皆さん、がんばってください。
明日に「何か」を運んでいってください。
会った時はまた馬鹿話をしましょう。
[PR]
by premiertack | 2013-12-23 18:43 | 思う事
一度生を受け 滅せぬもののあるべきか。
 幸せは想像すると ものすごく心躍るが
 現実は少し足りないので 実際は少し損をしているのだ

と、感じた。
何のことかというと、平たく言うと日曜の競馬のことで、

昨日の安田記念は、サクラゴスペルの複勝とワイドで、
この感じだと、たぶん勝てるとかなりわくわくしていた。
ここのところ予想が好調だったので、
お金がたくさん増えることしか、考えていなかった。

ところが、想像は私の頭の中だけで、
世の中というのは私だけでなく、他のさまざまな意思があるわけで、
現実というのは、お金は減っている。ああ、どうしよう。

というわけで、あの複勝の3000円が15-20倍になっていたら。
と、自分に都合のいい幸せは、夢見た分だけうじうじと悩むもので。
ああ、いつかは現実の幸せも何倍にもできたらいいのだけれど、とほほ。

と、読み返すと文章もいまいち。
ややこしく書いているような文章だけれど、あんまり深い意味はなくて、
「私は元気なのだけれど、競馬で負けた」というだけです。正味の話。
週末迷惑をかけた方々、私の力足らずで申し訳ありません。
お金が増えたとかでいいことがあった方、おめでとうございます。
c0008771_21163345.jpg

[PR]
by premiertack | 2013-06-03 21:16 | 思う事
I do not like it.
c0008771_22195843.jpg
I hate golf.
It gets angry that a rich person and an influential person use golf without an on-site relation as a tool.
Moreover, the person of a fake intelligence who is getting drunk with the status of golf ,and They want to crowd together. I do not like it.

用笨拙的英语对不起。我只有不喜欢高尔夫球。我喜欢打麻将。對對和、二盃口、谢谢、谢谢。
[PR]
by premiertack | 2013-05-07 22:47 | 思う事