「ほっ」と。キャンペーン
私では大きな力に勝てないが。
やっぱりちょっとだけ愚痴を書いておこう。
スポーツ選手に税金をかけすぎ使うなとか、へらへらして不快とかそういう議論がいやだ。

私が出した税金の使われ方がそこまで納得できないのが今の世の中なのかな。
SMAPはファンの出したお金で成り立ってるから、ファンが解散やめてと言えば続けるのか。
(そこまでファンって強いの?)
セブンイレブンの株式を持ってたら、セブンイレブンのコンビニの店員のファッションを強制言う権利があるのか。
(お金出してたら権利は当然なの?)
税金は国民のために使われるから、多少の名誉毀損は自分たちの権利なの。
株式会社で働いている社員は、常に会社と株主の利益のために一心に働いているのか。
(誰のためにってそこまで重要?)
あんたの同僚は仕事できないのに給料貰いすぎだから、よく似た仕事のおまえも給料を下げろといわれても普通なのか。
(裁くのは上司や管理者じゃないの?)
実社会で自分が周りに気を使って自由に発言できないから、ほかの人も発言に自由を抑制すべきなのか。
(嫉妬?発散?)

国民のためにスポーツをするのでもなく、個人の栄光のためにスポーツするでもなく、
世間の見てる人の光のためにスポーツをするのでなく、というか、むしろそのみんながよくなるためにある。
わたしのため、国民のため、世間の規範のため、のどの方向もすべてよろしく、
三方向が良い、すべてが良くならないと、そんなん代表のスポーツ選手になれっこない。
なのに、他人が見ると、選手個人のことしか考えてないとか、国のための意識がない、とか、
薬を使ってずるして社会に悪影響、とか、どれか一つかけてるみんなかけてる、
って見えてしまうのか、って考えると悲しい。三方向すべて良い選手でなけりゃ、
オリンピックなんて出られないじゃないか。ちゃんと審査されてでてきてるのに。

私は性善説過ぎるかもしれないが、それに論も薄いけれど、
愚痴として、ちょっと書いて残しておこう。
たぶん後から読むと、血が上った文章になっていろだろう。
私の言葉の発想が、力に力をになってるから、部分的に道理が通らないかも。当然か。



c0008771_23464210.jpg

[PR]
by premiertack | 2016-08-19 00:27 | 日常の出来事
<< クーラー(い)汗。 咲いた花。 >>