2011年 06月 26日 ( 1 )
トラブルからぼちぼち。
六月に入ってPCの調子が悪くなる。

6/8  頻繁にOSが立ち上がらなくなり、エクセルでもすぐに固まるほど重い。
6/13 ウイルスや対応ソフトの重さかと思う。クリーンインストールする。
6/14 メモリ、HDD、GPUのキャッシュ(?)とか原因が特定できず。
6/15 HDD速度の問題と思い、RAID、SDDの導入を考える。
6/18 HDDとメモリの購入。メモリ増設の際、認識に手間取り、焦る。
6/20 通常通りの快適さでPC環境が戻る。
6/24 ケース内の配線パーツも購入し、旧HDDを増設し配線も完了。

結果、メモリの増設だけでは状況は改善せず、HDDを交換すると処理は正常に。
ということだったので、HDDの問題だったろうと推察される。
(旧HDDも再フォーマットし、写真データをデータディスクに移行するときに、
 リソースモニタで見ていると処理がいっぱいになっていた(?)ような(?)。)
あと、HDD増設の際、SATAケーブルを購入忘れ、おまけに、
プラグインパワーの電源ケーブルをどこにしまったか忘れて、
部屋中をひっくり返すも見つからずケーブル延長を購入で代用。無事増設。

とせっかくPCリフレッシュしたので、スタイルも見直しと思いパソコン環境の変更。

1.メインブラウザをIEからグーグルクロームに変更する。
   今までの苦労を無にする、と少しやけになり気味な時期に導入。苦労少なく願う。
2.Gmailを導入。
   ウインドウズライブメールの送受信のデータ移行をクリーンインストール時に忘れ、
   消えてしまったメールが多数(大事なメールない)のため、バックアップをクラウドで。
3.ユーストリーム等の活用
   メモリをたくさん積んだので動画にも生かそうと思った。
   セントジェームスパレスSのライブ中継を見るのがきっかけ。
   現状、チャンネル探しが面倒と、生だと待ち時間結構でなかなか進まずいらいら。
 
といったところです。まだまだパソコン使いこなすまでは勉強不足です、とほほほ。
[PR]
by premiertack | 2011-06-26 23:17 | 趣味のせかい