カテゴリ:カメラの勉強( 16 )
さくら。
おとといの昼間桜写真の時間をとった。いい天気の暖かい日だった。
どうも、新幹線と桜が一緒に撮れる写真がほしい、と思って、
角度的にも桜的にも、ちょっと両方きれいな写真は無理と判明。
私の部屋からも、新幹線が見えるのだけれど、改めて考えてみると、
まざまざたくさんの人が当たり前に移動しているのだなあ、と。
こないだ、新幹線に乗ったとき楽しかったなあ、と、ちょっと子供っぽくなった。
でも、新幹線と桜って、やっぱり九州なんだろうな、って名前だけか。

c0008771_21261911.jpg

[PR]
by premiertack | 2012-04-14 21:34 | カメラの勉強
青春を借りる。
この夏、この歳にして高校野球観戦デビューした。
ひょんなことから、少しでも回を増すごとに奥深さのようなものがあるような。
応援にしても、心のツボにはまりこむようなものも感じるのもあった。

こうやって観戦すると、やっぱりみんな真剣であって、
その真剣さのなかでも、自分の心の涙に近い部分が震えそうになる、
というのがあって、それは予期せず不意に来て、何か思い出すかのように、
ひとつずつ、ほんの一瞬若いときの感情を全部出した時のような錯覚があった。
盛り上がるときは自分も盛り上がるので、気を抜いた一瞬に気がつくことがあったりする。

こんな長い前置きにするつもりではなかったが、
ひとつ今にして、考えることが多くなってデビューしたのがよかったのかもしれない。
また行きたいね、って。

c0008771_22545126.jpg
c0008771_22551917.jpg
c0008771_2255379.jpg
c0008771_22555774.jpg

[PR]
by premiertack | 2011-08-16 23:08 | カメラの勉強
何度も。
c0008771_21445570.jpg私はなかなか勝手なもので、ブームがある(?)。
カメラを最近いじってみたいと思うようになる。
シャッタースピードを速めに固定して室内でスナップ、
という自分にクエスト(?)を出して試している。
さしたる進歩があるでもないが、少し楽しい。
知識を得たいと思い、何度も本を読んだりするのだけれども、
すぐに実践できず、なんとなくの、知識でとまってしまう。
今回、被写界深度、絞り、についての事が、少し深まった。
わかった気になることは多いが、実際は何度も借りて、
少し進むという程度だけれど、進むを実感すると嬉しい。
[PR]
by premiertack | 2011-03-25 22:03 | カメラの勉強
補正(?)不足。 文章間違ってる(?)
c0008771_2125951.jpgあんまり目的も少なくなると、カメラもあまり使わない。
ちょっと画像が暗いと思ったが、絞りの影響だろうか。
いろいろいじると撮影時に露出(補正)を変え3枚撮る、
という機能がついているようで、+-0.7ずつで試す。
買った時点で気にしていない、という事で負け気味だ。
かといえ、何に関しても知らないと、ぐらいで実もなく、
様々な分野に手を広げすぎな感じで、少し気が暗い。
[PR]
by premiertack | 2010-10-17 21:15 | カメラの勉強
親知らず子知らず。
c0008771_23393795.jpg
昨年東北へ行った際に写真を撮った。
フィルム換算300mmのレンズをほぼいっぱいだと、
デジカメ換算で450mmくらいいったりするものなのか(?)。
とにかく、なかなかにカメラは上手にならず、
現在に至っています。

今写真を撮るときは、DSC-W220、
という機種を(中古で8800円)、使用中です。
前のカメラはF値が2.0だったようで、
現在2.8と若干暗いのかも知れませんが、まったく不自由ありません。

と、文章を起こすのも億劫になっているし、
写真もあんまり撮らなくなったし、
それを考えたり、反射したりする頭の構造も、
完全に退化しているなあ、と久しぶりに投稿しようとすると、
つとに感じることになりました。

読み返しても表現したいようになっていないし、
修正する目標はタイプしながらシフトしていくけれど、
その作業がいらいらしてくると、もういいかと、
投稿自体が面倒になってきて、、。

結局ちょっとカメラを触れるくらいで、
道中エッセンスでひらめき広げる。が、昔はできた気がする。
ちょっといらいらした性格になっているようかもしれない。

と長くなった。
中身あんまりなかったけれど、ちょっとした記録にする。
[PR]
by premiertack | 2010-08-26 00:00 | カメラの勉強
ナビ。
c0008771_2261159.jpgかまきりが迷い込んでくる。迷っていないかもしれない。
近寄っても動かない。まぶすと少し動く。
光が足りない。光源を発すると同時だとマクロがない。
足りないものを足そうとするものの、
足せば距離が測れず、シルエットのみと知る。と。
フォーカスを50cmで焦点発光拾うだろうか。難しい。
[PR]
by premiertack | 2008-08-20 22:05 | カメラの勉強 | Comments(0)
ディスタンス。
c0008771_22155023.jpg屑が浮かんで止まって揺れている。
流れ星が星雲のように廃構に浮き在り、
風にもろともに浮いている。
どうも焦点距離を段階で換えれるようだ。
ぬめの上に廃塵と干した個体と周りのくず。
結局広角マクロの限界値くらいなものかや。
[PR]
by premiertack | 2008-08-20 20:14 | カメラの勉強 | Comments(0)
PENさん。
c0008771_7531648.jpg先日オークションで購入したオリンパスPEN-EE。
安かったので多少汚くても実用性が問題だし、、。
と思っていた。それで自分なりに思うところまで掃除した。
結果、自分では気持ちいいくらい見違えるほど綺麗。
これで愛着が出てきた。嬉しい。掃除はするものだ。
今朝はつがいの鴨(?)を発見。これは嬉しかった。
こういうのをポケットから出したカメラでパシッと撮りたい。
[PR]
by premiertack | 2005-11-09 07:57 | カメラの勉強 | Comments(4)
好きになったもの。
c0008771_2225543.jpg今の私の宝物。かわいらしくてたまらないマイカメラ、
「ヤシカハーフ17」
これは見ているだけで可愛らしくて仕方が無い。
目が大きく、くりっとしていて(絞りが開放最大1.7だからね)
ずっしりと重く、ぎりぎりポケットに入る。
シャッターが切りやすい。。
もう少し小さい方が持ち歩きやすいので、
c0008771_2301293.jpgオリンパスPEN-Dも候補。(いらないか?)
フジカのハーフカメラは巻き上げが気持ちよく、
シャッター音はくしゃみみたいでかわいい。

写真上がヤシカさん。下がフジカさん。
写真綺麗に撮りたい。贅沢がでてくる。


[PR]
by premiertack | 2005-11-04 01:25 | カメラの勉強 | Comments(0)
季節はずれ。
c0008771_1561312.jpg近所の川辺で桜が咲いていた。今日現像した写真だ。
EOS 10QDで撮ったものなので、
多分10月の中盤か後半くらいだろう。
望遠75-300の75で撮ったのは覚えている。
絞りは開放気味なのかな。
シャッタースピード優先で撮った気がする。
お気に入りのPIXUS-MP770を使えば、
フィルムスキヤンできる。だけれども、
フィルムスキヤンは時間がかかる。今日は眠たい。
ということで、プリントされたものをスキヤンした。
しかし、秋に咲く桜をもっと綺麗に見せることが出来た。
それが、ちょっとした面倒で丁寧になれなかった自分。
桜と一緒に葉っぱも出てくる。緑が好きだな私。
桜餅食べたい。 やっぱり今日も眠たいがでたな。
[PR]
by premiertack | 2005-11-03 02:05 | カメラの勉強 | Comments(0)