人気ブログランキング | 話題のタグを見る
心を整える時間。
やられたらやり返す。
これがやっぱり人間として当然考える基本の線だとやはり思う。

たとえばやり返すのが、うっちーだったら、
彼の子供が物心ついたら、あなたの生まれたそのころに、
お父さんはこんな意地悪なことをしてたんだよ、というのは伝えねば気がすまない。
私が、あんな正規の待遇と高級車とか体力とか容姿とか嫁とか家庭とか家とかに憧れて嫉妬するならいざ知らず、
薄給の不安定な日雇いの私に対して、敵意と妬みで怒られたら、私の立場が情けなすぎる。
私の立場のほうが明らかに不遇なのに、この上何が気に入らないというのか。
そんな場合は、何らかの形でやり返すことは基本常に考える。
それが済まないと、次に進むも何も許すも許さぬもない。
逃げることだけは上手と今のところは思っているが、男らしいのだったら私は謝らねばいけない。

生きていると、足らないところは自分では気づかない。
馴れ合いだけの仲間は誰もだめなところを言ってくれない。
負けたことは覚えているが、ずっと負けっぱなしではない。
負けたらその時点で、次勝つために手段を講ずる。負けたことを忘れるのは馬鹿だ。
この負けたときの勝つまでの我慢っていうのが一番わくわくするのよね。
それで、結局筋が通らないほうが負ける。悪いことしたほうが負ける。
これを実現するために、もうちょっと理想をもってできるところまでがんばりたい。
万が一世の中が不条理で、私が負けてしまって死んでも、
呪いを掛けて、最低限正当な分だけは必ず仕返しがしたい。


心を整える時間。_c0008771_2014334.jpg

by premiertack | 2016-01-31 20:30 | 日常の出来事
<< 今日の妄想の発散。 違う道。 >>