めんどくさいで済ませていいならその話はい終了。
夏の課題として一曲歌を作ろうとしていたのだけれど、停滞。
まあなんというか、難しいのと時間が取れないのと気が進まないのだ。

メロディと歌詞は納得がある程度いって、まずギターを載せた。
これは、メロディラインから音をとって、二音くらいのパワーコード(?)
とかで、添えていけばできるんとちゃう?と思っていたが、
うまいこときれいに収まってくれない。なので、ベース音も頓挫。
それならと、そこそこの納得でドラムを入れようと思って、
ドラムを入れようとすると、まあ勉強不足なんなの、って感じで、
適当にリズムだけ取れば、かっこよくまとめれさえすればできるんじゃね。
とか考えてたけど、タムとかスネアとかにピッチがあるのね?(当然か)
となると、メロディにあわせてドラムの音程もハーモニー調和させるわけ?

ふーん。層が厚すぎて私の考えが甘すぎだった。
まあ、急ぎはしないし、少しでも知らないことがゆっくりでも知れたし、
時間があるとき、とりあえず形だけでも仕上げて、
次にはもう少し重厚な歌を目指そう。とほほ。

コード進行作って、リズム感ないのでクオンタイズに頼り切って、
ループ作って、ラップ的な視点で作ってみたいけど、まず、
現状のこだわりのコード進行が、少し見えそうだけれどかっこよくないんだ。
(まあ当たり前すぎて、、、背伸びしないとうまくなれないよね、、、。なわけないか)
c0008771_19485719.jpg

[PR]
by premiertack | 2016-09-13 20:01 | 日常の出来事
<< 世界は心とお金のSHOW by... ほんの短い夢でもとても幸せだっ... >>