人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日は長編。
ちょっとなんかなーと、本棚を見ていると、
「裸の大将 遺作 東海道五十三次」 山下清 を手に取る。
さらりと読んでいると、山下清は42番名古屋の熱田を書き終えて、
高血圧眼底出血でドクターストップで未完のまま他界だったのが、
こっそり最後の京都まで仕上げていた、というのがあり、
名古屋ってこの間行ったところや、って読んでみると面白かった。

以下、借用 ( 注:無断です)

 名古屋は みるところがたくさんあるんだな
 テレビ塔にもいったし 名古屋城もみたし
 名神高速道路の入り口にもいってみたな
 熱田神宮にきて やっとのんびりできたのは
 ここが昔のまんまのせいかな
 ルンペンしてるとき たまにお宮のそばでねたことがあるけど
 あんまりりっぱなお宮はねるところがないな
 伊勢神宮だの熱田神宮は
 ねるところでなくて見るところだといったら
 よその人に 見るんじゃなくておがむんだといわれた

と、とくに自分とあわせるというのではないけれど、
読んでほっとしたので、気分を拝借してみた。

 いろいろと話したことがあるんだな 
 えらそうに言ったり 思ったまま考えなかったり
 あれはちょっと言いすぎたな 気がゆるんだせいかな
 りっぱな大人をふるまいたいけれど
 ほんとはけっこう てきとうに育ってるんだな
 ひとみしりでこわがりって言っても
 前の人に わだいが豊富で話しじょうずっていわれた

と、画伯気分でガハガハハクッ。おそまつ。

今日は長編。_c0008771_2311883.jpg

by premiertack | 2012-09-12 23:35 | 本。
<< 今日も長くなりましたが。 ゆけっちゃ、かさかさ。 >>