人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自分。
努力は裏切らないというけれど、その通りだと思う。

人は結構簡単に裏切る。
お金、社会的地位(見栄)、色恋。 これが絡むと本当に簡単に裏切ると経験則から思う。
他人は裏切るけれど、自分が考えたり勉強して得たものは特に自分を苦しめない。
むしろ、そういった努力を信頼していれば、自分自身ひとりで別になんの不自由もない。
私の場合、これに気がついたのがだいぶん遅かった。結果、努力は裏切らない。

信頼できる友人がしっかりいれば、確かに心強いだろうけど、
正直友人であっても、結局自分のことが一番大事で特にピンチになると助けてくれない。
友人のこだわりなく信頼さえできれば、親しさはほとんど関係ない。

なんか話がそれている。

ともかく、不得手な分野があろうとも、完璧を求めずに自分で少しでも、
自分が努力できれば、それは一時的に不得手でピンチでも、
勉強できるチャンス(?)みたいなもので、とりあえず一人で頑張るのも努力かも。

また、それる。か。

でも、次の時代は、私なんかよりももっと人を信頼できる、
人に迷惑をかけなければ、まじめに生きていたら不通の社会生活が送れる、
ような世の中になってほしい、と思うけれど、こういう思いって、
親とかその前の世代の人もずっと思ってきて、達成されてきていないのに、
いきなりはやっぱり無理なのかもしれないけれど、近づいてほしいとやはり思う。

と、読み返すと当初の感覚と違う。 長くなった分だめっぽくなった。
朝になったら忘れる機能が働いて世は動いているねきっと。
深刻っぽくなりましたが、そうではないです。おやすみなさい。
視野がだいぶ狭くなっているので、ちょっとゆっくりしたほうがいいかも、私。
by premiertack | 2012-06-30 01:11 | 思う事
<< 乗り遅れた話題。 夏といえば一足さき。 >>